ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2ch-blogコミュのIRCちゃぶろチャット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(11)

最近話題になってる例のお話ですが

・ログ晒し行為
・常駐行為

の2点が問題となってるわけで。
前者は禁止。後者は個人的には各自の判断で
いいんじゃないかなぁとは思うのですが。

あと、ナルト剥奪されたり入室制限をかけたりというのは
もういいじゃん。解除でいいじゃん。と。
現在この点はロキさんに交渉中。(一度却下されてます)
ログは全員の許可があればOKでもいいかも。
常駐は個人的にはナシの方がチャットが盛り上がる気がしますけど、他の人の意見聞きたいところ。

却下ってのはアレですが、管理人は西町さんなので、
ナルト剥奪とか入室禁止とかの権限はオーナーのみに
したほうがよさげ。
各自で設定されると混乱の元になりそうだし。
ログ公開は許可・連絡すればOKだと思います。
インタビュー企画なんかは面白かったと思いますし。

常駐については、ひとえに常駐と言っても、問題は
・ログ取り目的で常駐すること
 (会話に参加せずにログだけは取っている)
・自分が会話に参加していないログを発言者に無断で晒すこと
の2点だと思うので、
・常駐するならなるべく会話に参加する
・ログの公開は許可を得る
という点が守られるなら常駐そのものを禁止することはないと思います。

管理人権限については、私はにしまちさん一人が持っていれば
良いと思っています。
なると枯れしてしまったら部屋を立て直すなり、
みんな1回部屋を出るなりすれば済むんじゃないかと。

オーナーの負担を分散するために複数の人がなるとを持つのもありだと思いますが、
基本的にメインのオーナーであるにしまちさんの意見は尊重すべきだと思います。

管理者権限を持った人が独断で何かを強行するのは
もうやめにして欲しいです。
オーナー無視していきなり全員kickするのもダメ。
オーナー無視して特定の人を入室禁止にするのもダメ。

色々書いてしまいましたが、
以前のように誰でもウェルカムなふいんきに
戻ってくれることを願っています。
暫定お約束

・ログの公開は事前に許可をもらった時に限りOK
・ログ収集目的の常駐行為はNG
・常駐する際にはAFK状態などの明記を推奨
・主な理由の無い常駐は控える
・ナルト権限の行使はownerが行う
・owner以外で権限を行使したい際はownerに連絡し、許可を得てから行う

とりあえず叩き台として。
OKならラボにうpします。


で、常駐の件で思ったことなんですが、
IRCちゃぶろチャットの第一期目(www鯖単独時代)にて、
入室しても誰もいないという状況があったのも
廃れた原因じゃないかなぁと思います。
常駐してる人がいるだけで、「あーまだ人は来てるんやな」
くらいの雰囲気を出してるとこがあると思いますし。
逆に以前のように誰も常駐してないよ、という状況だと
「今日も誰も居ない。もう誰も来てないんじゃないかな?」
といった感じにも受け取れちゃうのかもなぁと思いました。
ご報告ー。
ときさばタンの入室制限が解除されました。
あと、ナルト配布者がおいらオンリーになりますた。
>入室しても誰もいないという状況があったのも
>廃れた原因じゃないかなぁと思います。

今回の場合は、入室して人がいると思っても誰もしゃべらないのが廃れた原因かなーと思いますけど。
結局のところしゃべる人がいなければ、部屋内に人がいてもいなくても関係ないかと。

今は、金曜日にちゃぶろチャットデーがありますし、定期的にイベント開催とかしてるのでトップが更新されてる限り、人が常駐してなくても廃れることはないかと。

>ときさばタンの入室制限が解除されました。
どもです。今日はいけないぽだけど。

>あと、ナルト配布者がおいらオンリーになりますた。
けちつけるわけじゃないけど、それはどこで決まったんすか?
ここで話し合う意味が・・・('A`)
>廃れた原因〜の部分
誰も来なくなったようにも見える状況と
人はいるけど今は居ないって状況の違いくらいはあるかなぁと
思ってるわけですが、大差なさそうですかね?(´・ω・`)

確かにときさばたんの言うように、今回はちゃぶろトップからの
リンクがあるから、そう簡単には廃れないと信じてます。うぃ。

>ナルト配布者が〜の部分
ロキさんが自主的に配布を辞めたようです。
よっておいらだけになったというわけです。
個人的には2〜3人体制で配布のほうが良かったのですが。
でもナルト枯れを気にしない方向ならこれでもいいかも。
今、入室したんですがownerさん以外はいないという状況でした。良い傾向だと思います。

自分は時鯖さんの意見に同意で、何人も入室しているのにまったく会話がない状況は廃れる原因になるのではないかと。

あと、個人的には毎週ちゃぶろデーがあるつうのは少し多いような気もします。どのくらいの間隔が適切なのかは分かりませんが。
>良い傾向だと思います。
おいらしか居ない状況が
「みんな飽きてownerしか残ってない状態」と
思われないかどうかが心配です。

>毎日ちゃぶろデー
暫定的にこの日なら誰か居るかもよ。というスタンスで
おいらは考えてるです。
どうせ集まるなら金曜辺りにどうっすか?みたいな。

ちゃぶろデー以外に月イチくらいでイベントデーを
儲けてみるのもアリかもしれません。
例えば5/1にちゃぶろ2周年アニバーサリーチャットとか。


外部の記事もここにリンクしてったほうが良いですかね?

ちゃぶろチャットのローカルルールについて意見募集中
http://nullpo.2log.net/home/monday/archives/blog/matcha/
昨日は久しぶりに話が出来たなぁー
予定がなくなるの分かってたら告知したんだけども(´・ω・`)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2ch-blog 更新情報

2ch-blogのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング