ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バイオ系の生きる道コミュの勝手に自己紹介しましょ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人さんに断りも無くトピたてました。m(_ _)mスミマセン

でもせっかくだし、自己紹介でもしましょ☆

私はつくばの研究所勤務してて………、薬物動態なんぞしてます。
やっぱりバイオは分野細い分、就職キツいよねぇ

最近、院帰りしようと計画中デス\(≧▽≦)丿

コメント(28)

こんばんは
せっかくだし、私も続きましょ☆

修士までバイオ(バイオインフォ)を選考していましたが、
バイオインフォなんて当時、バイオ以上にマイナーで、
ただでさえ就職難なご時勢、まったく就職先は無く・・・。

結局、今は弁理士として仕事をしています。
メインは化学や情報ですけどね。
そろそろ、バイオに戻りたいけど・・・。

日本国内では仕事が無いので、
最近、アメリカに売り込みに行こうと計画中デス\(≧▽≦)丿
就職きつい話多いっすね(><)

学部卒で独法研究所へ就職し、その後社会人学生をやって今は博士課程2年です。
最近はマイクロアレイで仕事してます。

学位が取れるかどうか、ポスドク先があるのか(あってもさらにその先が・・・)日々不安です。
意味があるのか疑問なまま、技術士受験もしています。

あ、アメリカのバイオベンチャーを探し始めています。
日本は就職先ないっすからね。ついでに留学も計画中デス\(≧▽≦)丿
始めまして!
社会人3年目のめぐちんです。
1年目はT大学附属病院、
2年目はT大学医科学研究所で仕事をしてました。
今年の4月からは専門学校で講師をしております。
専門は実験動物学です。
よろしくお願いいたします。
初めまして
私は専門学校で水質、大気、土壌に含まれる物質の分析方法とバイオテクノロジーを利用した環境保護方法を勉強しています。
来年からは廃棄物処理を専門とする会社に就職します。

皆様から比べると低学歴ですかよろしくお願いします。
はじめまして、京大ではない京都の大学で博士まで行こうとしているものです.

今はうまくいかないことばかりですが、巻いた種がいつか芽生えることを信じてこれからもがんばります手(パー)
はじめまして。
学部卒業後、2年ほど国立の大学院(薬学系)でモノクローナル抗体を作っていました。
その後、派遣社員であちこち転々としましたが、バイオ系で最後にした仕事は、製薬会社でリアルタイムPCRを使った化合物の評価でした。
今は、CROで統計解析に携わって2年半になります。

よろしくお願いいたします。
初めまして。

私は旧帝大学大学院の博士課程を単位取得退学し、その後バイオベンチャーに勤務いたしました。大学院では高等動物の転写の研究特に転写因子の精製を行っていました。バイオベンチャーではB型肝炎ウイルスを利用したドラッグデリバリーシステムの研究開発を行っていました。高次の生命現象やタンパク質の研究に興味を持っています。現在転職先を探しているのですが、なかなかうまくいっていません。うまい就職先の探し方がありましたらどうかアドバイスの方よろしくお願いいたします。
はじめまして。
皆さん難しいこと書いていますねうれしい顔
私は高校生の頃、バイオテクノロジー関連の仕事をしたいと夢見ていたおっちゃんです。受験ノイローゼ(?)になって今に至っていますが、この年になって人生万事塞翁が馬exclamation ×2と目覚めました。
よろしくお願いします顔(願)
>ぬま様

こんにちは。初めまして★

どのようなバイオテク関連のお仕事を夢見ておられたのですか?
〉ゴールドキック様

農作物の品種改良です。しかし、高校生時分は育種学という分野を知らず、ましてや公務員の業務だとは夢にも思わず…うれしい顔
夢中だった割には無知?思い込みが邪魔して考えが狭かったんですねうれしい顔

もう20年前のことです。
医学部保健学科を出て技師をやっています。
大学夜間に進学し、夢を追いかけようと思っていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
はじめまして。


来年から中堅私立大の修士に進む者です。
なんとか研究職につけたらと思いつつ勉強してます。

専門は精原幹細胞です。
>CHAN@not自重さん

具体的にどのような研究職を希望されているのでしょうか?
専門を活かせる研究職先はありますか?

個人的に興味があるので教えていただけると幸いです。
> 鴨(^ε ^)鴨さん

家畜を専門にしてるので、専門をまるまるいかせるものとなると、畜産試験場のような公的な機関だと自分は思っています。
自分もそこで働ければいいのですが、修士での就職は絶望的なので悩んでいます。

自分はFCMを3年間通してやることになるので、そういった技術でどこか雇っていただけるところがないか探しています。



この分野が好きなだけで、就職まであまり考えずに進路を決めてしまったことに後悔の毎日です。
管理人です。
放置していて恐縮ですがメンバーは着実に増えています。

久々に書き込みします。

本コミュニティはリーマンショック前に開設したものです。
というのは、今と比べて就職枠があった時代であっても、このようなコンセプトのコミュニティを私は作っていたということが振り返れます。

現在、日経新聞でも散見されるように新卒既卒ともに就職難です。

バイオ系ならば更に厳しくなっているでしょう。

何かアドバイスがある方は是非ともコメントをお願い致します。
どんなエピソードでも誰かの参考になるはずです。

情報が欲しい方は是非とも書き込みをしてください。
どなたかコメント下さるかもしれません。


はじめまして

微生物相手に研究をしているドクターコース5年目の学生です。
ようやく今年卒業できそうです。
まだ卒業後の進路は決まっていません。この就職難の時代ですが企業での研究を目指しています。

よろしくお願いします。
>すーじーさん

企業の研究職をご希望されているようですね。
具体的な会社は定まっていますか?
就職活動はされていますか?
研究室のパイプなどはありますか?

皆様のご参考や、有効なアドバイスを頂ける可能性を信じて、
差し支えのない範囲でお応えいただけたらと思います。

>本トピックをご覧になった皆様

民間企業の研究職採用についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非とも書き込みをお願いいたします。
生きる道なんてない。
せめて、真面目に研究室卒業してれば、
こんな事にはならなかったかなぁ。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バイオ系の生きる道 更新情報

バイオ系の生きる道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング