ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

記憶の片隅で少女漫画を語る会コミュのキャンディ・キャンディ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
永遠の少女マンガといえば「キャンディ・キャンディ」でしょうか。

キャンディといえば、丘の上の王子様やテリィなどたくさんのキャラがいます。

みなさんも頭の片隅に残っているキャンディの話で盛り上がりましょう!

コメント(42)

私もアニメから入りました。
だいぶ大人になってから、文庫判のを集めました。
あぁ、最近よんでないなぁ〜

キャンディは衣装が好き!
あの、ペチコートどんだけ入れてるねんっていうくらい
広がったスカートがたまりません。
一番すきなのはキャンディの看護婦姿です☆
>スザナさん
キャンディに続編??
それは普通に本屋に売ってるんですか??

はっきり覚えてはいないものの、切ない終わり方で、納得いかなかったので、続編があるなら是非読みたいです!

明日本屋に行ってみます。
>moniqueさん

キャンディの衣装はホントかわいいですよね。
私はスコットランドの正装の服がスキです。

>スザナさん
私も続編すっごく気になります。
本読み終えたら、是非教えてください。
キャンディの幸せを祈りつつ待ってます。
>東海道53次郎さん

作っちゃいましたよ。キャンディトピ!

キャンディはホント主要キャラが死んじゃいますね。
初めに王子アンソニーが死に(短命すぎです)そして一番性格のいいステアが死ぬ。
これを読むとイイ人は早死にということを学びました。
イライザ、ニールには死ぬ気配なしです。

>あやさん

ステア死んじゃった時は私も号泣でした。
少女漫画によくある、実は死んでいなかったという期待をしていたのに、やっぱりステアは生き返りはせずガックリした記憶があります。
キャンディを読んで、この中で一番不幸なのはパティじゃないかと・・・私は思ってしまいます。
あぁっ!?皆様の話についていけてないっ(ToT
こりゃ明日からさっそく通勤キャンディで、
総復習ですわ☆
>東海道53次郎さん
エルロイ大おばさまですね。
ほかのコミュで実写版キャンディをしたら?というのがあってエルロイ大おばさまは細木数子がイイ!ていう人がいました。
細木数子だったらハマリすぎで本当に怖いです。(そして長生き)
キャハハハ!!!きもいです。綾小路きみまろ先生は。
ついついマンガを見てしまいました。なんか納得!

うちの旦那様がエルロイ大おば様を見てゴルゴ31?て言ってましたけど似てますかね。
>東海道53次郎さん

31は私の好きなアイスでした。ごめんなさい。

私はゴルゴの事はさっぱりなんですが、やっぱりあのするどい目のことだと思います。
マンガの眉を太くしてみたい!

そういえばエルロイ大おばさまの水着シーンがありましたよね。
このシーンもやっぱり細木先生に再現してもらわねば。
通勤キャンディの野望打ち砕かれました。
キャンディキャンディ、行方不明になりました〜
週末本気モードで探します。

小さいころはアニィ(でしたっけ?ロングヘアーの弱気な子。)が好きでした。いかにも女の子っぽくて。
でも大人になって読み返したら、ちょっといやなこかなぁ、
なんて思っちゃいました。

エルロイ大おば様は三輪明弘でもいいかなぁ、なんて・・・
ニールは意外と武田真治でもはまりそうな気がします(^^
>moniqueさん

行方不明なんて・・・キャンディは絶版になっているので今本屋のは売ってないんですよね。
がんばって探してください。

三輪明弘でもいいですね。
でも、三輪明弘だと優しさが見え隠れ?なんか癒されるかも・・・(好きなんです。)
イジワル度を考えると浅香光世なんてのもハマリかも?

ニールは武田真治イイですね。
マンガの顔がよく似ています。
キャンディキャンディの影響は大きくて、ニールやイライザは意地悪だし、アニーはおとなしいってイメージがすりこまれました。
ホームステイ先のおじさんニールは優しかったし、オードリーヘップバーンのイライザは素敵だし、ミュージカルのアニーは元気だけど。

私も子どもの頃はアニーがかわいくて好きでしたが、大人になってから読み返したら感じ悪いかも…?って思いました。パティはいい子ですよね〜!

実写でやるなら、キャンディはベッキーか、宮崎あおいかなぁ?
武田しんじニール、目付きがイイ!

私も子供の頃はアニーはイイ子のイメージでしたが、大人になって読み返すとかなりムカツキました。

はじめは、自分が孤児ということを知られないためにキャンディを無視し、アーチーはキャンディを好きなのに「アーチー あたしまってる・・・ いつか あたしだけを見つめてくれる日を・・・」てほんと何様?
アーチーこの時点でキャンディにふられると思ってます。
そして私のところに来ると思ってるところがスゴイです。
絶版って本当ですか?!ショック・・・引越しの途中で処分してしまった恐れあり・・・

突然すみません。キャンディトピ、嬉しいです(^^)

皆さんのコメントを読んでいて、思い出して泣けてきました。テリーとの別れ・・・ある時、すっかり荒んでしまってお酒を飲みながら舞台にたっているテリーを小さなぼろい劇場でみかけるんですよね。テリーも舞台上からキャンディの姿が見えて、思い直して突然いい演技をし始める・・・。

あと私は、キャンディの看護婦時代に、従軍看護婦として戦地へ行くか行かないかで迷い、結局怖い先輩みたいな看護婦さんが行くことになった件が、印象に残っています。
>東海道53次郎さん
メガネの同室の先輩はフラニーです!

いいですねぇ、キャンディ。
よく考えるとキャンディって結構登場人物多いですよね。
私はキャンディと密航してたクッキーが好きでした(マイナー(笑))
テリィの別荘に行った所の話はちょっとドキドキしながら読みました(笑)
「俺がそばにいるとみんなステキにみえるだろ」
って自信家なセリフがスキですね〜。
ステアがキャンディを励ますためにオルゴール作ってあげたシーン、とキャンディが処罰を受けて、監禁!?状態のときにテリィがキャンディにハーモニカを吹いてサヨナラを告げるシーン、覚えてる方いらっしゃらないですか?わたしそのシーンにすごく感激したんです(>_<)
はじめまして(^^)ここのコミュには初めて書き込みます!

キャンディキャンディの文庫版とか愛蔵版とかないかなぁと
本屋で探してたんですけど・・・
今までの書き込みを見たところ、絶版なんですか!?
がーん。。。どうりで見つからないわけだ〜(><)
実家に、KCなかよしのコミックスで持ってたのですが
行方不明になっちゃったので・・・
どうしても新しくそろえたかったのですが、
古本屋しか手がないみたいですね。


アンソニーの落馬死でも、テリィとの別離のシーンでも、
一滴も涙が出なかったんですが(ごめんなさい)
そんな私でも、ステアの戦死シーンでは何度読んでも号泣でした!
あぁ、もう1回読みたい・・・。
ああ、読みたい。ものすごく読みたい、と思って早数年。

『キャンディキャンディ』は、絶版の上、再販の見込みもないんですよね。
原作者といがらしさんが揉めてたおかげで・・・。
再販に関する前向きな話し合いがもてないまま、原作者の水木先生も
亡くなられちゃったし。悲しいです。

どうしても読みたいので、いつもオークションなどをチェックする
のですが、5,000以上は覚悟かな。いつか強気で勝負に出られる
その日を夢見ております。
テリィとの別れから大団円まで、好きなだけ読み返したいなあ。
ほんとですね〜〜!!一気に読んでしまいそう!!

二ールは実はキャンディが好きだったの覚えてますか?

あっさりフラレちゃったけどお・・・

あ〜〜〜〜!!アニメでもやってくれないかな???
絶版なんですねー。妹と読みたいって話になり本屋巡りしてもないはずですね…。
小学校一年生のときの入院中に父親が買ってきてくれ読んで以来なのでほとんど忘れてしまいましたが、感動してかなり泣いた記憶があります。
子供がもう少し大きくなったら与えようと思っていたので残念です。
はじめまして私も「キャンディ・キャンディ」大好きですよ♪
アルバートさんもかっこよかったですよねぇ〜。
ポニーの丘を駆け回ってみたいと思ってましたよ(いまもかも)(笑)
アルバートさんが『丘の上の王子様』であり『ウィリアム大伯父様』だったって知ったときの衝撃は今でも忘れられません♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)
階段でのテリィとの別れのシーン好きです〜。
泣けます!
うちには何故かそこが収録してある7巻(確か7巻)だけが
あったのですが、姉が、スザナが大嫌いで、
スザナの顔部分だけ、1箇所を残して全部マジックで塗りつぶされてました…。(やることが子供過ぎですね)
性格は嫌いだったけど、スザナの顔は美人で好きでした。
最終的にテリィとキャンディが結ばれて欲しかったなぁ。。
24歳なのでリアルタイムに読めませんでした。
ちゃんと読んでない子が多い世代だからか

周囲、結末知らない子多すぎます。

「テリーかアンソニーちゃうの?」と言われ嘆きました。
(o^_^oみゆうつん) さんへ

原画:いがらしゆみこ、原作:水木杏子。

講談社からでてますよ(^_^)v
私はアーチーが好きでした。
やさ男系が好きなんです。

アーチーはあの物語でニールと並んで生命の危機にさらされなかった数少ない男子です。

だからアニーはキライでした。
でも(私の恋の)ライバルアニーに感情移入することもしばしばでした。

ちゃんと最後まで読むとアニーも(私も)なかなか切ないんですよ。
中学生のときに母親の従妹に全巻いただいたので読みましたが、漫画が嫌いな父親に処分されました(泣)
コメントを読んでいたら、また読みたくなりました。
朗報?かどうかはわかりませんが、
原作者の名木田恵子(水木杏子)センセが
こんなの出してます!ご存知ですか?
オリジナルは絶版で復刻の希望も皆無状態ですが、

30になったキャンディが回想するというテイで
オリジナルのストーリーもざざっと網羅し、
漫画のラスト以降もにおわせる
思わせぶりな小説になってます!
みなさん、キャンディはアルバートさんと
くっついた!と思ってませんか?
確かにそうとれるラストですが…
これ読むと…ところがどっこいそうじゃ
ないかも〜〜なんて妄想広がっちゃいます。
二次創作物の同人小説ではなく、
ちゃんと原作者が書いた後日談として
みれる内容だと思います。
高かったけど、思い切って買って後悔は
ありません(笑)

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

記憶の片隅で少女漫画を語る会 更新情報

記憶の片隅で少女漫画を語る会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング