ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

私立図書館を作っちゃおう!コミュのアカデミーヒルズ・ライブラリー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ITMediaで知ったのですが、六本木ヒルズに会員制の図書館「アカデミーヒルズ・アカデミー」というのがあるんだそうです。
http://www.academyhills.com/library/

単なるビジネス図書館の役割に加え本の購入や貸しデスクみたいなこともやっていて、これで月額9,450円。チト値が張る気はしますが、ビジネス図書館を運営する際には一つの"お手本"になるのではないかと?

コメント(1)

先々週ですが、アカデミーヒルズの仕掛人の小林麻実さんの講演を聴いてきました。(というか、筑波大学同窓会茗渓会支部図書館情報学橘会の総会で招待講演があったのです。 see http://www.tachibana-kai.com/kouenkai_annai2006.pdf)

ここは彼女がUSで仕事をしていた時に経験し、感じ取ったものを森ビルさんとコラボしてかたちにしたものだそうです。

だから、ビジネス支援図書館、というよりは、ビジネスマンが集まる、くつろぎの場、出会いの場=新たなビジネスが生まれる場、と考えた方がしっくりくるかもしれませんね。

さらにインテリアに金をかけていますし、フレッシュネスが入っているのですがお酒だって飲めるんですよ!
(こういう場にふさわしい人=ステータスマッチングするために、ジェントルな人≒月会費を支払える人で足切りをしているんだと思っています。)
また、本は貸し出すものではなく、販売するもの。というパラダイムですので、非常に面白い試みだと思っています。

個人的にはこういう場があってもいいなぁ、と思っていますが、都心の土地高騰の最中、森さんが果たしていつまで支え切れるのか、それだけがちょっと心配です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

私立図書館を作っちゃおう! 更新情報

私立図書館を作っちゃおう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング