ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHKワールドに物申す!コミュのNHKワールドから返信が・・・。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NHKワールドに英語放送が多すぎることについて苦情のメールを出しました。

私は日本に住んでいるので、旅行中にNHKワールドを見るくらいです。
ホテルで日本の情報を得ようとNHKワールドを見ても英語放送でがっかり。
(字幕でいいじゃん!と思ってしまいます。)
NHKワールドプレミアムが見れるホテルも高級ホテルばかり。

「外国人向け」と「在外邦人向け」分けることは構いません。
有料にするのは納得がいきません。



皆さんもNHKワールドに要望・苦情のメールを出しませんか?

参考までにNHKワールドからの返信メールを載せます。

-----------------------------------------------------------------------

hiro190様

このたびは、ご意見をおよせいただき、ありがとうございました。
日本からの海外向けテレビ放送につきましては、一昨年12月に放送法改正案が成立し、その中で、テレビ国際放送は、「外国人向け」と「在外邦人向け」に分離し、対象を明確にして放送を実施することになりました。
NHKでも、海外向けテレビサービスについて、「NHKワールドTV」は英語テレビ放送、「NHKワールド プレミアム」は日本語テレビ配信と位置づけを明確に区別し、それぞれのサービス強化に努めております。
ご不便をおかけする部分もあるかと存じますが、NHKワールドTVの英語化につきまして何卒ご了解いただければ幸いです。
なお、hiro190様がご旅行中にご覧になったのは、外国人向け英語テレビ放送の「NHKワールドTV」と推察致しますが、ベトナムをはじめ、各国に在外邦人向け日本語放送の「NHKワールド プレミアム」をご覧いただけるホテルがございますので、次回のご旅行の際、参考にしていただければ幸いです。

<NHKワールド プレミアムが視聴できるホテル>    
( http://www2.nhk-g.co.jp/wp/hotel/index.htm )
このたび頂戴いたしました貴重なご意見は、今後のテレビサービスのあり方を検討する上でも参考にさせていただきたいと存じます。今後とも、NHKワールドをどうぞよろしくお願い致します。

NHKワールド

コメント(2)

>hiro190さん

情報ありがとうございますウインク
そして、コミュに参加いただいたことにも感謝いたします。
NHKワールド、不満を持ってる人は少なからずいると思うのですが、この情報は見たら、更にNHKの評価が下がりますねバッド(下向き矢印)

言い換えれば、英語と日本語配信の位置づけの区別ではなく、無料と有料の区別ですよね〜
海外に住んでいる日本人にとって、NHKワールドは、心のよりどころだったんですよ。
それから、外国人だって、生の日本語を聞けるいい機会だったはず。
日本人でさえ、英語吹き替えでかすかに聞こえる日本語を聴解するのが困難です。
そして、発音にしてもNHKのアナウンサーの日本語は、業界でもお手本になるとさえ、言われているんです。

改善の余地はないんでしょうか、、、もうやだ〜(悲しい顔)

だけど、物申していかなければ何も変わりませんね。
毎年国会で改正案などが話し合われるならば、政治家に話してみるのもいいかも、ですね。

何とかしてほしいですよね、、、
あ、私も去年の春に放送内容が変わり始めて以降、NHKには何度か(…ていうか何度も)メール送ってます。最近ではやっぱり2月のリニューアルに対しての意見を送りました。
原文のまま載せていいもんかとも思っていたので、ここで紹介するのはためらっていたんですが、この際なので…。

ちなみに最近私が送ったメールの内容は

1今までに何度か 「この番組(こどもニュースとか日曜討論とか諸々)の放送を復活させてほしい」 という要望を送っても、「検討します」という返事が送られてきた。しかし、今回のリニューアルを見る限り、かなり前から英語チャンネル化することは決まっていたはず。
それならなぜ、こちらからの要望に対して 「英語チャンネルになるからそれは無理」 と明言せずに、適当に取り繕うような返答しかしなかったのか。

2プレミアムは日本人向けという位置づけになっているようだが、日本人でも途上国で現地人並みの待遇で働いている者にとってプレミアムの契約料は破格過ぎるし、ワールド自体も地元ケーブルテレビから配信されているものだから、プレミアムは見られない。
少なくともニュース7とニュースウォッチ9ぐらいはワールドでも放送してはもらえないものか。

みたいな感じでした。

で、NHKからの回答が以下です。

----------------------------------------------------------------

日本からの海外向けテレビ放送につきましては、
一昨年12月に放送法改正案が成立し、その中で、
テレビ国際放送は、「外国人向け」と「在外邦人向け」に分離し、
対象を明確にして放送を実施することになりました。

NHKでも、海外向けテレビサービスについて、
「NHKワールドTV」は英語テレビ放送、
「NHKワールド プレミアム」は日本語テレビ配信と位置づけを
明確に区別し、それぞれのサービス強化に努めております。
ご不便をおかけする部分もあるかと存じますが、
NHKワールドTVの英語化につきまして何卒ご了解いただければ幸いです。

なお、NHKワールドTVでも、一部の番組につきましては、引き続き
副音声で日本語を放送しております。

NHKワールド プレミアムのご視聴は難しいとのことですが、
ご参考まで、以下にご紹介するNHKワールド プレミアムの一部の番組は
直接受信することで、ノンスクランブルで無料で視聴いただけます。

「おはよう日本」
「正午ニュース」
「NHKニュース7」
「クローズアップ現代」
「ニュースウォッチ9」
「NHK週刊ニュース」
「日曜討論」
「小さな旅」
「NHKのど自慢」

NHKワールド プレミアムの受信方法につきましては、
以下のサイトでご紹介する「直接受信のご案内」をご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/tv/howto/reception.html

※サイト内では「NHKワールドTVの直接受信」として
ご紹介しておりますが、NHKワールド プレミアムの
ノンスクランブル放送も直接受信いただけます。


最後に、ワールドTVの英語化につき、昨年6月にご連絡いただいた時点では、
「NHKワールドTVは在外の外国人向け英語チャンネルとしてサービス強化に
努める」というご説明にとどまりましたことを、お詫び申し上げます。
当時は、英語化100%に向けて準備は進めていたものの、
個別にお問合せのあった皆様に、半年以上あとの情報を確定的にお知らせするのは
時期尚早と判断し、上記のようなお伝えの仕方になりましたこと、
お詫び申し上げます。

このたび頂戴いたしました貴重なご意見は、今後のテレビサービスの
あり方を検討する上でも参考にさせていただきたいと存じます。
今後とも、NHKワールドをどうぞよろしくお願い致します。

----------------------------------------------------------------

hiro190さんのところに送られたのとまったく同じ文面をコピペしてるところもありますが、全体的に笑っちゃうぐらい「誠意のかけらもない回答」ですよね。

ちなみに、「プレミアムの受信方法」として貼り付けられてるリンク先を見たときは、生まれて初めて「あきれてモノも言えない状態」になりました。

「やっぱり何もわかっちゃいない」って感じです。


…ていうか、みなさんまだNHKワールド見てますか?

私はもう「1週間に1時間も見るかどうか」ぐらいになってます。
たまたまチャンネル合わせたたときに面白いの(ようこそ先輩とかプロフェッショナルとか熱中時間とか)をやってれば見る、みたいな感じなんですが…。


以上、長々と失礼しました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHKワールドに物申す! 更新情報

NHKワールドに物申す!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング