ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

陰陽道研究所コミュの陰陽道は生活に溶け込んだはず?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
陰陽道は、戦国時代の混乱に紛れて、本流は廃れたとのことです。
しかし、平安〜室町にかけて民間生活に溶け込み、、今でも生きつずけています。
明治に入り、天社土御門廃止令が出ていますので、正当な陰陽師は存在することは、ありえません。
だからこそ、現代日本に今も息づく陰陽道を見つけることは、宝探しに似て愉しいことだと私は思います。

コメント(3)

> 俵藤太さん
> 明治に入り、天社土御門廃止令が出ていますので、正当な陰陽師は存在することは、ありえません。
現在でも天社土御門本庁はありますよ(^_^) 確かに廃止令は出ましたがね。
天社土御門本庁は、陰陽道を吸収した、土御門神道(神道というところが大事)を起こしたので、
陰陽道廃絶の際に逃れています(あまり良い言い方ではないですね)
> だからこそ、現代日本に今も息づく陰陽道を見つけることは、宝探しに似て愉しいことだと私は思います。
確かにいろいろなところで見ることができますから、面白いですよね(^_^)
その気になれば毎日見ることもできますし(^_^;)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

陰陽道研究所 更新情報

陰陽道研究所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング