ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

何の日サミットコミュのあなたの知ってる「○○の日」を教えて下さい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 もともとは10数年前に音楽ユニオンという団体で3月19日を「ミュージックの日」と定めたところから私の夢が始まりました。○○の日と定めた団体どうしが自由に交流したらどうなるか・・・。
 例えば「3.19ミュージックの日」と「7.10納豆の日」が「何の日条約」を結ぶのです。そうするとこれまででは考えられないような「交流イベント」が開催されます。「納豆を食べながら音楽を聴く」なんてのは当たり前。「納豆菌の発酵を促す演奏会」だの「ワインに合うチーズ入りイタリアン納豆の開発と『オペラハウス』という新商品のネーミング」・・など。この究極の「異文化・異業種交流」にはかつてシュルレアリスムの巨匠ロートレアモンが描いた「手術台の上の便器とミシンとの美しい出会い」のような衝撃的な発想があります。昨今の規制緩和とは違う新しい想像力による、しかもお金のかからないイベントなのです。
まずはみなさん、まだ私達があまり知らない「○○の日」を教えて下さい。

コメント(44)

↑の和尚に連れられて?遣って参りました。宜しくお願い致します。


さて。不肖私の誕生日は…何故か【仏壇の日】(^-^A;!

まぁ仏様とは馴染み深い地方に生を受けましたので、これもまた因縁かと。

余談ではありますが。今度の朝ドラで「ダメ親父」役の(!)
渡辺いっけい氏&高嶋「ねぇさん事件です!」政伸氏と同じ誕生日です。
…のはいいんですが、実は右写真の方とも同じであることが判明(^-^;。
はじめまして あいうえおのしっぽ「らりるれ」です(^^
うちやんさん、みなさま、よろしくお願いします

ところで・・・
「にわとりの日」って、知ってます?
何月何日じゃなくて・・28日は、毎月「にわとりの日」
何だかスーパーの特売みたいだね
うちやんさん
早速参加させていただきました。
私の仕事に電池が関係していることもありまして。

11月11日
電池の日
日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が1987(昭和62)年に制定。

乾電池の+−を「十一」にみたてて。

「電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらおう」という日。

ちなみにこの日に電池工業会はプロ野球のセ、パの
ベストバッテリーを表彰しています。
私の参加している4/11コミュには、このように書かれています。

【4月11日】

メートル法公布記念日
1921(大正10)年、改正「度量衡法」が公布され、法律によりメートル法を使用することが定められた。

ガッツポーズの日
1974(昭和49)年のこの日、東京の日大講堂で行われたボクシングWBCライト級タイトルマッチで、挑戦者のガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに対し8ラウンドKO勝ちした。その時両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、喜びのポーズ「ガッツポーズ」の始りと言われている。

なんだか微妙ですが...。
kimimiさん
「ガッツポーズの日」ですか?
やっぱりボクシング業界が管轄なのでしょうか。
それともあらゆるスポーツ共通なのか・・・。

またサミット総会の際、どんな展示方法になるんでしょうか?
「ガッツポーズの日」と書かれた看板の前のステージでは
「ガッツポーズの似合う人大賞」に選ばれた各界の、
例えば今年だとロッテの今江選手とかフィギュア男子で活躍した
高橋選手とか・・・いやスポーツだけとは限らないで
"個別条約"を結んだ納豆業界(また納豆?)で素晴らしい納豆を開発、
「どうだ、やったぜ!」とポーズする職人さんも選ばれたりして・・
そこでは参加した人は「かっこいいガッツポーズの決め方講座」
「受賞者との2ショットガッツポーズ記念撮影」なども楽しめるのかもしれない。
特に講座には草野球が趣味という面々が真剣な面持ちで
「もうちょっと拳を軽く握って!」などの指導に耳を傾けている。
来年からは納豆業界だけでなくさらに親戚筋の豆腐業界を始め様々な
業界がいかにガッツポーズを採り入れて職人のモチベーションを高めるか・などの目的で当然訪れる人も増えている・・・

そんな光景が見られたら素敵ですね
はじめまして。今日はなんの日って何で?てのが
ありますよね。えりこさん情報でインフォシ−クにのってるのを知りました。(毎日見てるのにきづかなかった)
何の日と、お誕生日があって嬉しく思いました。7月21日生まれの私はヘミングウェ−と阪神の藤川球児と誕生日が一緒です。
因みに7月21日は「自然公園の日」「カナダ・デ−」です。なんか平和な日です。
はじめまして、よろしくお願いします。
今思いつく日と言えば…

11月10日は「トイレの日」
〜きのうのマイミクさんの日記より

11月11日は「靴下の日」
私の仕事関係で言われてます。
靴下商連でしか通用してないとは思いますが。
昔付き合った人が郵便局員で、毎月23日には手紙を書いて出してました。
23(ふみの日)

これは有名すぎますよね。
きょう11/16は「いい色」の日って今朝のラジオで言ってました。
自然の色が美しい季節ですよね。
最近空をよく見ますがブルーが素敵です。
帰宅途中見上げた夜空の濃いブルーがなんとも深くて不思議な美しさでした。
綿菓子みたいにぽっかり浮かんだ白い雲が映えてました。
muchachaさん書き込みありがとうございます。
キューバには[ムーチャーチャ(女の子)の日]なんてのがあるかもしれませんね。
それはともかく「いい色の日」なんて素敵ですね。
「私にとってのいい色とは?」なんていうイベントがあっても楽しそう。
この時期ですとまずは紅葉なんか中心になりますかね。
さて「何の日サミット」スタイルとは・・・例えば
「いい色」と「ガッツポーズ」と「納豆(またしても)」の3つの何の日が条約を結んだらいったいどうなるのか・・・というのを想像するのがテーマなのです。数限りない「異業種交流」が生まれる・・・未知なる世界へあなたも、さあどうぞ!
こんにちは!

今日、11月22日は、文字通り

いい夫婦の日です!

既婚でいい夫婦の皆さんは是非お祝いしてもらいたいですねっ。

ちなみに由来はわからないですが、「ボタンの日」(東京ボタン服飾手芸卸協同組合など)でもあるようです。なんで今日なんだろう。
ARAKOさん早速ありがとうございます。
「いい夫婦の日」と「ボタンの日」が同じ日ということは
普通なら何も関係ないスね、と気にも留められないのですが
この何の日サミット精神からすると
「夫婦揃って同じボタンをペアでつけてみよう」
とか
「結婚記念日に贈る記念ボタン発売」
とか・・・(汗・・・結構難しい場合もありますが)・・
今まであり得なかった業界・団体どうしがなんらかの提携を行う、
という方向に発展するわけです。
ところで「いい夫婦」とは業界・団体はどこなんでしょうね。
いやー、ペアルックはさすがに恥ずかしいけど、おそろいのボタンの服を着てみるいい夫婦!

っていうのはどうでしょう。結構いいと思うんだけどな。
いい夫婦の日を決めた団体は調査してみます。びし。
隊長発見しました!


いい夫婦の日(1988年)
余暇開発センター(現在の自由時間デザイン協会)が制定。
「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。


以上報告終わります!
今日は何の日〜。
一応祝日ですがそれ以外で探してきました!

★勤労感謝の日(国民の祝日1948)

★手袋の日
日本手袋工業組合が1981(昭和56)年に制定。
これから手袋が必要になる季節に向けて、祝日の勤労感謝の日を記念日にした。

★外食の日(日本フードサービス協会1984)
日本フードサービス協会(ジェフ)が1984(昭和59)年に制定。

★Jリーグの日(1993)
日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が1993(平成5)年に制定。
1992(平成4)年、Jリーグ初の公式戦・ナビスコカップ決勝が東京の国立競技場で行われた。

★いい兄さんの日
(由来が出てこない……語呂合わせが一般化?)

★いい家族の日
全国家族新聞交流会が制定。
「いい(11)ファ(2)ミ(3)リー」の語呂合せ。

★ゲームの日
全日本アミューズメント施設営業者協会連合会・日本アミューズメントマシン工業協会・日本SC遊園協会が制定。
仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日であるとして、勤労感謝の日を記念日とした。

★ふみの日(毎月)
郵政省(現在の日本郵政公社)が制定。

じゃじゃーん。 って多すぎ!!
これをどうまとめましょう……うーんうーん。難しいお題です。
労働の喜びをかみしめつつ手袋を家族で装備してゲームしたら、サッカーの試合で同行できなかった兄に感想の手紙を出そう。の日。

何の電波ですかorz
きょうはお休みだったので私も「異業種交流」考えました。
ガッツポーズ&いい色&納豆なら…

赤、橙、黄、、、色とりどりの紅葉を見ながらピクニック。
おにぎりの中身は納豆に鰹節とじゃこと玉葱のスライスとお醤油ちょい。
ポットに入れたあつ〜い味噌汁をいただきゃあもう。。。
ガッツポーズしかないのである。

条約、結べてません?すみません、こんなのしか思いつきません。
これ、わが家の朝ごはんでした。
そりゃむちゃくちゃやわ〜!
と見れば・・・むーちゃーちゃさんでしたね。
(これが言いたかったのね)。
いやいいですいいです。盛り上がってきましたね。よしよし。
いい色を紅葉とお弁当の中身で表すなんて素敵ですよ。「秋のいい色弁当」なんてCDのジャケ買いみたいに味を見る前に、もうヴィジュアルで買っちゃう!なんてね。
あと条約は別の日どうしでもかまいませんから。同じ日どうしだと一回でやれるし、違う日でも何回かやってもいいわけだし。
いつかは本当に実現するのが夢です。決して奇想天外じゃないものね。
11/23ですが〜全部をまとめるのは無理そうなので、いけそうなところを。

