ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

インスペクターコミュのお仕事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 私はQ州の某大学でインペクをしていた者です。
 団によってお仕事が違うのが特徴かと思いますが(とゆーかうちの周りではそうでした)、皆様はどんなお仕事をなさってました?

 うちではスタッフ以外の人間ネタのお仕事すべて、つまり…
 対団員:入・退・休・卒団管理、出欠確認、来ない人に対する対応、連絡、レク・レセプション企画等
 対エキストラさん:依頼、日程調整・連絡、紹介、接待、各種謝罪(苦笑)等
 対先生・ソリスト:依頼、指揮トレの日程調整・内容決定、交通・宿泊確保、接待、各種連絡等
 …書きながら”等”の部分に含まれる仕事がほとんどだなぁ、とも思いましたが(^^;)。
 裏の仕事もありつつ、前に立って槍玉に挙げられる仕事も多かったです(笑)。

 代によっては二人で団員&トラさん担当と先生担当で分けていた年もあったようですが、うちは一人だった上に十数年ぶりのコンチェルトがきて…。更に人手不足だったので別の役職も兼任していて…。
 笑うっきゃねーな☆な、かんじでした。
 でも、私の三代前は学指揮・インペク兼任だったらしいので彼には敵いません☆

 うちの(ある意味迷惑な・笑)伝統のお仕事はエキストラさんの紹介でしょうか。
 人数が少ないオケなので40人ほどエキストラさんをお呼びするのですが、その全員をインペク一人で紹介します。
 前に出て、フルネームで、何の資料も見ずに暗記で。
 毎回出席状況も違って席で覚える訳にもいかないので、一番最初に来てくださった日に挨拶をしたとき、それで覚えられなかったらアウトでした。パートリーダーにこっそり確認しようにも休憩が挟まれなかったりとかで…。
 40人絶対間違えられないし、紹介している間は誰にも訊けないという非常に孤独な戦いで、あの緊張感は未だに忘れられません…。

 皆様はどんなお仕事をなさっていました?

コメント(8)

>湊さん

私は関東のとある大学でインペクしてました。
私は今まで、インペクは大変だったなぁと思っていましたが・・・。

考えを改めました。
湊さんとこのインペクの仕事量、ハンパじゃないですネ(>_<)自分はまだマシだったんだと痛感しました。
仕事量があまりに違うので恐縮ですが、いちおう私が1年間やってきたインペクの仕事は↓こんな感じです☆

 基本的にトレーナーの先生方のお世話。指揮者のお世話係は他にありました。
 先生方との練習日程調整が一番メインの仕事でしたでしょうか。私は弦だったので、弦楽器の先生方(4名)を担当しました。先生と電話やメールで連絡を取り、分奏を見ていただける日(半期に7回)や、合奏を見学に来ていただける日取りを決めます。
 練習当日、駅まで先生をお迎えにあがります。たいした距離ではないんですが・・・タクシー代の節約の為、車持ってる団員に車を出してもらったりしてましたねぇ。
 練習終わった後、ほぼ100%飲み会があります!インペクが飲み会の幹事・会計を請け負います。飲み会が終わるのがだいたい23〜24時くらいなので、実家から通っている人にはこの仕事は難しいようです(-_-;)特に女の子。門限があったり親が厳しかったりと、様々な理由で飲み会そのものに出席できない人もちらほら。
 その他にも先生のスコアを用意して送付したり、選曲の状況を逐一報告したり、先生のお言葉を団員に伝えたりと、まあ、言ってしまえばトレーナーの先生に関する雑用全般、ってとこですか(^^;
 ちなみにうちのオケにはインペク4人いました。それぞれ弦・木管・金管・打の先生を担当してました。仕事の内容はどのセクションでもだいたい同じ感じでした。
 あまり音楽とは関係ない仕事が多かったんで、色々と割り切れないことも多かったですが、今ではいい想い出・・・かな?(^-^;
某社会人オケの現役インスペクターです、はじめまして。
この夏に就任したばかりで、まだどぎまぎとこなしている状況ですが、
皆さんのお話を聞いていると私よりずっと大変そう!(>_<)

基本的にはトレーナーの方との連絡が主な仕事ですね。
あとは練習・本番がスムーズに滞りなく行えるように諸々のお世話(これがいろいろありますよね・・・)。

飲み会の幹事はインペクの仕事ではありませんが、欠席は許されない状況なので出費たイタイです・・・

皆さんのご苦労を今リアルに実感しています。
いつかはいい思い出になるのかなあ。
 湊、もといこまです(笑)。
 済みません、今まで皆様の書き込みに気付きませんでした!(鈍すぎです、ほんとにすみません…(>_<))

 こうしてみるとインペクさんがトレーナーの先生との連絡係までされているところもあるんですね。うちでは、トレーニングは各パート・セクションリーダー任せにしていましたのでちょっとびっくりです。

 でも、やっぱり胃の痛さとインペク=飲み会参加必須はどこでも同じなのでしょうか…(苦笑)。

>あっきーさん
 タクシー代が結構痛いんですよね!!(笑)
 でもうちに来ていただいていた先生は「何かあったらどうするねん!!」と言って絶対学生の車には乗ってくださりませんでした。楽っちゃぁ楽でしたけど…ですね。
そして割り切れないこといっぱい!ありました!個人的には選曲の過程を先生に伝えるときが一番緊張でした、団員主導のオケなあたりが難しくて…(^^;)>。
 でも今となってはいい思い出…です、きっと!(笑)

>巻の字さん
 こんな↑で、不条理感じたり先生に怒られまくって団員に迷惑かけまくって投げ出したくなったりな日々でしたけれど、凄くいい経験になったなぁ、とはやっぱり、今になってかみ締めています。
 巻の字さんもきっと今は大変でしょうけれど、終わった後に振り返ると充実したいい日々になっているはずです!頑張ってくださいo(^-^)o

>みっき→さん
 なんだかこういうコミュがあると嬉しくなりますよね☆私も思わずとびこんでしまった一人です(^-^)
 …ってか、
>音楽・会計面以外の団運営をすべて担っています…。
 って…!
 うちも大変や大変やと思っていましたが、ここまで全部やらなきゃだと、私なら泣けてきそうです…。
 ちなみにおちのオケだと場所の確保とかは運営がやってくれてました☆感謝感謝…。
>marimixさん
 こんにちは!
 ほんとにうちも聞く限り、どこもインペクさんは「飲み会参加必須!」。一体何でなんでしょう(笑)。
 色々な団で、しかも団長さんまでやってらっしゃるんですね!
 大変そうですけれど頑張って下さい!
 ちなみにうちは最近やっとヒラ団員に戻れてほっとしています(笑)。
初めまして♪
僕は東京の某大学オケで学指揮やってます。皆さん仕事量半端ないですね!!びっくりです!
もしかするとうちは役職が多いのかもしれませんが。。。
ちなみに
三役:団長1 副団長2
音楽局:局長兼副学指揮1 コンマス1 学指揮1 インスペクター1 ステージマネージャー1 ライブラリアン2
事務局:局長1 広報1 渉外2 観客動員1 庶務1
財務局:局長1 次長1
といった具合で基本執行期はほぼ全員役職を持つんです。。
各トレーナーの先生との連携は各パート長がしますねー。
インペクの仕事は...練習計画の最終決定(決定機関は音4→インペク、コンマス、学指揮、副学指揮)、指揮者の先生との連携、教室申請(パー練場所)、駐車券申請...ぐらいでしょうか。。。
プロのエキストラの方をお呼びするのはHarpぐらいで、その他はほぼ就活のため休団している先輩方やOBOGの方々にお願いするので連携は各パート長がします。
団員数の把握や書類関係は事務局長が全てやるのでインペクよりも事務局長の方が比較的忙しいです。
でもやっぱり一番大きいのは飲み会がないことでしょうか(笑
打ち上げは団の方針として全体では行いません。各期ごとだったり少人数でやったりです。。
指揮者の先生も「飲み行こ!!」ってキャラではないので…。
はじめまして。
ここを読んでいると、うちのインペクがどれほど特殊か分かりましたw
まず、うちのオケのインペクの主な仕事は、代講指揮者です。
私のオケの常任指揮者の先生はとてもお忙しい方なので、本番までに5,6回しか振りません。そのかわり、インペクが代わりに振って団員に指示をするのです。ですから、インペクは指揮者の先生の振っているところを録画し、それをコピーして振るだけでなく、合奏の良くないところを修正する立場もあり皆様とはまた違った大変さがあります。
だから毎年インペク立候補者が出なくて困ってしまうんです。
一応インペクも奏者ですから合奏に出たいはずなんですが、どうしても指揮をしなければならないので極端に合奏回数が減ってしまうんです。

どこのオケでも役割は違えどインペクは苦労するんですね…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

インスペクター 更新情報

インスペクターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング