ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

戸川幸夫コミュのごあいさつ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
なんとなく検索してみたらひっかかった!ので早速参加です。
早くメンバー増えるといいですね(笑

あたしが小説好きになったきっかけの作家さんです。
小学校3年頃だったかなぁ。
オーロラの下で、を呼んで衝撃を受けました。
犬好き、狼好きもこの人のせいだと思ってますw

よろしくおねがいしますー。

コメント(27)

はじめまして。
いらっしゃいませー。

検索したらなかったので作ってみました、
が、超テキトーで、画像も文学全集の表紙を
とりあえず携帯のカメラで取っただけとかだし(汗
なんとかします、、そのうち。

私は動物文学全般好きですが
高安犬物語からはまりました。
闘犬ものが特に好きです。
椋鳩十も読みますが、
戸川幸夫の方が、ファンシー?でないので
好きです。
写実的というか?


基本的に管理しませんが
作品リストくらいは作りますね。

よろしくお願いしまッス
いやーマッタリいきませう(笑
ひとつワガママが通るなら、コミュTOP画像は、ハードカバー@金の星の「オーロラ〜」の表紙がいいなぁ…なんて。
夢みてみただけです(笑

土佐犬物語も好きですよ〜。高安犬物語は泣きました!
のら犬物語なんかも…アレは挿絵が、先代の飼い犬に似ていたのですごく好き!

戸川氏の小説は、事実を元にして書いてらっしゃるのが多いのですごく感情移入がしやすいですね。
ノンフィクションが多いのかな。
椋鳩十の「マヤの一生」もちゃんと泣きました(T0T)

では、またひっそりとヨロシクお願いします〜。
はじめまして。
小学生時代に戸川文学に出会った者です。よろしくお願いいたします。

当時、僕はかなりの本の虫でして、教科書に載っていた椋鳩十を呼んで動物文学に興味を持ち、戸川幸夫にたどり着きました。
その頃は自分でも小説(江戸川乱歩の盗作としかいえないような代物)を書いており、日本犬にも興味を持っていたため(変な小学生です)、戸川先生に「将来は作家になります!」と手紙を書いたところ「国語を勉強してがんばってくださいね」と返事が来てとてもうれしかった記憶があります。

結局、今はサラリーマンをしながら音楽をしているのですが、その時いただいたハガキは今でも大切に持っています。

また、(公私共に)音楽中心の生活を送っており、ここ数年は読書量も減りましたが、このコミュへの参加を機にまた読み返してみようかな、と思っていますのでよろしくお願いいたします!
>はまっちさん
戸川さん好きは、椋鳩十も好きになるんでしょうかね〜(笑
お手紙をだしたとは、すごい行動力です!
子供の頃の私にはきっと思いつかなかった・・・・・・
しかもお返事をいただけたとは・・・いい方だったんですねぇ、戸川さん・・・(うっとり)
はじめまして、龍3(りゅうすりー)と申します。
この間、mixiを始めたばかりですが、コミュニティで戸川幸夫を検索したら、ちゃんと在ったので喜びました。
一応小説を書いているわしの、文学的原点の一つが戸川幸夫なんですよ。郷里の自分の部屋に、今も大切に戸川幸夫動物文学全集が並んでおります。
「牙王」とか、「ひれ王」とか、「爪王」とか、戸川先生の作品は、「バトルもの」に魅かれて、野生の非情な世界に痺れましたね。わしの息子は今「ムシキング」に夢中ですが(笑)もうちょっと大きくなったら、よましちゃろとおもうてます。
ひれ王なつかしー!
爪王ってクマの話でしたっけ?
うー……読んだはずだけど忘れちゃいました(^^;
読み返そうにも、実家のどこにあるんだか……orz
おお、反応ありがとうございます、超ばる姉さん@リフ神さん!
爪王は、鷹狩に使う「クマタカ」と鷹匠の話だったと思います。
はじめまして。
ある訳ないと思いつつ検索したら、ヒット☆
驚きです。
私も小4の時「オーロラの下で」を読んで、
物凄い衝撃を受けました。
子供心に1ページ先を早く早くとぐいぐい読んだのを覚えてます。
その後、高安犬物語、熊犬物語など読み漁り、
はじめた飼った犬には「隼(はや)」と名づけるほどのはまりよう。
当然大人になってアラスカにも行ってしまいました。
ちょっと嬉しくて興奮してしまいました。
仲間が増えるといいですね。
爪王、覚え間違えしてましたね。すみませぬ(恥


やはり、オーロラの下、はいいですよね〜。
アラスカにも行きたいですが、なによりオーロラを見たくて切望するようになったのは、この本の装丁のせいだと思ってます!!
初めまして。どうなのかしら?と思いながら検索してみたら、見事にヒットしました。一も二も無く参加させて頂きました!

小学生の頃に読んだ「牙王物語」で号泣し、「高安犬物語」で爆泣しました。もともと犬好きなんですが、戸川作品でますます犬好きになった!と言っても良いくらいです。最近は読んでなかったんですが、先日古本屋さんでふと見つけ、思い出した次第です。これから、よろしくお願いします。
>超ばる姉さん

こんにちは
大事なレス見逃してました(;´Д`)・・超遅レス
コミュのトップ絵、オーロラの下でのハードカバー探してみたのですがきれいなやつ拾えませんでした。
↑これですか?
是非使いたいんですがどなたか画像お持ちじゃないですかね・・うちは文庫のしかなくて。<オーロラの下で
かっこいいですね。
こういうイメージで無理やり作ってみましょうかね(笑)
「オーロラの下で」のイメージでトップ絵作ってみました。
引き続きハードカバーの画像募集中です
はじめまして!
子供のころ好きだった本を色々検索していたら引っ掛かったので、思わず参加します。
エッセイだったのでしょうか、土佐犬のキチの話が好きでした。
よろしくお願いします。
うわお。久々にトピあがってきましたねー!

>12&13: 紋次 さん
私こそ大事なレス見逃していたようです(滝汗
ハードカバーの表紙、そうそう、それです!!!
そしてトップ画像、ステキすぎざます!!!!!!
今更ながら鼻血吹きそうです〜(感涙

>14: ふみ さん
トピあげていただいて感謝です(笑
やはり皆さん、子供の頃に読んでハマってますね〜…
よろしくです!!
>こんにちは、ふみさん

土佐犬のキチ!
私も最初小学校の図書館に「土佐犬物語」があって、何回も読んでました。砕けた牙、だったかな?

それから二十歳くらいまで一度も本物の闘犬を見たことがなく、本の中の世界だけでしたが、
高知の土佐闘犬センターで初めて見たときには(観光闘犬ですけど)、感動のあまり涙があふれて、
一緒に旅行に来ていた友人に変な顔されました。

最近、闘犬のドキュメントのビデオを見つけて、
それを見てまた涙です。
本当に、静かな闘い方で、戸川作品の描写がありありと浮かんできます。
戸川さんに何回泣かされたか(笑)
いや、みなさん僕の小学校時代のツボですね!
図書室であってたら親友になったたかも。

でも、僕の記憶力のせいかストーリーとタイトルが
全然一致しません(汗) みなさん申し訳ないです。

ちなみに、少年時代のマストはこんな感じでした!

シートン、戸川幸夫、椋鳩十、銀牙(でよかったでしたっけ?アカカブトと戦うやつです)、TVドラマでやってた野犬のやつ(…タイトル忘れました。ダメダメですね)、沖縄かどっかの泳ぐ犬マリリンの映画(?)、南極物語、ムツゴロウ関係すべて……

ちょっとテンパってしまいましたけど、
それだけつんのめって、なにがいいたいかというと
管理人さんありがとうってことです。

正直このコミュがあるってことで、泣きそうです。
忘れてました。
ワクワク動物ランドと、野生の王国!

これも追加!!(既にアルツがはじまってるかも、情けないス…)
初めましてこんにちは(^O^)/
まさかあるとは思わなかったです。。。それも1件((笑))
みなさん戸川サンの作品に小学校の図書室で出会ってるんですね(^^)それにビックリです(*。*)あせあせ(飛び散る汗)ええっ!?一緒??みたいな(*^_^*)それではよろしくわーい(嬉しい顔)るんるん
はじめましてわーい(嬉しい顔)
戸川先生を知ったのは 少年マガジンに連載されていた石川球太画『牙王』からでした。
それから 苦節ウン十年 先頃『戸川幸夫動物文学全集』全巻(それも冬樹社版と講談社版!) 古本屋から大人買いしてしまい 家人から白い目で見られる私ですが 皆様よろしくお願いいたします。
『爪王』に感激して11歳のときに戸川先生に手紙を出し モデルになった鷹匠の沓沢さんを真室川までたずねたという過去がございます。
はじめまして。
皆様と同じように小学生の頃、図書館で『オーロラの下で』を読んで衝撃を受けました。
図書館で読むだけに飽き足らず、本屋を駆けずり回ってハードカバーの『オーロラの下で』を探し、買い求めたのを今でも覚えています。
私が行っていた図書館では2〜3冊しか戸川作品がなかったので、その後高校になってから『高安犬物語』を読んで号泣しました。
皆様、どうぞ宜しくお願いします。

管理人様
ハードカバーの画像募集はまだ有効でしょうか。
あまり綺麗なものではありませんがこんなもので宜しければ。。。

はじめましてわーい(嬉しい顔)

小さい時から高安犬物語や土佐犬物語…牙王や爪王なんかを読んで感動して以来、大人になった今でも古書やオクで購入して読んでます。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめましてm(__)m

戸川作品は小学生のとき図書館で人食いトラや象の王様といった作品から始まり、最近牙王物語やオーロラの下でを読んで再熱しました(⌒‐⌒)

戸川作品以外にも動物物語かなり見てるオタクです(苦笑)

よろしくお願いしますm(__)m

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

戸川幸夫 更新情報

戸川幸夫のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング