ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PT1/PT2/PT3コミュの助けてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前にも何度かご指導いただいて、やっとこPT2を使いこなすことが
できるようになったPonと申します。

安定して録画生活を楽しんでいましたが、我が家もやっと地デジ化
の時がやってきて、環境が変わるとBS/CSがPT2を使って見れなくな
ってしまったのです。

いろいろとやってみましたが、原因だけはなんとか突き止めました!

PT2とBDレコーダーに分配するところで、BDレコーダーに電源が入っ
ていないと、分配器のランプが点灯しないんです。
つまりPT2単体では「アンテナの電源が入っていないのです」

以前のDVDレコーダーにはアンテナの電源を「入」「自動」「切」を
選択できたのですが、今回購入したソニーのBDレコーダーにはアン
テナの電源を「自動」「切」しか設定がなく、BDレコーダーに電源
が入っていないとPT2側で録画ができないんです。
PT2、TVROCKの設定で、常にアンテナに電源を入れたいと設定などを
見ているのですが解らず、とりあえずBDレコーダーの電源を入れて
急場をしのいでいます。

設定や他の方法がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。
写真はBDをつけた状態の分配器です。BDの電源を落とすと、ランプが
消えてPT2では視聴録画できなくなります。

コメント(45)

TVTESTで録画してるから、に1票投じます。
TVTest 使うとき、録画のオプション設定に /nodshow を付けてますか。
これを付けないとCPU負荷が上がるみたいです。
よっさんさん。
参考までにうちの環境で試してみました。
ドロップはしませんでした。

通常時、CPU負荷は平均10%前後でした。
http://twitpic.com/5w62p6

全コアフルロード時。
http://twitpic.com/5w62yx

CPUは Core2 Quad Q9450 です。
負荷が高くなってもドロップの原因にはならないっぽいです。

TvRockのログにはどのようなエラーが出ているでしょうか。
よっさんさん。
録画したTSファイルを別なPCで再生することはできますか。
もしかすると再生する環境によるのかもしれません。
ちなみにさっき録画したファイルを確認してみましたが、映像がカクツクことはありませんでした。
よっさんさん。
スクランブル解除がうまくできてないっぽいですね。
カードリーダはどこのものですか。ちなみにうちは GemPC Twin というやつです。
関係なさそうな気はするのですが…常駐ウィルス対策ソフトが何か悪さをしている
可能性は残っていないでしょうか。

というのもうちのPCでたまに見られるのですが。AMDの1065T(X6)なのですが、何か
マルチタスクのソフトで6コアすべてでジョブが走っているとき、稀に1つのコアで
リアルタイムウィルススキャンが暴走のような状態になり。そのコアの使用率を100%に
すると同時に他のコアの動作も重たくなってしまう、というトラブルがありまして。

Process Explorer だと使用率グラフにカーソル当てるとプロセス名を表示するので
よく解ります。またリアルタイムスキャンをオフにすると発生しません。
ちなみにMcAfeeを使用しています。
>そんな必要は無いんでしょうか?

たぶん関係ないと思います。
うちは T1-T4 を地上波、T5-T8 を BS/CS にしていますが、問題は出てません。
>DescrambleCurServiceOnly

これ良さそうですね。

うちもたま〜〜〜〜に「カードリーダの反応が…」を見たことがあったので、この項目は期待してしまいます。

よっさんさんの不具合もこれで解決しそうですね。
Hiroさん。

BonDriverのソースを見たわけではありませんが、自分のファイル名T0、T1などの部分を見分けて物理チューナを決定しているという話でしたので、たぶん関係ないと思った次第です。(自分も端子と依存しない設定でしたし(^^ゞ)

話は変わって TvRock ですが t8a でしばらく使っていましたが、おまかせ番組情報取得で複数チューナを同時に使えないことが分かり、急遽 u に有志作成パッチを当てて差し替えました。単独チューナだと時間がかかりすぎますからねえ。

パッチを作成していただいた方々に感謝です。
>36
カードリーダーなんて大した値段じゃないので、変えてみては如何でしょう?
16番組同時とかアホの極みですな(褒め言葉で・・・)

マシンが故障したときのダメージを考えると、分散した方が良かれとも思うんですが・・・ロマンですね。
私も1台のPCに4枚ではなく、分散して運用しますね…
うちの2枚差し環境は、目一杯省電力で設定していますが、問題ないですね。
AMDはそこら辺が不得手なんですかね。

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PT1/PT2/PT3 更新情報

PT1/PT2/PT3のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング