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DAIHATSU ROCKY & RUGGERコミュのトラブル

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【▲プラグ焦げ焦げ事件の記憶(笑】

マイナー車に乗っていると怖いのは、やはり不調や故障。。

どんなクルマにも一つや二つは『持病』があるもので、
絶版車に乗るからには情報を集めることが一番の対策です。
弱点を知れば…いくらでもカヴァーしてやれますから(w☆

そんなわけで、皆様の体験された不調や故障などあれば、
ぜひぜひ情報をお寄せくださいまし〜

コメント(110)

>>あかみんさん
なるほど。デリカのショックは調べて見ないとちょっと分からないですが、親戚に三菱ディーラー整備士がいるので、そのうち機会あれば情報を仕入れてみますね^^
ちなみにプロコンプは4本セットでも純正ショック1本分より安かったです。
今回はES3000の低圧ショックを買ってみましたが、ロッキーの軽い車体とマッチして乗り心地は快適ですよ^^
ただし、耐久性的には2〜3万キロ持てばいいかな、と思ってますが・・。
車のボディー修理に出して1週間後の今日
引き取って運転した際、AT、『D』のギヤがアップせず、運行。2速のまま動かないと思い、D→2速→Dにするが、変わりなし。
塗装屋のアドバイスで、D→1速→Dで正常に動きましたが、
しばらく、動かさなかった為、ギヤが調子悪いのかなと思いました。
今、13万キロで、7万の時にATFオイル交換しました。
質問1:ATFオイルの交換した方がよいでしょうか?また、どのようなペースでATFの交換をしてますか?

質問2:ボディの運転席側ワイパー側の溝、(ボンネットを開けてもあがらない所)から、覗ける銀色のパイプが2本見えますが、1本錆びています。どのような勝利をすればいいでしょうか?
ロッキーのマフラーの件です。

先日なにか音がうるさいなあ・・ 
と思ってしばらくそのまま走っていたら、ついには
ヤン○ー車のようなばりばり音を出すようになってしまいました。

早速パーツ取りの車からマフラーのフロントパイプを移植しました。
しかし、年式がかなり違うのでマニホールドとパイプの隙間が治まらず
音は多少治まりましたがうるさいままに走っていました。

つい昨日もう仕方ないのでおニューのマフラーを注文したんです。

パーツリストには(1992年) 
 ¥8,000-と記載されていました。

パーツやさんの話ではもっと高くなっているとのことでしたから
覚悟をしていましたが、あまりの高額にびっくり
 ¥23,000-ほどでした・・

今はちょっと我慢してガスケット二枚 
 ¥840− 注文しました。 
翌日届きましたよ・・ 

参考までにリアパイプも値段を聞いたら・・
 ¥49,000-ほど。

皆さんはどうしているんでしょうか?

社外のマフラーでお勧めがあれば教えてくれませんか。
野外遊楽妄想隊さん、こんばんは。
ふもっふ管理人です。m(_ _)m

マフラーですが、ウチの子も前にマフラーエンドが『お花』に
なってしまい、そろそろ穴が開くなと思って交換しました。

買ったのは、前に『アフターパーツ』トピックでも紹介した
APIOさんのセラミックマフラーです。
http://www.carmag.co.jp/apio/02PARTS/028ROCKY/ROCKY009.html

それほど派手な謳いの製品ではありませんが、音は静かでヌケも良好です。
他には、大阪あたりの四駆屋さんが作っている製品があったと思いますヨ。

あ、そうそう。
ロッキーはAT車とMT車でマフラーの引き回しが違うので、
注文の際は、くれぐれもご注意を!
走行13万キロのロッキーカンタベリー(MT)です。

先週の土曜、
ハイジの村にて撮影イベントが有ったので
中央高速跳ばして一路山梨へっ
インター降りてすぐに、まるでマンガみたいに
ボンネットから水と湯気が大量に噴きだし、
かな〜りびっくりしました・・(笑

まあ、ラジエターキャップのパッキンが逝ったんですが
そう言うのは初体験だったもので・・

運良くNサンのディラーの前だったので
そこで保水し2km先の黄色い帽子へっ
ラジエターキャップとクーラントを購入し
修理完了しました。

そう言えば前のロッキーも同じくらいに、
ウォーターポンプやらガスケットやら交換した次期でしたね。
こいつもそろそろ交換しといた方が・・

皆様も水周りの点検とか、ご注意くださいっ
わたるさん
貴重な意見ありがとうございます。
僕のラガーくんはこの前純正マフラー交換しました。
前と後ろ両方やりましたが
後ろのマフラーは最後の1つだったとのこと。
前のマフラーも在庫あと3つくらいで在庫切れらしく
これから後、何年乗れるのか心配しています。
ディーゼルで?g15kmは楽に走る貴重な車(セダン)ですのでお互い大事に乗りましょう。
ごーかいさん
えっ!そんなに走るんですか。
僕のはH7年式ですが、9KMぐらしか走りません。
マフラーほぼ直間状態だからでしょうか?
こんにちは です

先日、カーステ付けてから、1週間後、エンジンが かかりにくくなり
(スターターは 回ってます)
バッテリー、と プラグ 変えたのですが
1週間後、再度
エンジンかかりにくい状態です

原因はなんでしょうか?

よろしくお願いします。
自己完結で失礼します

バッテリー
プラグ

燃料回路

燃料ポンプ
交換しましたが 調子悪く、先日
トヨタのディーラーさんに
ダイハツだったら、
燃料フィルター
かな。と

で 燃料フィルター交換して今は快調です。
さて、質問かねて私のロッキーでの気になるトラブル?!

オートマのSXを乗りつぶし、今はMTのカンタベリーですが何故か共通してるトラブルがっ

1.エンジンヘッド?のガスケット不良によるラジエター水漏れ。まあ、10万キロ超えれば普通のトラブルかもですが、SXはこれが原因でエンジンシャフトが逝ってしまいました。
2.ガソリン臭い病っw
3.燃料計が、満タンにしてもFUELまで行かない
4.空調FANの調整が1〜4段階のうち、1〜2ではFANが動作しない・・やむなく3〜4を使用中

こんな感じですが、皆さんのはどうでしょう?

3と4はカンタンに治せるんでしょうかね?
ガソリン臭は以下のページのトラブルのところに
書いてある場所がほぼ原因です。 
素人の私でも簡単に直せました。
http://4.pro.tok2.com/~nippon/rocky/

私のロッキーは、エアコンのコンプレッサーから異音で、修理に出したところ
車の価格より遥かに高い見積なので、コンプレッサーをパスして、ベルトを掛け替えました。
掛け替えのためのプーリーは国内に2ヶとのことで、現在は1ヶになっているのかな
マイナーな車はちょっとした部品が手に入らないだよね・・・
掛け替え後の写真アップします。 少し変なのは、取付位置の寸法が数ミリ違っていて
正規の方法では付けられないためです。 14942円也
さーーー夏をどう乗り切るかですね(^^;
とうとうミッションがダメっぽいです。
2台目のロッキーMTカンタベリーっ
走行15万超えですが、愛着のある相棒です。

1ヶ月ほど前から3速でカリカリと言う小さな異音が出だし
ロケで土日使用予定もあったので、しばらくは3速を使わずに走ってましたが・・

修理屋で見てもらったところ、最善策は新規乗せ変えで25M
中古品か部品修理なら、もう少し安くなりますとか・・

自損事故も何ヶ所か有り(アンテナ折ったし、あちこちカスリ傷もっw)
流石に走行15万超えであちこち不調っw

※先日、マフラーが詰まったような現象が発生?(排気が抜けず回転が上がらない)
走行には問題ない様なので、そのまま走ってましたら
突然「ボンっ」と言う抜ける様な音がして直りました。
触媒かなんかが膨れて詰まって抜けた?
今度の7月が車検なので、それだとかなりまずい気がしますっ!

とりあえず、ロッキー3(3台目なのでw・・出来ればDOHC)探してもらってますが
今のを直すほうが安いですかねぇ・・
ロッキー終了のお知らせです。

もし部品取りやまるごと欲しい人が居ましたら差し上げます。
埼玉県のまんなか辺まで取りにこれる方。
ミッションから異音はしますが、まだ自走できます。
廃車の手続きはこちらで行いますが、
引取りに伴う諸経費が発生した場合は、ご負担願います。

但し、昨年末に入れたばかり(走行1万キロくらい)のオールシーズンスノータイヤ1式(ホイル付き4本)は
出来れば1万円でお買い上げ願いたいっw
(夏タイヤ:山無しホイール付きも有りますので、スノータイヤ1式のみのお買い上げも歓迎っ)


さて、長きに渡り、ご愛用して来た2代目ロッキーが終了いたしました。

車買い替えの度に、メーカーとエンジン形式を変えて来た私ですが
ロッキーが大変お気に入りになりまして、
1代目ロッキー(AT)から、2代目ロッキー(MT)へと乗り換えてまいりました。

その2代目も、走行距離15万キロに達し、
とうとうミッションの不具合が生じまして
いかんともしがたい状態になりました。

これまで、過酷な渓谷悪路走行に耐えてくれてありがとう
キミの功績は、おそらくギネスブックものでしょう。
(世界一、女性を乗せたロッキー君・・・推定w)


そんな訳で、次の車はなんにしよう・・と、試行錯誤中です。
ロケの為に7人乗りも考えましたが、7人乗りって荷物積めないし
税金対策的に、ガソリン車&マニュアル車&2000cc以下・・
車高も高くなくて(都内立体Pでは御用達)、でもそれなりに大きい車・・
4WD(雪道&山用)で、でも飛ばし屋なのでDOHCとかターボが良いかなぁ・・
フリークライマーのウォーターポンプ終了から復活した矢先山で純正のオイルクーラーのゴムホース破裂!(汗)←ステンメッシュホースに交換。
カップリングファン劣化によりクロカン走行中にオーバーヒート←電動ファン化。
そして先日右前の等速ジョイント破壊と不の連鎖にハマってます(汗)
これを機会にフロントナックル周りをオーバーホール予定してます!
100回さん>
色々とぶっ壊れまくりの様子でちょっぴり心配ですが、
なにやら愛を感じる修理に頭が下がります^^;
すばらしいです。敬礼です。


うちの子はレジントップ(左後端部)の雨漏りがひどくなり、
ゲートの左端が錆びはじめて困りました。さび止め塗料で
応急処置はしています…
漏れ元は、どうも3ピース構造の接合面かパッキンでは
ないかと思うのですが、未だに特定できません;;
> はたねこさん

車の仕事をしてるので大半の事は自分で何とか出来ますが、そうでなかったら間違いなく挫折してますね冷や汗

雨漏りですか…

俺のもレジントップが走行中にギシギシ煩いからその内雨漏りしてくるかもしれません…
先日恐る恐る壊れた右側のドライブシャフトをバラして見てみました。
やっぱり等速ジョイント部分で割れてます(汗)

しかも部品代激高なので現在部品取りで有るランクル70の前後ホーシング移植を計画中です。
駆動系の強化にもなるし、ファイナルがローギヤード化(3.363→4.111)されるのが最大の魅力なんですが…
リヤデフがLSDからオープンデフになってしまうのが心残りです(笑)

まだ計画段階で着手してませんが、追々作業して行きます!

フリークライマーにランクルホーシングを移植してみようと思いフロントリーフの上にランクルホーシングを置いてみました!

しかしデフ玉がデカすぎて足が動いたら確実にオイルパンに当たりそうですあせあせ(飛び散る汗)

ランクルホーシング移植を断念してラガーの中古ホーシングを探したら1個出て来ました!!
ラガーのホーシングを流用してフリークライマー復活しました!!わーい(嬉しい顔)

昨年のデフ故障に続き、今度はトランスミッションが不調になりました。
20分ぐらい走行するとバックに入らなくなる状態です。
とりあえずディーラーでATオイルを交換してもらい様子を見ましたが、やはりダメでした。
ダイハツには新品部品は無いとのことで、修理をするならダイハツで中古部品を組み直した“リビルド品”を載せ替えることになるそう。
載せ替え費用は27万円との見積もり。
値段が値段だけに中古のロッキーを捜そうかとも考えましたが、今まで乗ってきた車を修理出来る状態で放棄するのも気分的に嫌なので、修理の依頼をしました。
来週の半ばにはディーラーに部品が届くとのこと。
9月の連休には元気で走れるようになって欲しいです。

PS.
そろそろ林道走行会をやりたいですね。
> はたねこさん
[086]
その後 どうなりましたでしょうか、錆止めだけで 大丈夫だったでしょうか。
いつのまにか染みて、左側床はびっしょりなものでf^_^;
部活動家さん>
ごふ。ご無沙汰しております…

雨漏りは、最近どういうわけか漏れなくなりました。
とりあえず周辺のマットは、水を吸わないように
めくっておくといいですよー
スイッチエラーが度々起こるのでライトスイッチとワイパースイッチを国内仕様にして欲しい・・・

ロッキー用(ダイハツロッキーも希少車)とミラ(L200V)の部品を駆使して出来上がりわーい(嬉しい顔)

コラムカバーはミラ用改で対応しましたわーい(嬉しい顔)
今年初スノーアタックに行ったら左側の等速ジョイントを破壊してしまいました!(汗)
前回右側の等速を破壊した時にホーシングごと交換してたので左側のシャフトは予備として取ってあったので直ぐに修理出来ましたが…


先日イベントてフリークライマーを横転させてしまいましたげっそり

只今修理中ですが修理ついでにリヤのFRPトップを撤去してトラックにする予定ですウッシッシ

遅ればせながら明けましておめでとうございます。管理人の100回です。
年も明けたのでフリークライマーの本格的な修理を開始しました!
タイミングベルト交換しようとしたらクランクのキーが粉砕してたり、オルタネーターのテンショナーが逝かれてたりなど相変わらず想定外のネタにまみれていますがまあ何とかなるさ!!
エンジン周りの修理の次はいよいよ本題の前後ランクルホーシングの移植作業に入りますわーい(嬉しい顔)
はじめまして、ロッキーの購入を検討しているあろはと申します。
購入に際しトラブルが気になるのでこちらで質問させて頂きます。

発売から20年近く経過したロッキーですが、トラブルが発生した際に交換するパーツの供給はディーラーに残っているものなのでしょうか?購入するからには出来るだけ長く乗りたいと思っているのですが、パーツが無ければ維持が難しいですよね。皆さん色々工夫されてるようですけれども。
これから買うのは無謀でしょうか!?

どなたかご教授お願い致します。
ギップルさん>
素敵な写真まで添えて丁寧に回答いただきましてありがとうございます!

「買うときにエンジン本体の調子や、車体のさびが少なく、 他からの流用がききそうにない足回りなどを重視して選びました。 」
勉強になります!そうですよね、流用が効かないものを重視しないと危ないですね。
他に消耗品をまめに交換されているとのことですが、消耗品はまだ適合するものが供給されているのでしょうか?それとも他車種の流用でしょうか?

質問ばかりですいません。

サイズも排気量もコンパクトでありながらラダーフレームと、ミニマムに硬派なところが素晴らしいな〜と惚れ込んでしまいました。オープンになる遊び心も堪らないです!
ジムニーやランクルにないマイノリティーさも最高!
今あえて新車のようにピカピカにして乗りたいです。(ギラギラ系カスタムという意味ではなく、ノーマルで品良くという意味です)
ギップルさんのロッキーは幸せ者ですね!そこまで愛されているなんて。
自分も所有した際はそこまで愛情を注ぎたいものです。

多少なり難はあるもののまだ乗れるのだと分かり大変参考になりました!
ご丁寧に色々教えて下さりありがとうございました!
みなさん、初めまして!
当方、沖縄にてダイハツラガーに乗っております。
6月にブレーキマスターバックと言う部品が壊れてずっと放置しております。
修理屋さんに探して貰ってますが、まだ見つかってません(泣)
型番は昭和63年式 N-F70です。
今年でオーナーになって20年になりました。
今回部品が見つからなければ諦めるか。。。
とも考えましたが、凄く愛着があるのでまだ諦めきれません。
私自身は機械関係に詳しくないのでよく分からないので、
せめて部品だけでも探してみようと思いここにメッセージさせてもらいました。
どなたか情報があれば宜しくお願い致します!
海豚っち さん

メーカーに無ければオーバーホールされてみたらいかがでしょう?
旧車オーナーに聞かれると良いと思います。

もしくは、トヨタ系でも合いそうなのが有るかもしれません。
OEMでブリザードが有りましたから、その系統が合うかもしれないです。
こんにんちは 私も最近手に入れました。
ロールゲージには下と横に2本づつ計4本あるのでL型ステーごと外したら取れると思います。
中の荷台から肩で持ち上げる感じで・・・
追伸:現在幌を熱望しています。
今晩は、先日投稿した北海道のsaradin0042です。

実は現在大変困っています。
北海道は冬になり、アイスバーンや圧雪路面になっています。
しかし、私のラガーF73は4駆に入らず、2速ギアが入りません。
原因は、低速走行で4Hのボタンを間違って押したためだと思います。
ギ、ギ、ギと音がして4駆に入らなくなり、それから1週間くらいして2速に入りずらくなりました。
2速はまったく入らないか、少しギア鳴りして入る、まったく普通に入る。
こんな感じです。

さて、修理ですが、いろんな修理工場で相談したのですが、現在中古のラガーのミッションは
全国探しても無く、乗せ変えは出来ない。
そこであるディーラーの整備士に相談したら、2速関係のギアやシンクロ部品は在庫は無い(欠品)し、
ミッションを分解組み立てできる熟練の整備士も少ないとのことです。
よって、そのディーラーも修理に難色を示しています。

どなたか、中古ミッションをお持ちか、良い解決策を知っている方は、お教えください。
2速に入るなら、ホイルベースが短いので直結4駆で通年使用でもかまいません。
宜しくお願い致します。
あけましておめでとうございます。
北海道のsaradin0042です。

私のラガーが修理されて戻ってきました。
最終的にダイハツのディーラーに修理を依頼しましたが、ミッションは修理不能でした。
ミッション関連の修理はミッションのギアやシンクロ部品も欠品しているし、ミッションを開いたら
修理できなくても再度組み付ける再に必要なシール関係の部品もないので、開けたらそこで終わりと
なるとのことで、ミッション修理は諦めました。

フリーハブは修理できました。
分解したら右ハブ本体が破損していました。
最初、部品メーカーでは在庫ゼロでしたが、ディーラーが探してくれたら輸出用(ヨーロッパ向け)の
在庫があることが分かりそれを取り寄せて修理してくれました。
修理費用は、その他部品を含め45,000円ほどでした。
ミッションは回転数を合わせればシフトチェンジできるので、それで乗りたいと思います。
取りあえず4駆に戻りひと安心です。
お騒がせいたしましたが、今年も一年大事に乗って行こうと思います。
はじめまして
北海道でロッキーに乗ってます
修理は過去にリヤデフ交換(中古)、板バネ&ショック交換、フロントハブベアリング交換、フロントブレーキ交換
と結構満身創痍です
ボディもあちこち錆びる度にパテ修理してます
オーナーになって14年でその回数分冬の北海道を乗り越えてますがよく耐えてくれてるなぁと思います
この間はステップのサポートが腐り堕ちる寸前だったので鉄板を曲げて自作しましたw
まあ、実際足を乗せるには不便で見た目で付いてる部品ですがw

オイルを2〜3000キロごとに交換しているおかげかエンジンだけは元気ですねw

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