ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HSPコミュのもうだめ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
HSPで、シュミレーションゲームを作ろうと思っているのですが、どうもよく分かりません。
シューティングの作り方はどのサイトも良く分かるように説明されてますが、どなたかシュミレーションゲーム作成に関して説明されているサイト、ご存知の方いませんか?

今はまだ、オープニングしか作れていません・・・

コメント(7)

シミュレーションは、プログラミングの知識もさることながら、元ネタ(このゲームの場合はケーキ職人修行)の知識が不可欠です。
元ネタのいろいろな要素を数値化して、ゲームとしての合否を判定するわけですが、この元ネタの取り方によって処理すべき事象がまるで異なるため、なかなか一般的な解説ができないのだと思います。
たとえば競馬シミュレーションの作り方とか見ても、なかなkケーキ職人シミュレーションに転用できないですよね。

まずは、ケーキ職人修行の要素を整理して数値化することからはじめられるのがいいと思います。
シミュレーションという言葉自体が「模倣・模擬」とか言った意味合いなわけなので、一体何をシミュレーションするのかが重要かと。

画像で見る限り、「ケーキ職人としての成長」をシミュレーションするようなので、まずはその成長過程を段階化しステージに仕立て、そのステージ内でゲームを構築していきましょう。

シミュレーションの作り方に関してハウトゥサイトがないのは、前述やjuniorさんのおっしゃるように「シミュレートする内容によって全然作り方もアルゴリズムも変わる」せいです。

ま、OPより先にプレイヤーキャラクターの能力値一覧でも作ってみるほうが何ぼかやりやすいかと。
シューティングなどのアクションゲームと異なって、非リアルタイムなゲームは(その気になれば)ペーパー上での進行も可能なので、まずは要素などを書き出すことがかなり重要かと。

…ケーキの作り方そのものをシミュレートしたいんだったら上記ほとんど無意味ですね。(笑
juniorさん、ZAPさん、マジありがとうございます!

そうですか・・・そんな内訳があったのですね・・・
っていうか、ちょっと考えれば分かりそうなものでしたね・・・

その辺を考慮して、もうちょっとがんばってみます。
完成はいつになることやら・・・
ふと思った…これならシミュよりもRPGにした方が面白そうかも。

ケーキ作りを学びながら全国(世界)をめぐるような…。
いきなり壮大すぎかな(苦笑)
趣味の携帯食品のゲームとは斬新な発想だ。

とりあえず、熱方程式の解のシミュレーションでもしてみたらどうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HSP 更新情報

HSPのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング