ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鎌倉逗子ハイランドコミュのハイランドのお店

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
それほど数は無いと思いますが、
ハイランドの中や、周辺(久木、小坪、浄明寺、十二所、大町、あたり?)のお店について語る場にできればと思います。

飲食店系、商店系、家の周り系などなど

コメント(53)

>ちゃんぺさん、

久しくハイランドに足を運べていないのですが、
もしかして「くまさんのシュー」ってこれですか↑
お店のhpに出ていました。

ちなみに「くまさんのアントルメ(ホールケーキ)」と呼ぶらしいです。
ごんぞうさん
そうです!!!かわいいですよねぇ目がハート
私も最近行ってないのですが、今度行ったら買ってみます。
といっても、誕生日を早めて(^_^;)
それって、微妙ですが・・・
主人の誕生日をはやめちゃおうかなあせあせ(飛び散る汗)
先日、久しぶりにケーキ屋さん行ってきました。

熊さんのアントルメは、毎日のように作っているらしいのですが、
人気がありこの日も既に売り切れでした。

ただ、前日までに注文すればOKとの事でした。

ここのお店、ホールケーキを「アントルメ」と「デコレーション」といって呼び名を使い分けています。

その違いは何でしょう? (答えをお店の方に聞いたので次回にでも!?)


ハイランドロールも新作の味が出ていました。
昔あった【小人の家】とか覚えてます?よく行ったなぁ〜 あそこのオバチャン面白いし、今でもたまに西友で会うと話しが長くて止まらないし(;^_^A 小人の家が閉まったあとはオバチャン【プリティー】って店も出してたな女の子には人気あった店だったな。

昔が懐かしい なんか近頃のハイランドは子供も少ないしちょい寂しい、昔はバスに乗り切れない程ギューギューで ようやくステップとか だった学校行き帰り、私の行っていた小学校は今ジャ学年によっては?@クラスとからしい。
↑ 学年によっては1クラス の間違いデスあせあせ(飛び散る汗)スマソあせあせ(飛び散る汗)
どうも、まったくの放置状態の管理人です。

このコミュの書き込みも去年の9/5が最後でそれ以来まったく書き込みなしですね・・・
静かなることこの上ないです、やはりハイランドねたはあまりないのかな??


さて、ハイランドに住んでいる方は既にご存知だとは思いますが、お知らせまでに。

先日、Petits Patelensで久々にケーキを買った際、ふと右隣の不動産屋(だった?)を見ると
 「2008年4月 動物病院開院」
の張り紙がありました。
動物病院!

でも、犬猫中心なんでしょうね・・。マウスやラットを診てくれればありがたいのですが。
そうですね、我が家も昔飼っていたハムスターの具合が悪くなったとき、
知り合いの先生に診てもらいましたが、やはり小動物は専門外ということで・・・・

どんな、病院がオープンするんでしょうね?!


そして、子年だけに、病院がオープンする春になったら
例年に増して桜の木との相性ばっちりなねずみちゃんの画像を期待しておりまするんるん
今年の子たちは年寄りとあまり懐いてない若い子なので、写真撮りにくいかもしれないです。

といいつつ実は先日、すでに三崎口の桜祭りに突撃していたり。いや単に、たまたま開催直後に通りかかっただけなんですけどね。
屋台ピザ:

まだ実際に買ったことはないのですが・・・・
(まだ食べてもいないため、どなたかインプレッションを?!)

以前は逗子海岸・富士見橋近くの駐車場でよく営業していた、
薪窯焼ピザの屋台?の 「ハイジピッツェリア(al forno a legna heidi pizzeria)」 さんが、
週末を中心に西友脇にちょくちょく出店しているそうです。(去年秋くらいから??)

ピザは5種類ほど、大きさは一人食べきりサイズの7インチ、値段はすべて 1コイン(変わっていなければ?!)

出店スケジュールなどはこちら↓
http://heidipizzeria.spaces.live.com/
とんかつ屋:

十二所側の入口にあった 「とんかつ銀屋」 さん、すでに閉店してしまい
今年の3月からは隣の蕎麦屋: ちくあん の別館として営業中。
(結局一度も行かずじまい・・・・)

こちらは、蕎麦屋も含め鎌倉の御代川さんと何か関係がありそう?!
ハイジピッツェリア(al forno a legna heidi pizzeria)、美味しいですよ〜。
生地も手作りで、注文があってから焼くので、アツアツを食べれます。
メニューも日替わりなので楽しめる。
お値段は1コインだった。
そうですか、とんかつ屋さんは閉店してしまったのですか・・・
一度だけ行った事がありました。お漬け物にまでこだわっていて、量もしっかりあって、
揚げ物が苦手な私にも味はとても美味しかったように記憶していますが、
お値段もよかったので、軽い気持ちでははいれないなぁっていう点が残念でしたね。
ちくあんの別館という事は、メニューも同じなのでしょうか。
どなたか、行かれました?
はじめまして
ブックスバオバブの本屋さん9月1日で閉店してしまうそうです
ショックです
バオバブ閉店!に反応して仕舞いましたげっそり
う〜ん、残念。思い出がありすぎます…
え?バオバブ閉店、本当ですか?!
うーん・・・・・
本当残念だがく〜(落胆した顔)子供の頃からいつもあった風景で当たり前だったからよけいに涙

バオバブのおじさん病気後調子悪そうだったもんながく〜(落胆した顔)のんびり体やすめてほしいなぴかぴか(新しい)
週末、バオバブに行ってきました。
レジの後ろに9月1日で閉店しますの貼り紙が控えめに貼られており、本当なんだなと。

おじさんともお話させていただきました。
が、私の事は忘却の彼方に・・・・

当時、毎月雑誌を届けていただいていたオープンして間もない頃、
おじさんも若々しく、奥さんも赤ちゃんを抱っこして・・・・・

あれから、はや四半世紀の時が流れてしまったのかという思いを抱きました。
BOOKSバオバブは8月31日もいつも通り・・・
今バオバブを見に行ってみたら・・・

いつも通りじゃなかったexclamation ×2

残念ながらシャッターには閉店の文字が・・・涙
残念だな涙

昔からあった風景がかわるのは…
バオバブ閉店されたんですか!?

奥さんが赤ちゃんを抱っこしていた姿がもう20年以上前…。
月日を感じます。
あそこのおじさんも奥さんも好きだったなぁ…

じゃあ…本屋自体ハイランドには無くなってしまったんですね。
昔からの馴染みの場所減っていくのは寂しいですね。

哀しくなってきました…泣き顔
あれれ・・・バオバブ閉店ですか・・・

四半世紀以上?続けられてましたね。7月にこれまた四半世紀ぶりくらいに西友の横を通りまして、西友が大きくなっていたのと、みずほ銀行のATMがあったのに
びっくらこいてしまった浦島太郎。

時代は流れてしまうのですね〜
(いまさらですが)
8/31の朝一でお願いしていた雑誌を買いに行ってきました、
9/1を以って閉店と聞いていたので、まさか最終日の朝だったとは知らず。

おじさんともまた少しお話をして、昔の赤ちゃんだった息子さんも
今や立派な社会人になられている事をおうかがいしました。
(24年前に赤ちゃんだったので、当然といえば当然?!)

お疲れ様でした・・・・・・
以前こちらに書いた気がしますが、
今日はじめてこの”お店”のピザをいただきました。

ワゴンの中に据えられた本格的な石焼釜で焼くもので、
小ぶりですが500円均一で5種類(かな?)の中から選べます。

西友で買物をする前に注文しておくと、買物の時間を見越して
焼いてくれます。

その場で待つ場合には、3分ほどで焼きあがるとの事。

今回はシラスのピザ(名前忘れました、ロ・・なんとか)
食べやすいように四等分になっていました。

焦げ目も含めて美味しかった。
(地元の方ならすでにご存知だと思いますが)
何度か書いている、ハイランドのケーキ屋さん:Petits Patelens(プティ・パトラン)ですが、
昨日、久しぶりに八景のダイエーに行ったら、地下のフロアーに新たにテナントとして入ってました。
10月からだそうです。
ハイランドロールもしっかり売ってます。
さらにハイランド店にはない、ソフトクリームまで揃ってます(夜に行ったらすでに販売していませんでした)

以上、発見(?)したお知らせでした。
西友近くの豆腐屋さんのかわしまにランチに行ってきました
中にはなんと掘りごたつタイプの小さな座敷とカウンターが6席あって
きつね丼(700円位かな?)たのんだら写真のような感じでおしんことお味噌汁(ひじきがんも入り)とあとゴマ豆腐までついてました 
とってもおいしかったです(^-^) 
ご飯は麦が入ってました 
ヘルシーで女性におすすめかもしれません
ともこさん、
あの豆腐屋さんの中で、食事ができるなんて外観からは想像もつきませんでした。
きつね丼ですか。一度食べてみたいかも。
なんとなく、量もおしゃれそうなのですが、男でもお腹満たせますか?
>ごんぞうさん
たしか大盛りがあったと思います〜 
先日帰省した時に初めてハイランドバス停のところにある洋食屋さんに行きました。
てっきり年輩のご夫婦でやっているのかと思ったら、若い男性2人でした。

ヒレカツを注文。一緒に行った父はカニクリームコロッケ。
ヒレカツ、すっごい美味しかったです。
お箸で切れるくらい柔らかいお肉。
食べやすいように半分に切ってあるところも嬉しい。

まだあんまりお腹空いてないよ〜と言いながら行ったのに
見事に完食しちゃいました♪

それからプティ・パトラン。
この季節限定なのかな?抹茶のスポンジに桜クリームのロールケーキ。
友達の家に遊びに行くのにお土産にしました。
ほんのり桜のクリームが美味しかったです。
個人的にはもう少しスポンジが柔らかい方がいいな・・・

そして、ケーキを買った時に、
新作の生キャラメルの試食用にいくつか入れてくれました。
普通の生キャラメルと桜の生キャラメル。
桜のがすっごく美味しいです。
十二所口のトンカツ屋跡、
「さくら亭」という名前で12月上旬に新たにトンカツ屋としてオープンするようです。
ご無沙汰しています。
ハイランドねたではないのですが、周辺ということでお許しください。
逗子池田通りのJEANSSHOP・NESHIご存知でしょうか?
1週間ほど前、たまたま通りかかったらこちらも閉店セールをしていました。

子供のころ、よくお袋にジーパン買ってもらいました。

ミヨシストアーといい、やっぱり段々なくなっていきますね。

ちょっと寂しかったので書き込ませていただきました。
西友前のみずほ銀行ATMのハイランド出張所は
節電対策のため4/26(火)より休止するそうですふらふら 困りますね〜

詳しくは、みずほ銀行のホームページを参考にしてください
<関東地区のATMコーナーの営業時間短縮・休止について>
http://www.mizuhobank.co.jp/oshirase2.html
7月30日放送の日テレ 「メレンゲ」 石ちゃんの通りの達人 「逗子編」 より
http://www.ntv.co.jp/meringue/2007new/2007/tori/20110730.html

【PASSY】
鎌倉逗子ハイランドという高台にあるこちらは、極上の食材を使った料理が味わえる隠れ家レストラン
その日に最も鮮度のあるお魚を使ったランチコースは人気なんです!!今回はコチのポワレ、メロンとジュレを頂き、大満足の石ちゃんでした!!

【住所】神奈川県逗子市久木8−8−88  (←8ならびの住所なんですね)


・・・・外出していて、見逃しました。
取り上げられているその他のお店も含め、いずれも ”通りの達人” というイメージではないようなウッシッシ
テレビ見てました。
あそこって割と昔からある店でしたっけ?
12月14日(金) 十二所側入口のENEOS跡に しゃべれる・食べれるコンビニエンス(?)の 「ミニストップ」 がオープンするそうです。
ごんぞうさんに補足すると、十二所、浄明寺地区で初めての24時間営業コンビニです。
コンビニまで徒歩30分という魔空間からついに解放される! しかも、ミニストップというのが渋い。あそこのソフトクリーム、うまいんだよなー(じゅるり)
ミニストップ オープンしていました。

目玉商品として、16、7本一房のバナナ150円(買いました)、ミカン一箱980円、パイナップル100円/個、オニギリ50円引き などなどが出てました

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鎌倉逗子ハイランド 更新情報

鎌倉逗子ハイランドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング