ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あすたりすく Mixi版コミュの2018年7月の例会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7/8の例会でプレイされたボードゲーム、カードゲームです。

まずは『キャットタワー』、うちでは定番のネコのカードを積み上げていくゲーム。

『エルファーラウス』これも定番の11並べ。今回はまさかの黄色の11止めが発生で荒れた展開でした。

『キッチン・ラッシュ』ワーカーが30秒の砂時計になっているワーカープレイスメント。リアルタイムで食堂の厨房を全員で協力して切り盛りします。1ラウンド4分で砂時計が落ち切るまで次の仕事に移れないため1つのワーカーは理論上8回の仕事しかできません。プレイ中は「塩がない!誰か買ってきて!」「パスタと根菜もなくなった!」とか言う声が飛び交い、うるさくせわしないゲームです。そして目標達成はかなり難しく設定されてます。イージーでもつらい。みんなで慣れないと難しいですね。

コメント(3)

『ハイソサエティ』クニツィアのゲーム。

『フラックス・クトゥルフ日本語版』私はクトゥルフを読んでないのであんまりネタがわからないのでいまいちでした。クリーパーが登場して、フラックス4.0でクリーパーにはいい思いをしてないので警戒してましたが、単にダークサイドのアイテムという扱いでしたね。それにしても煩雑すぎなのではないかという感じ。かなりのファンアイテムだと思います。

『インディアン・サマー』未プレイなので詳細は不明ですが、パズル系のタイル配置ゲームのようですね。
『Bob Ross The Art of Chill Board Game』おなじみボブ・ロスの絵画教室ゲーム。今回はボブがゆったり描いていたせいで、なんとボブより早く描きあげるプレイヤーが発生!

『Cat Lady』未プレイなので全く内容がわかりません。

『家紋カルタ』私が自作したゲーム。「多すぎる!」不満の声が上がりましたが、家紋の数からしたほんの一部なんですよ?
『ネットワークス』アメリカのケーブルテレビのプライムタイムの視聴者数を稼ぐゲーム。テーマはかつてのTV Warsに似てますが、かなり趣が違います。番組(&タレント)がパロディーなのは変わりませんが。アクションカードは訳してないとかなりプレイアビリティが下がります。

『Sabordage』なんというか…タイルの船体を伸ばして大砲で撃たれたら、なくなって縮み、解きに船体が奪われるというかなり冗談味の強いゲーム。考えてもほぼ無駄なので好き嫌いが分かれるかと思います。

『Broadhorns』川の上流から筏に荷物(時に乗客)を載せて運び、金もうけをするゲーム。いくつか商品がありますが、私の手番の時に小麦が枯渇してたので全く勝てる気がしませんでした。

今回は以上です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あすたりすく Mixi版 更新情報

あすたりすく Mixi版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。