ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

E.ギター&ベース 救急箱コミュのこんなん作りました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ということで、
私だけじゃなく 他の職人さん、
また 製作学校在学中の方、
一般の方の 好き者さんと、
とにかく 何か作った、改造した
なんてのを 公表してやってください!

面白いの おまちしてまぁ〜す!

コメント(23)

で、
早速ですが、
こんなん 作ってますよ。

少し前 ヤフオクで 布袋さんが 自分で使ってる
布袋モデルの落としこみ加工したものを チャリティーオークションで
出品してたやないですか。
なんか 100万以上で 売れてったの見て、
友人と
『こんなの 加工したら 売れるな!』
とか言って 話してたんですよ。
で、その頃 テンプレートを作ろうか、
それとも トリマーで 直接彫っていこうか悩んで、
最近までほったらかしやったんやけど、
テンプレートを 作り始めて 一気にボディー加工までやってみました。
現時点では ルーターのあて方に 問題があるんだけど、
テンプレートは問題ないんで、
真剣に 2〜3本組んでみようかな!?

で、写真の2本は ためし彫りしてみたもの。
うち 1本は ためし塗りまでしてみました。
この2本、さぁ〜、どうしようかな・・・。

ヤフオクに出品するか!
え〜、初球は変化球から(笑)。

従姉妹がやってる保育園の一周年記念ということで看板を作りました(といっても昨年の5月のことですが)。
どの画像も製作経過報告の為に残した物ですので、完成後の画像がありません(馬鹿なことしたもんだ)。

私が使っているのはテーブルルーター(正確にはシェイパーと言いますが)に、ピンヘッドを取り付けたもの。
kenさんのピンルーターを逆さにした構造です。

使用材はケンポ梨の杢入り単板。
これでは保育園の看板には渋すぎるので、ポップな見栄えにする為に色々細工をしました。

この保育園、内装リフォームをしたのがこれまた建築家をやってる別の従姉妹。
う〜ん、低予算(笑)。
し、Shinyaくん・・・

楽器ぢゃないし・・・・・。
趣旨がそれて行く・・・・・。


ま、まいいか・・・。

私も昔、祭りの時、町内のおみこし 一人で作りました・・・・・。
誰も 手伝いに来なくって・・・。
挙句の果てに その時、車上狙いに会ったし・・・。

あと、娘の部屋を 畳からフローリングに変えて土壁から
クロス貼りの部屋にリフォームしたり、
自分の部屋も 高床にしてそこを物入れにしてとか、
色んな事してますよ。


で、ここは 楽器コミュです。(笑)
kenさん、ツッコミが甘〜い(笑)!
それはさておき…

だってさぁ、ギター職人が普通にギター作ったの見てもおもろないかなぁて思たんよ。

まあ、そない言わはるんやったら、次はギターにしときまひょか?

あ!そういえば財布がぼろぼろ。
次は財布にしよか〜

って、楽器やないやないけっ!

※この文章には二つの関西弁にて構成されています。
また、文章を通して最後にノリツッコミで落とすことによって「ネタ」として構築されているわけです。
と…こうしてわざわざ解説を入れるところが、次なるツッコミに対するネタ振りとなっているところでレベルを上げてます。
さあ、ええ突っ込みいれてや〜!

関西人会話口座 終
そ、そいや、突っ込みいれるの 忘れとったげ。
わしゃあ、岐阜人やで よう 突っ込まんて。
もぉ〜、関西の人んたぁ〜にゃぁ〜、よう、ついてかんて。

って、ちょっと、違うコミュやん、これじゃぁ・・・。


ぢゃ、忘れて、こんなの作ったよを。
って、作ってる最中なんやけど、
調子こいて 布袋のコンクリートモデル、作ってますよ。
今、塗装中。
完成 即、ヤフオクです!
上の完成品です。


塗装で 初めて腕が筋肉痛になりました・・・。

で、ヤフオク出品中。
勘弁してよ。
このお方、落とし込みの加工もせずで
この金額で よく出されますわ。

落とし込み加工してあるか質問してみ?
マジで!!!

ウオッチ、入れとこ!!

ワクワク。
!?!?!?!??
ふ〜ん・・・。
そっすか・・・。
失礼しました。

画像じゃ ようワカランね。


でも 落とし込みしてあるにしても
うっすらやろうな。


まぁ、オイラは もう 作りませんので。
真剣に真剣なギター製作に専念するので!!!
作った…っちゅうか、もうかれこれ10年ちょっと前、クラフト学校なんぞに通っていた時の作品を今更ながらに「楽器」にしてみました(笑)。

実際、当時の作品でギターの形のまま残っていたのはこれだけ。
他はバラバラにして売り飛ばしたり、ネック差し替えたりいろんなモディファイの後売り飛ばしたり(笑)、バラバラのまま復元を待っていたり、とても楽器といえない状態のまま(当時のまま)放ったらかしにされていたり…

で、とりあえず一番完成度の高いコイツを何とかしてみることに…

まあ、結構たいへんでした。
指板は部分的に浮いてきてたし、その影響で指板面はよれよれ。
指板浮きを修正して指板修正をかけ、フレットをダンロップの#6105で打ち、ネックポケットを整面しピックアップは外されて何が付いていたかも解らんので、とりあえず過去に外して持っておいたバッカスのシングル2発と、何でか持っていたダンカンの旧型SSL-7でまとめ、CRLのスイッチとCTSのカスタムポット、オレンジドロップ、スイクラのジャックという定番サーキットを組み、無くなってた裏パネを新造し…

まあ、とにかくネックを使えるようにするのが一番たいへんだったわけです。

しかしまあ、偶然にも(笑)ボディーもネックも木取りがそこそこ良く、ロッドはチョイ微妙ながらも一応効いてくれるし、楽器として使えるようになった。

驚くのは、これ、使えるギターですよ。
生鳴りはとてつもなくでかく、ちゃんと芯がある。
極薄ボディーなので深みの無いサウンドながら、これはこれでアリというレベルまで達している。

当時の私の好みでマホネックのくせにバカみたいに薄いネックだけど1本だめにして作り直しただけはあり、結構すんなり弾けてしまう絶妙なグリップ(褒めすぎ)!

でね、このギター、総重量が2.7kg!!
ぢつはペーパークラフトです。

ウソです。

本当はしゃもじです。

と見せかけて実は船のオールです。

………・・・ネタが続かん・・・・


ちゃんとギターですよ(笑)。
もうこれだけ薄いとですね(最薄部で16.8mm)、鳴ってない部分がない!

まあ、良くこんな物作りましたよ。無知とは恐ろしい(笑)。
本当に結果オーライ。
でも結果が出たのが10年後。

故障続きで日の目を見ず、自由契約になって楽天にテスト入団して再起をかけた中堅〜ベテランピッチャーといったところでしょう(解りにくいっ!)。
色々と手持ちのギターを処分/整理したので、一本自分用のギターを組んで見ました。
アリ物のネック(古くて染みだらけで傷多数の売り物には出来ないネック)を使用したので「どうかなぁ〜」というのはありましたが、やっぱりイマイチ。
悪くは無いんだけど…ボディーの割りに鳴りがおとなし過ぎる。
もうちょい弾きこんでみてやっぱり納得いかなかったらネック差し替えやね。
ムッチャ、邪道ですが…

ジャンクの三味線で遊んでみました。
「弦楽器」の仲間入りさせて下さいm(_ _)m
レプリカです。

「DREGON 2002」を杢象嵌で創りました。
 
 はじめまして! tonyといいます。 
最近ギターを触る程度で全然弾いていないので初心者同然です!

 昔作った自作ソリッドギターを昨日引き出しました。  
これからメンテナンスですが、少々ご紹介と言うことで
下記に画像UPしておりますので、覗いてやって下さい! 

 ・メンテ相談もよろしくお願いいたします。 to(^-^)/ny

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000003203697&owner_id=49548
たぶん、’91年 カスタムショップ制 
ギブソン・レスポール・カスタム
「57ブラックビューティー」でした?
すでに 閉店してしまった 「パコ」と言う 楽器店で
表面版だけ 目に突き刺さる様な ラメ・ゴールド色に
塗り替えろと言ったら 塗料を輸入したそうで トップのみ
塗り替えるのに 9万円も かかりました。さらに、
最近 閉店した ギターハウスで ジミーページ配線に
してもらい 自分で 金色のビグスビー・トレモロアームを
付けました。 おかげで、ものすごく重いです。
横と後ろは ブラックビューテーモデルのままで 真っ黒、、、
表面版だけ 目に突き刺さるようなラメの金色、、、
おかげで 仏壇の様に 成って しまいました。
「心のキレイな方には 仏壇」に 
「心の ケガレている方には スケベいす」に 
見えると 伝えられています。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

E.ギター&ベース 救急箱 更新情報

E.ギター&ベース 救急箱のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング