ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHKワールドに物申す!コミュの最近変わった?!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりですウインク
最近、個人的に引越しで忙しく(それだけじゃありませんが、、どうせ内容変わんないだろうなぁ、の気持ちが大きかったから)、NHKワールドとはめっきりご無沙汰してました。
3日前、LCDを買って、大画面で、「じゃNHKでも見てみるか」と思ったら、「ニュース7」。日本語になってる〜exclamation ×2番組紹介が、LONDONとTOKYOの時間表示で切り替わってる、、昨日は保護観察員のドキュメンタリーを日本語版で見た。(字幕、英語でした。)あと、「インドの衝撃3」も日本語で。何かすごく嬉しかったなわーい(嬉しい顔)そして、内容も面白かった。(インドは世界をリードする国になるかもですね。)

何か少し声が届いてきたんでしょうか。
皆さんは最近見てますか?

今後に期待したいと思いますムード

コメント(3)

私も最近よく見るのはニュース7とニュースウォッチ9ぐらいで、チャンネルを合わせたときに面白い番組やってれば見る、ていう程度になってしまったんですが、10月以降はNHKワールドオリジナルの特別番組なんかも増えているみたいですね。
それになんだかんだ言ってもNHKだから基本的には番組作りもしっかりしてるし。

でも、全体的には相変わらず「土日だけ見れば一週間分見たことになる」ような感じは変わっていませんね。


ちなみに、英語放送のカラクリですが、半年前までは例えば7時のニュース7が英語放送で8時のニュース7(再)は日本語、みたいな感じだったと思います。

で、実はNHKワールドには2つのチャンネルがあって、半年前までは片方のチャンネルが英語放送になってるときは、もう片方のチャンネルは日本語、みたいな感じで放送していたのが、今年の春からはひとつのチャンネルは英語だけ、もうひとつのチャンネルは日本語だけ、ていふうになったようです。

んで、私も以前住んでいたからわかるんですが、ホーチミンでは現地のケーブルテレビ局とかがNHKワールドを受信していて、そこから各家庭にNHKワールドの放送が配信されているので、「全番組が英語放送になってしまった」というのは、現地テレビ局が気付かずに英語チャンネルの方を受信してしまっていただけだと思います。(私が今住んでいるところでもときどき英語オンリーになってしまい、その度にケーブル局にクレームつけに行ってます)

こんな説明でおわかりいただけたでしょうか…。


でもまあ、いずれにしてもNHKワールド自身は「これから変えていこうとしている」と言っているようですし(言ってるだけかもしれませんが)、今がその過渡期の「一番ひどい時期」なのかもしれません。

それでも、これからも変わらず「意見のメール(苦情ではなく)」を送ったりして声を届け続けることは大切だと思います。
そうなんです!
私も、NHKが変わった!と思っていたところです
きっと皆さんの声が届いたんだな〜と思ってたんですが、そういうカラクリだったんですね
でも、日本語の放送が増えたことはすごく嬉しいです
あと、最近流行の音楽のPVとかも流れてて、すごくよかった
もっと、音楽系の番組とかが増えると、もっと嬉しいのにな・・・
>hiroさん

情報ありがとうございます。
2つのチャンネルの事情があったんですね。誰かが地元ケーブル局にクレームつけたんですかね〜
それにしても最近は楽しく拝聴していますウインク


>さゆさん

そうですね〜音楽番組はいいですねムード
J−MERO以外にも増えてほしいです。あとは、毎年暮れが近づくたびに、紅白もNHKワールドで見たいなぁと思っています。
あとは欲をいえば、朝の連ドラとかもみたい、、

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHKワールドに物申す! 更新情報

NHKワールドに物申す!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング