ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

なまもの TRPG部コミュのヤンデレTRPG企画

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
また昔みたいにTRPGやりたい。
けどメンバーなかなか集まれず、キャンペーンだと続きが大変。
単発セッションってなんかキャラ愛着薄いし。GMさんだけ大変だし。

てことで↓のようなロープレ重視のTRPGなんかどうだろう?
(参考動画)http://www.nicovideo.jp/watch/sm12265255

ガープスベーシック三版をベースに、
『メイドRPG』+『クトゥルフの呼び声』+『あいつはクラスメイト』+ヤンデレをぶちまけたTRPG

ルールは下記より抜粋。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%ACrpg

舞台:現代日本。(傷害や殺人などの犯罪行為が露見するとゲームから退場)

目的:PCたちは、GMが演じる想い人(NPCだが、PCとして扱う)と恋人になれるよう行動する。
    GMはNice boat.を恐れず、PC全員と積極的にフラグを立てること。

終了条件:?PCと想い人が恋人になる(累積『心の余裕』○○点達成)
       ?PCおよび想い人が退場
       ?ゲーム内時間が一定日数過ぎたら

キャラメイク:30cp。不利な特徴による加算は40cpまで。能力値の-cpは不利な特徴に含む。癖なし。
        最低一つは-15cpのリスキーな特徴を取得しなければならない。
        この制限は、GM(想い人)にも適用される。

シーン制:シーン変更になった際、特にイベントがなければランダムイベント表を3D6で振る。
      ランダムイベント表…ex)タイムスリップやGM交代など、素敵な事態を巻き起こす。

以下、用語やルール解説

【ヤンデレレベル】:
 『ル・サン値』が溜まっていくと、それに応じて病み化(『ヤンデレベル』)が進行。
 『ル・サン値』を減少させても『ヤンデレベル』は減少しない。
  すなわち 『ヤンデレレベル』=プレイ中の『ル・サン値』最大達成値
 レベルに応じて(常時)以下の状態になる
  ・Lv1.いつも想い人のことを考え、目で追ってしまう
  ・Lv2.つい想い人の後をつけたり、会話を盗み聞きしてしまう
  ・Lv3.想い人とできるだけ一緒にいようとする
      それができないときはメールや電話をかけ続ける
  ・Lv4.想い人の全てを知りたくなる
  ・Lv5.想い人を自分だけのものにしたくなる

【ルサン値】:
 やきもちを焼きそうな状況に直面したキャラクターは難易度15の『ル・サンチェック』を行い、
 その成否に関わらず『ル・サン値』を1点得る。
 失敗した際は『ヤンデレ衝動表』を振って出た目に合わせ行動する。
 なお、衝動中は不利な特徴による行動制限をある程度無視して構わない。
 
 『ル・サン値』を余分に1点上昇させることで『ヤンデレ衝動』を抑えることが可能。
 その際の処理は、『ヤンデレ衝動表』を振ってからキャンセルするか選択可能。
 『ル・サン値』5のキャラは、『ル・サン値』を得られない。すなわち『ヤンデレ衝動』キャンセル不可。

【ル・サンチェック】:
 ファンブルの場合、上昇した『ル・サン値』は『心の余裕』で減少できない。
 クリティカルの場合、『ル・サン値』を1点減少させた上で『ヤンデレベル』も1減少。

【心の余裕】:
 想い人への欲求を満たしたキャラは『心の余裕』を1点得ることができる。
 『心の余裕』は任意タイミングで消費し、『ル・サン値』の減少が可能。1点につき1点。
 衝動キャンセルのための上昇『ル・サン値』は『心の余裕』で減少不可。
 ストックできる『心の余裕』は1点まで。
 『ル・サン値』を減少させても『ヤンデレベル』は減少しない。

【ヤンデレ衝動表】[3D6+ル・サン値]
3.すごい顔になる
4.その場から逃げ出す
5.その場で泣き出す
6.その場で泣き出す(号泣)
7.想い人に八つ当たりする
8.衝動的に告白する
9.衝動的に想い人に抱きついたりする
10.嫉妬の対象を穏便に排除しようとする
11.嫉妬の対象を険悪になってでも排除しようとする
12.嫉妬の対象を実力で排除する
13.想い人を監禁する
14.想い人の目の前で自殺する
15.嫉妬の対象と想い人の目の前で自殺する
16.嫉妬の対象を殺す
17.嫉妬の対象を殺した上で想い人を殺す
18.嫉妬の対象を殺した上で想い人と無理心中
19.想い人と接触した人物全てを殺す
20.想い人の周囲のもの全て(非生物含め)を攻撃する
21.目に映るすべてのものを攻撃する
22.想い人を食す
23.すべての多次元宇宙を消滅させる


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なまもの TRPG部 更新情報

なまもの TRPG部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング