ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

幹事体質コミュの出欠の返事がない理由

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
幹事のみなさん ご苦労しておられますね。
まえから 気になっていることを お伺いします。

「ドタキャン」・「行けたら行く」も困るけど、期限を設けても出欠の返事がないのは困りもの。
或る程度は余裕を持って予約するけど、人数が固まらないと前に進みません。

「参加します。」「ごめん、今回は欠席、また誘ってね。」と一行でいいからメールで 返信すれば済むわけですから。
いくら 忙しくてもそれぐらいはできると思います。

微妙な人間関係があって、どんな人が参加するのか様子を見ているのでしょうか?

皆さんの幹事の経験から聞かせていただくと助かります。

コメント(47)

アドバイスは遅れませんが……
この前、返事が遅い人に何故返事を返さないのか聞くと、

連絡を受ける

とりあえず保留
(まぁその人の予定もありますしね冷や汗手(パー)

忘れる



らしいです。
参考になるか分かりませんが、こういう人結構多いと思いますよ。
はじめまして
気付いたらサークル作ってたり幹事やったりしてるので幹事体質なんでしょうね…本日はバイト先の忘年会ですが学生の幹事が22時から2時間飲み放題とかなり非常識なプラン立ててるので姉さん説教しようかと(笑)
さてトピの件、今クラス会の幹事と大学サークルOB会の幹事を同時並行でやってますが…
クラス会→数年に一度なので出欠不明者は面倒だけど連絡
OB会→MLで徹底告知、先日「忙しくても最低限出欠の返事だけは下さると幹事の負担も減るのでよろしくお願いします。社会人としての常識の範囲なのでわざわざ言う事では無いですが!」と付け加えたら今回は前よりレス率がいいです(笑)
まぁそれでも来なければ放置ですね

あと、店選びも大人数でもコースじゃなくていい所を最初から選ぶようにしてます
サークルなんかで
幹事するときとかは
mail toが来てることすら
忘れてる人がいますねexclamation


連絡がない人には
サークルの場合
電話してガミガミ
言いますexclamation
私もどこ行っても幹事になってしまって、来週の土曜も忘年会が入ってますグッド(上向き矢印)

前、返事ない人に何で返事遅いのか聞いてみたら、メール見て納得して返事した気分になってるって言われましたあせあせ

今回返事が遅い人には二度目のメールで「来るの?来ないの?」って送ってやりましたるんるん

結構効き目ありましたよぴかぴか(新しい)
何の世界でも、2:6:2の法則は生きているのかと。

2:まじめ
6:ふつう
2:不真面目  

仕事の世界では、最初の2割が頑張りやさんで、最後の2割は怠け者です。(笑)

なので、ちゃんと幹事の直ぐに返事をくれて、一旦返事をしたら、結論を変えないのが、2割。普通の6割は、再確認するとちゃんと返事してくれたり。
最後の2割は、悪気があったりなかったりで、基本的にすぐに忘れるタイプ?

○○日までに参加表明ない場合は、欠席扱いにします。っていう周知の仕方が一番お互いに楽じゃないのかな?

呼びたい人は、幹事権限でガンガン召集するとか。(笑)
自分は、連絡来た人分しか用意しませんでした人差し指
当日ノコノコ来た人に文句言われたけどね(笑)


だけど、その場で

『何んで怒ってるか、解らないけど、連絡はちゃんとしてるし、今ここにいる人は、みんな返事くれたんだよねそれに返事の期日も指定してたけど後、返事がない人にワザワザ連絡して確認しないといけない意味が解らないんだけど』


と言ったら、更にキレてました…orz


でも、その後は周りが、自分を擁護してくれましたね。

何事も最初が肝心人差し指
それ以降は、みんな返事が早くなりました(笑)
私の場合、返事が来ない=欠席、とみなし、容赦なく切り捨てます。
15さんと同じです。
どうしても必要な人は追いかけますがねぇ電球
皆さん苦労されてますね…
なんか身に覚えがあると同時に怒りがぶり返してきた…

同意見ありましたが電話確認なんて絶対しませんね。
そこまで手を煩わせないでほしいですよ。
全員にメールするのだって労力ですから。
容赦なく切り捨ての方が幹事の負担が減ります。
これでごちゃごちゃ文句言ってくるなら遠慮なく
キレることができます。
出欠の返事のないので、電話で確認をすると、「なぜ いつも出席しているのに聞くのか?」と食ってかかれました。

彼は 京都の国立大学を卒業した人ですが、性格は最悪でしたよ(爆)
レスを頂いた皆さん 有難うございます。
一人ずつレスが礼儀などおもいますが、まとめてお礼をいう無礼をお許しください。


みなさん 出欠の返事で こんなの苦労や気を使っているとは思いませんでした。
宴会に参加する人に言いたい。
お礼の言葉は要りません。
ほんの少しでいいから、幹事の苦労を分かってください。

みんながみんなちゃんとリアクションしてくれたら
幹事なんてそんなに難しい役回りじゃないはず。

結局みんなが幹事を嫌がるのはこうなることが分かって
いるから。

自分は仕込んだ当日近辺になるとムカムカして「二度と
やらない!」といつも思います。この気持ち、ヤツらには
分かんないだろうな。

そういうヤツがたまに幹事をやると、こっちからしたら
分かりきっていることで被害者面してすぐキレる。
幹事業ってマネージメントだと思うんですよね。

管理職になったら、人をコントロールするのって凄く難しいってのが分かってくるんですが、実際にそういう役割の人は必要で、嫌われ役みたいな感じで集団を別の視点から見ている。というスタンスの人が必要になってくるんですよね。

社会のそういうテーブルにいなくても、同窓会の幹事とかすることで、そのマネージメントの片鱗は体感できるので、幹事の苦労は買ってでもせよ。って思わなくもないです。

成長するのは間違いないと思いますよ。みんなから頼られ親しまれたらなおよしっ!指でOK
おっそろしく共感できますexclamation ×2

ワタシも来年のことなんですが、『十何年ぶり』っていうちょいと大きな会の幹事をすることになって、全国に散らばっている同期50名近くに色々と連絡をしているのですが、本当に苦労ばかりですあせあせ(飛び散る汗)

一応『出欠の返事がまだ保留の方も、一応は『このメール読みました』という旨の返信を必ずしてください。こちらも仕事をしながらの事ですので、返事のない子全員に確認メールは不可能です。なお、出欠回答の締め切りは今月末までです。回答のない子の希望は反映されません。ご理解ください』

と書いたら結構前回までのメールよりも返信が多くあり、更に『今はまだわからないんだけど…』と返信が来た子には、念のため『年末の忙しい時期やとは思うけど、忘れんと頼んます!』って書いたらかなり回答の確率は上がりました手(チョキ)

幹事って本当に大変なのに、『当然』とか『好きで自分から買って出てるんでしょ?』くらいな態度の人が多くって、本当にイラむかっ(怒り)っとしますよねぷっくっくな顔

でも皆さんのおっしゃる通り自分を成長させるつもりで頑張ります手(パー)
今は学生で、帰省時に友人を集めて飲み会をすることがあります。地元の人は社会人になっていますが。

何人かの方が書かれていますが、保留にしておいて忘れている人は多いです。あと、ひと言返信するのを面倒くさがる人も多いですね。そのため、最初から「返事のない人は欠席にする。」と伝えています。お互いにらくでいいですよ。
出欠の返事がこない理由について僕が思うに飲みのメールが一斉送信なのが原因なんじゃないかな〜って。

メーリスとかってあんま自分自身に深刻に関わってる感じがしないし・・・。

僕がやるときはだいたい60人に送って返事来るのは15、6人です(-"-)
そのあと、直接紙に参加者の名前を書き出して来そうな人にひとりずつ紙を見せながら「こいつ来るよー。」とっか言って誘います。

本人も直接聞かれてるので真剣に返事を返してくれます。
で、最終的に40人くらい集まります(^^)/

この方法は場所が離れた人どうしでの飲みでは使えないですが、学科とか、サークルとか、仕事仲間とかではかなり有効だと思いますよ♪

今、メールとか便利だけどアナログな方法をとってみるのも手だと思います。



あとは参加者の性格をよく知っておくもの大切だと思います。
ドタキャンするやつ、ノコノコ来るやつ…
最近はそういうのを読み取って参加人数を予想するの個人的に楽しんでます(^^♪
規模や相手をどれぐらい知ってるかによりますが、人ごとにオッズみたい
なのをつけてその積算値で予約とります。Aさんは0.4人分、Bさんは0.1人分 とか。
来そうな確率っつーか。ま、0.5を超えることは基本的にないけど(^^;;

私自身、自分が幹事でないときに、よく返事を出すのを忘れる人でして、
募集締切りギリギリとかに返事返したりするから、逆にカリカリしたり
しません(^^;; まぁそんなに返事の返りがいいわけないよ みたいな。
ただ、リマインダメールとか詳細とかメーリングリストであっても
送り続ければ、返事の有り無しにかかわらず来たいと思ってる人は
それなりに来る気になるから確率はあがります。

基本的に私の解釈としては、予約した人数/予算 より人数が下回ると
困りますが、上回る分にはなんとでもなると思ってるので、自信が
無かったら少なめの人数で予約してしまうかな?
PCのメールだと毎日開いていない人もいるので、携帯のメールに一回に送れる最大人数(10人ぐらいかな)に送って、
「出欠を私までご連絡ください。場所の希望のある方、いいお店を知っている方もどうぞ。」
とやって20人ぐらいに連絡をしました。帰省の時期でもあったため「ごめんさい、行けません」、という返事は迅速にいただけるのですが、「遅れるかも」、とか「やっぱりドタキャンです、二次会から合流します」とかいうメールが前日に来ると、本当に腹が立ちますね。

しかも今回は送りっぱなしではなく、各人に電話連絡をして確認しているのにです。つながらなかった人には、留守電を残したりもしました。
少なくとも着歴が残っているのだから、いくらなんでも3日前には折り返しコールバックするなり、メールを送るなりして欲しい。
前日にやっぱり遅れるので一次会はいけません、とかメールで言われても、コースでテーブルで予約して、開始時間を30分遅らせているのに、あまりにも配慮がなさ過ぎると思いませんか?
いつも行くような行きつけの店ならともかく、初めて予約したこじんまりしたいいお店なのに、お店の人に本当に申し訳なかったです。

結局2次会は20人以上の大所帯となったわけですが、途中合流の子1人と連絡が取れず、その人は、早くに連絡をくれていて、当日も仕事が終わったら連絡をする、と言っていたので、悪かったなと思いました。

一次会ドタキャン途中合流の人は、他の人から私が怒っていたことを聞いたのか、翌日に「私のこときらいなの?」とかメールしてきて、あのさあ、そういうくだらない質問をわざわざメールで送ってこないでくれる?と思い、かなりぶち切れてます。

こういうことで怒る人間は、幹事なんかやるべきじゃないのだと思いました。
都内で大幅遅刻とかされると辛いですよね。
なるべく3時間位いれそうな所を探しますが冷や汗

以前、友人内の集まりで遅刻やドタキャンが多くなった時
メールで通知する際に『無断遅刻・ドタキャンの場合、村八分にします』と記載したところ
全員時間前に集合しました。

あまりに集まりが悪い場合はペナルティや脅しも必要かと…(^_^;)

会社関係だと辛いですが、『連絡がない方は欠席とみなし詳細は送りません』とか?
いくつかのグループの幹事を引き受けたことがありますが、
グループの雰囲気によって、どうしても返事が鈍いところがあるように感じます。

いちどゆるい雰囲気のところとは知らずに幹事スタッフを引き受けて、
散々一方的な要求を出されるわ、そのくせ出欠の返事は来ないわ、
キャンセルと期限後の参加表明が相次いでマジ切れしそうになり
(締め切り後に参加者の1/3入れ替え、参加者はけっこう多い)
途中で「私が(幹事を)降りたほうがいい?」とグループの代表に詰め寄ってしまったことがあります・・・

>27さん

>こういうことで怒る人間は、幹事なんかやるべきじゃないのだと思いました。

辛いですよね、私ももめるとこう思ってよく凹みます。
でもまじめに会を運営しようとしている27さんに対して、
このドタキャンさんの態度は失礼だと思いますよ。

だけどこういうことをいう人って、(私個人の意見ですが)
通常からして、そのサークルで皆に迷惑をかけていて、
皆から距離を置かれてしまってる人じゃありませんか?

冷たいけどこういうことを言う人を本気で相手にしていたら、
こっちの体が持たないし時間の無駄ですよねぇ。

こういう人をいかに自分にダメージを与えずに、
思うようにコントロールするかを実につけるのも、
名幹事の資質なのかもしれませんね。
難しいですけど・・・
でもこれを身につけたら一般の生活でも役に立ちそうですよね。
(私もその境地にはまったく達していません)
来れるか来れないの返事を直前までしない人は、不参加×扱いにしますぴかぴか(新しい)

微妙・まだ分からないと言う返事の人は、△にして予約は、○△のメンバーにしておき、いつまでキャンセルOKかを聞いて、後日また△のメンバーに返事を聞いて決定人数をお店に連絡。苦労しますよね‥会費をなかなか払わない人もありないケドげっそり
返事のナイ人は、本当にありえないですね(T_T)
どうせなら無理と一言欲しい。
>29さん
コメントありがとうございます。

>通常からして、そのサークルで皆に迷惑をかけていて、
>皆から距離を置かれてしまってる人じゃありませんか?


それが、その人はそういうキャラとして認知されているので、誰からも本気で責められたことがないのです。結局悪態をついていた私の方が悪者です。

数年前にも似たようなことがあり、飲み会自体を中止する、とメールを打ったことがあります。そのときは、他の人がとりなしてくれて、当日別にお店を予約してくれ、私にもちゃんと電話とメールで連絡をしてくれました。

もう幹事は二度とやるまい、と決意したのですが、今回は友人が帰京するというのにあわせて、私が企画しました。

帰省シーズンだったこともあり、年末仕事で忙しい人も多く、仕方がない部分も多々あるとは思いますが、せめて急にやっぱり行けないとかいう人には、もう少し感謝されても罰は当たらないんじゃないかと思いました。
もちろん明確な返事のない人は欠席扱いです。
来ても返事ないから席が足りないよ〜と言いましょう。

中間に幹事部下を決めて、その人に人数チェックをする。
自分が直接親しい人は、大体予想はつくものですが、
全く知らない場合、わかりません。

2回連絡なしにキャンセルしたら、2度と誘いません。
1回目キャンセルで予約済みで費用がかかったならば
お金は徴収します。

幹事業をするなら、厳しさも必要かも・・・。
再度失礼します〜 (書き間違えたので再投稿します)

>32さん
丁重なお返事ありがとうございます、凹んでらっしゃる様子で気になってました。

>>通常からして、そのサークルで皆に迷惑をかけていて、 皆から距離を置かれてしまってる人じゃありませんか?

>それが、その人はそういうキャラとして認知されているので、誰からも本気で責められたことがないのです。
>結局悪態をついていた私の方が悪者です。

私もたくさん経験ありますが、こういう子をかばうのって、
よくよく見直したら、全員がそう認知しているのではなくて 一部の無責任な発言や行動を安易にする異性ではないでしょうか?
(ぶっちゃげ甘える&わがまま言う子をちやほやする異性、 やたら発言するので目だってしまって、みんなの総意に思われがちなだけ)

あとでそれとなく周りに探りを入れると、迷惑と思っていても(面倒を起こしたくないので)
黙っているだけだと言うのがわかったりします。

こういう子を持ち上げる奴らは、飲み会のときにちっとも協力してくれないどころか
問題を起こす&安易な発言をしてこっちの頭痛の種を増やしてくれる輩ではないでしょうか?

だから、苦しいけどこういうときは誰がそういっているのかを 冷静に分析したほうが、32さんや幹事さんの心痛になってしまうと思いますよ。
(と言っても、幹事の仕事で忙しいときに頭にくるとなかなか冷静に分析するのは難しくって・・・)

私も連絡文に「締め切りまでに連絡が無ければ不参加とみなします」と
「仕事等の理由で締め切りまでに出欠の確定ができない方は、先にその旨の連絡をいただいた場合のみできるだけ配慮します」
「何日の何時までに連絡がない場合の無断キャンセルは後日全額徴収します」は必ず付け加えます。
・・・共感できるコメントばかりですね。。。
当日、前日でドタキャン&やっぱり参加できる!
も全然あるので、予約して店に伝えるときは段階を組みます。

1 何週間か前に「おおむね○人で予約したい」
2 一週間前くらいに「今のところ○人です」
  この時点で「最終人数は前日でもよろしいですか?」と聞いておく 
  たいがい「いいですよ」って言ってもらえる♪
3 前日、本当に参加できる人数でお返事。
  この時点で保留の人は人数に入れない。

当日 当日のキャンセルはさすがになかったけど、
   当日「やっぱり来れる」って人が突発で来た時は
   お店の人に「一名増えました。席は狭くて構わないので
   よろしくおねがいします」とか言って無理くりいれてもらう。

よくあるパターンで、「飲み物は伺えるけど、お料理は人数が決まっているので
追加できません」

なので、お料理はみんなの分けるから「飲み物だけのオーダーでいいですか?」
で、まるく納めてもらう。

あとはお店に「ありがとうございます。また利用させていただきます」と
丁寧にご挨拶。

だいたいこんなで乗り切ってます。
あと、以外に日によってとか
予約割引とかで幹事の分が安くなるときあるから
予定より安い会費で遂行できることもしばし♪♪

とにかくイライラすると自分も楽しめないし
空気も悪くなるので「なるべく良い方向に持ってくこと」を
こころがけてます。
もちろんお店の方にも♪
>35さん
お気遣いありがとうございます〜!!もう忘れることにしますあせあせ

その人はずいぶん前にマイミク申請をしてもレスすら頂けないので、仕方ないですね。
自分のほうから誘ってきても、ドタキャンをしたり、いつもいい加減なことばかりするので、誰かが言ってあげた方がいいかと思い、ちょっと耳の痛いことでもいうのが友達だと思ったのですが、まったくの逆効果でした涙

めげずにこじんまりとした新年会をひそかにやろうかと思っていますウッシッシ

参考になるコメントを下さった皆様、まとめてで大変失礼とは存じますが、ありがとうございました。
確かに、出欠連絡が無いと困りますよねー。一言ありゃ、楽なのに・・・
とりあえず、大雑把に、確定+どっちつかずで何人くらい?と店を抑えておきます。
で、何度か連絡をして、数日前に店に決定人数を伝えてます。
当日来れる事になると、人数で座れるかっていう場合もありますが、
1人くらいだとむりやり詰めて、食った分飲んだ分請求って形ですかねー。
後は楽しんで飲むだけなんで、細かい事は言いません。
私も先日忘年会の幹事を勤めました。

幹事はリーダーであってお守り役ではないと思います。
参加者の人間関係の把握は必須ですが、下手に出て相手の顔色を伺う必要はありません。

-----
○○会のお知らせ

日時:○○
場所:○○
時間:○○
集合場所:○○駅(ここから徒歩○分)
予算:○○円
コース内容:○○セット

参加表明は○日までにお願いします。例外は認めません。
ご友人を誘っての参加お待ちしておりますm(__)m

ちなみに、○日以降のドタキャンはキャンセルが効かないので会費を請求します。
-----

これが私の標準の告知内容です。
例外は認めない、とかちょっと圧しが強い気もしますが、参加する人にも「会の連れてってもらう」のではなく「会に参加する」という意識を持ってもらうにはこれくらいでちょうど良いと思います。
参加者が我侭を言うのも所謂「お客様気分」だからでは無いでしょうか?
基本的に保留は人数に数えてないです。
参加希望の人が急用でキャンセルになる場合があるし(子供が風邪を引いたなど・・・)
大体飲み屋でも席を広めの場所を頼んでおくし(体でかい人がいるからとかで)
後は2.3人増えても店では対応してくれますし。
同じような回答になってしまうかもしれませんが、ここに書き込ませて下さいふらふら(愚痴?ですあせあせ(飛び散る汗)

お盆真っ只中に15年振り?の同窓会をやろうと思っていますほっとした顔
すでに145名分の案内状を6月始めに送っていますが、締切7月5日なのに返信来ているのが44名げっそり

こんなもんでしょうかexclamation & question
あと5日で100名分返ってきますか泣き顔exclamation & question
毎日不安になりながらポストを覗いています涙


このトピの回答を見ていると、忘れ去られている可能性も…ある???
圧倒的に多いのが
予定がわからないから
気分的に金銭的にどうだろう

後で返信しよう

忘れる
のパターンかとがく〜(落胆した顔)
保留もオッケイと言ったら1割ほど返信が増えましたあせあせ(飛び散る汗)

実際 子供いたり体調いかんで
即答できない人もいるだろうけど

わたしなら 幹事さんに 最終締め切りがいつか個人的に確認します

だから わたしが幹事のときは
そういう一手間をかけてほしいな
と個人的には思います

お店には 多めに予約しといて
お店に最終締め切りがいつかを確認します

そのスタンスは変えません(笑)

幹事歴 30年くらいになりますか(笑)

はじめましてバンテリンと申します

僕は今フットサルチームのメンバー召集を毎週やっていることをヒントに
飲み会などの集合を取りまとめる幹事さんの負担を減らすサイトを開発しています

人を集めるっていうところは共通点があると思いますので
みなさんの力になれるのではと思い書き込みましたあせあせ(飛び散る汗)

今はまだ試験的に作ってみた段階でまだバグもありますが
協力的に使っていただけるのであれば限定で使っていただけるようにします

興味のある方は私までメッセージくださいわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いいたしますグッド(上向き矢印)
※もちろん使用は無料です
>42さん

お疲れ様です。
会の方は、無事終えましたか?

私も24年前に卒業した学校の同窓会を今秋行いますが
送ったハガキ260枚中、返信があったのが90枚弱。。。

こういう事態は予想されたので、開催までには時間的余裕を
持たせてあって、現在は友人関係を頼っての人捜し&連絡作業の
真っ最中ですが
「ハガキは出してないけど行くツモリ」
という人が、非常に多いのに頭を悩ませています

返信催促のハガキを追加で出し、それでも返事のない時は
卒業アルバム片手に各個電話連絡、と考えてはいるのですが
あまり効果があがるような気がしません(汗

こういう人や、参加意思のハッキリしない人対策、ホント
何かいい方法ないですかねぇ。。。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

幹事体質 更新情報

幹事体質のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。