いい家族を対象に、Jリーグのチームからおそろいの手袋を販売orプレゼント。

これは結構できそうな気がします。いかがでしょう。
昨日11/24は

★オペラ記念日
1894(明治27)年、東京音楽学校(現在の東京芸術大学)奏楽堂で、明治以降日本で初めてのオペラが上演された。

演目はグノー作曲の『ファウスト』第1幕で、オーストリア大使館職員が出演し、ドイツ海軍軍楽隊長で『君が代』を編曲したフランツ・エッケルトが指揮をした。


★東京天文台設置記念日
1921(大正10)年、東京都麻布区板倉(現在の港区麻布台)に東京天文台が設置された。

1878(明治11)年に東京帝国大学構内に作られた理学部観象台を母体とし、旧内務省・海軍省の天文関係業務を統合して設立された。1924(大正13)年に、都会の明るさのために観測が困難になったことから、郊外の三鷹市に移転した。1988(昭和63)年に、東京大学附属東京天文台から文部省(現在の文部科学省)附属の天文台に移管された。

ということで、「星を眺められる場所でのオペラ公演」。これはかなり行ってみたいかも! いかがでしょうか。
今ザーッと見たら出てなかったみたいなので肉の日。毎月29日です。毎月その頃になると焼肉店から携帯にメールが来ます。安いんだけど混むので結局行けませんが…(^^;
28日は にわとり!29日は 肉!。連日特売、ありがとうっ。蟻が十匹、ありがとう!鰐がありがとアリゲーター! 30日は、味噌の日だ! らりるれが今作った!
でも検索したら、月末「味噌の日」イベントやってるところがあるんだね。うむ・・・やはり、武士は食わねば・・・。
ああっ 酔ってるっ。ごめんちゃい、うちやん様
今日は29の日ですね〜っ。おにく食べたい(最近牛肉食べてないですよ……)というわけで、11/29の今日は〜

●議会開設記念日
1892(明治23)年、前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれた。

●いい服の日
「いい(11)ふく(29)」の語呂合せ。

です。
議員さんになったつもりでウォームビズでどうでしょうね。
むしろ議員さんが一丸となってウォームビズをすすめる日とか、すごくいいと思うけどなぁ(自画自賛)
僕の誕生日、9月18日は
カイワレ大根の日
です!
あと、知ってるので言えば
1月11日、犬の日
2月22日、猫の日
3月25日は電気記念日です☆

<3月7日の電気新聞の記事より>

電気記念日は、今から128年前の1878年3月25日に日本で初めて電灯が点灯されたのを記念して、日本電気協会が1927年に制定。電気協会と各地方電気協会が全国各地でさまざまな行事を催している。
 そういや、そんな都市伝説がありましたね。
☆ホワイトデーの語源
http://gogen-allguide.com/ho/whiteday.html
 オレも公認してません。
はじめまして!

6月12日『恋人の日(Dia dos Namorados)』

私の誕生日です(笑)
前に、6月12日生まれコミュにカキコがありました。
「フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)」で調べたとのことです。

また、ロイズのホームページにも載ってました〜。
http://www.e-royce.com/ade/love.html


≪6月12日 恋人の日≫

ブラジルに伝わる「恋人の日」はディア・ドス・ナモラードス(恋人達の日 Dia dos Namorados)と呼ばれ、恋人同士のプレゼント交換の日として定着しています。もともとは古くからヨーロッパやアメリカで「縁結びの神」「女性の守護神」として崇められている聖アントニオ(聖アントニウス)の命日のイブである6月12日に、恋人同士や夫婦間でこの日を祝いプレゼントを交換する風習がありました。カトリックの国ブラジルでは、その日を「恋人の日」と定められ、広くプレゼント交換が行われています。
初めまして。

「今日は○○の日」って、気になりすぎず、
でも知ってみると面白いところがいいですよね。

リクルートが無料配布している週間マガジンに、
一週間分の「今日は何の日」が書いてあったのですが、
今日4/10は「良い戸の日」でした。

ちなみに昨日は「左官の日」。
どうして左官なんでしょうね?気になるところです。
初めて書き込みに来ました。

4月18日は 「良い歯の日」だったそうです。

そして新聞の折込広告を見ていたら 「毎月23日は二見(三重県二見町)の日」 というのを見つけました。
う〜ん。。  安易だ。(笑)
初めて書き込みさせていただきます。

 ◆5月5日は「くすりの日」◆

昭和62年に全国医薬品小売商業組合連合会が

薬の効用をPRするため制定し、記念日登録を

したそうです。

その理由は、611年推古天皇が5月5日に

大勢の家来を引き連れ、鹿などの動物を狩り

集める「薬(くすり)猟」をしたという

日本書紀の故事に因んで定めたそうです。
5月8日  『ゴーヤの日』

と スーパーのチラシに書いてありました。
くだらないモンばっか見つけてごめん。。(苦笑)
はじめまして!

本日、8月28日は「テレビCMの日」だそうです。
先ほどマイミクの方の日記で知りました。

理由は、日本で最初の民放テレビである日本テレビが開局した日、すなわち日本で最初にテレビCMが流れた日だからとのことです。
http://www.enjoy-cm.com/pc/index.html

知らなかったあー。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

何の日サミット 更新情報

何の日サミットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング