ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JAZZファンが聴くJAZZ以外の音楽コミュの洋楽(Rock / R&B / Hip Hop / Techno 等)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JAZZファンの皆さんが聴く洋楽を教えてください!

耳の肥えた皆さんなら、きっとカッコイイ洋楽を紹介してくれると思います。

ルールはあまり無いです、意外性もあれば尚楽しいですね!


よろしくお願いします。

コメント(19)

"Love Deluxe / SADE"

JAZZファンはなぜかSADE好きが多いような気がするのだけど、
実際そうらしい。

アメリカじゃ実際ジャズに分類されるらしい、う〜ん。


肌は黒いけど、いわゆる黒人黒人した顔立ちとちがって、切れ長の目、すっとした鼻、薄い唇、声はハスキー

音楽自体は真夜中の庭の草木みたいにしっとりしてるのに、何故か朝に聞くのが好きだったりするわけ。

一人で、一人の時間を大切にしたい時、聞くアルバム
>ANTAIOSさん
初投稿、有難う御座います。
コンセプトとしては、私が思ってたレビューとピッタリです!
これからも宜しくお願いしまうs!
>ひかるさん
どうも、始めまして、とりです。
クラシック・ジャズ・ボッサしかない家…なんだか音楽一家のようですね。
並んでいるアーティスツのリスト見て、趣味のいい人だなぁという感想を持ちます。


-----------------------------------------------

Gabriera Anders / Wanting
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000009OPV/qid=1133167380/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-0319169-3486645
秋になると、聴きたくなる秋のBossa(あくまでも、私にとっては、ですが)
>あゆこさん
>キャプテンコットンさん

書き込みありがとうございます、とてもレスが遅くなってすみません。(toあゆこさん

このスレがゆっくりでも、どんどん良質のデータベースになってくれれば!と思います。

ていうか、SADE好きなひとってやっぱ多いですね、アメリカじゃJazzにカテゴライズされてますし(CD屋では、JazzコーナーでSADEを見ることもしばしば、でした) 

「ラウンド・ミッドナイト」は、バド・パウエルをモデルにしているとか、そんなハナシを聞いたことがあります。

ちょっとあがりがちは、ハービーもなんかいい味出してますねぇ。。
初めて書き込みします。よろしくお願いします。

スティーリー・ダンはどうでしょうか?
特に後期のアルバムがいいと思います。
「The Royal Scam」
「Aja」
「Gaucho」(写真左)
メンバーのドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカーは
ジャズファンで、スティーブ・ガッド、ウェイン・ショーター、マーカス・ミラー、ラリー・カールトン、ジョー・サンプル、ブレッカー兄弟などのミュージシャンを贅沢に使い分けています。
ドナルド・フェイゲンの
「The Nightfly」(写真中)もオススメです。

アレンジが凝っていて飽きずに長く楽しめると思います。
はじめまして。宜しくお願いします

高校の頃は、ロック(特にブリティッシュ)を熱心に聴いておりました。
ストーンズに始まり、ツェッペリン、ディープパープル等
やがて、プログレシヴ系のグループも聴くようになりました。
イエス、E,L&P、キングクリムゾン、ジェスロタル等
プログレシヴロック系の連中は、ジャズっぽい演奏が多くて、
私がジャズに興味を持つようになったのも、
その影響かと思います。
特にイエスのドラマー、ビルブラッドフォードには大変感化されました。
プログレシヴロックのなかでも、
当時それほど聴かなかったのがピンクフロイドですが、
つい最近ツタヤで借りた彼等の「原子心母」を今熱心に聴いています。
初めまして。

ジャズを聴くようになって30年を超えますが、一夫多妻、雑食主義者?なので、なんにでも興味を覚え、平等に愛を注いでいます(笑)

最近はメキシコの歌謡曲や、TEXMEXなんかが多く、ここ2〜3年は自分のバンドで演奏してます。

コルトレーンとライ・クーダーって関心の持って生き方が似ているような気がして、この二人が私の中では双璧かな。
初めまして。

>16 すりむさん
こんなところにもいらっしゃいましたね。
よくお会いします。
ボクは、ライ・クーダーって細野晴臣さんに似てるなーと思ってます。
音楽の探求マインドって言うのでしょうかね・・?

今はJAZZを聴くことがほとんどなのですが、世代的にYMOから音楽に入っているので、JAZZ以外にテクノポップも抵抗なく聴いています。
JAZZファンには、アコースティックでないとダメ!という人もかなり多いようなのですが、ボクのストライクゾーンはかなーり広いようです。

・・・あ、YMOって洋楽じゃなかったですね。失礼しました。
私もメタルかなぁ〜ウッシッシ

METALLICAは最高ハート


あとは…なんでも好きだけど、やっぱりJazzに戻ってきちゃうなぁげっそり

どんなにテンポの早いハードロックでもJazzの、あの早いグルーヴ感は真似出来ないよねウインク
Jazz、最高ぴかぴか(新しい)

あれ〜…だめじゃ〜んがまん顔

Jazzと比べてどうする冷や汗


サム・クックのコミュではいま盛り上がってますが、彼の代表曲[A change is gonna come」の一節をオバマが演説の中に取り入れていたそうです。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JAZZファンが聴くJAZZ以外の音楽 更新情報

JAZZファンが聴くJAZZ以外の音楽のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング