ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キャンピングカー工作倶楽部コミュの屋根を塗装しました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人さん、皆さん久しぶりに投稿させて頂きます。

セキソーボディKD520 H9年式ハイエースに乗っています。

古い車なので屋根の防水が落ちてきました。
そこで、失敗したら張り替えれば良いやと自分で塗装することにしましたあせあせ(飛び散る汗)

写真1枚目の状態で、シートにボショボショの斑点ができてます。
使用する塗料はアサヒペン「水性屋上用防水断熱塗料」と専用シーラントです。

まず古いシーリングを削り落とし、塗装が乗る変性シリコンでシーリングし直します。

念のため塗料の密着度テストに下塗りあり/なしで試し塗りし粘着テープでペリッとexclamation
・・見事に両方とも剥離げっそり

どうやら防水コーティングが邪魔してるようで、表面をサンドペーパで荒らしたらOKなようですあせあせ(飛び散る汗)

塗装面を電動ドリルにサンダーパフを取り付け荒らすことにしました。

要領は、端や細かい部分を先にハケ塗りし、残りを一気にローラーで塗ります。
(写真2枚目)

完成が3枚目の写真るんるん
まずまずの出来に仕上がりました。
(新しい車ならこんなこと怖くって自分では出来なかったと思うあせあせ

付加価値の断熱効果ですが・・
路面温度49.5℃ 屋根温度40℃ 車内温度27.5℃
以前なら35℃位になるだろうから効果はあったようです手(チョキ)

古い車ですが趣味のカヤックでしょっちゅう遠征するためとても助かってます。
これからもマメに手入れして楽しんでいきたいものです。

日記にもう少し詳しく写真入りで書いてますので興味のある方はご訪問ください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1900745085&owner_id=13474537

コメント(13)

この屋根はネオカプリスと同じ防水シートですか?知り合いがネオでしたので触ったことがあり、FRPに比べ頼りなさそうだったのですが、破損すれば張替えが出来る手軽さはありますが。断熱塗料もスペースシャトルに使ったとのうたい文句のものがありますが高いですね。FRPならゲルトップコートを塗ると新車と同じように甦りますね。私のキャンカーも9年目を迎えるのでモールのコーキングをやりました。人間も車も古くなればあちこち手入れをしてやらないと。ゲルコートはもう少し先にやろうと思ってます。
>かむばばさん 
防水シートは多分同じじゃあないかな?布ベースにビニールコーティングしてるような感触です。
剥離さえしなければ次回からは部分補修で楽かもしれませんるんるん
かむばばさんもやられてますが、コーキングのやり直しが大変でした。
すべての継ぎ目とビス周りを削り、それだけで2日あせあせ(飛び散る汗)
脚立の上り下りでくたびれましたうまい!

日記読ませて貰いましたがGPSアンテナの天井付け・・良いですねるんるん
今度チャレンジしてみます目がハート
>>[002] 凄いですね♪我が家も8年目に入ったので、考えなくてはいけないのですよね〜
>管理人さん
お金をかけずに快適に過ごすため、やらないよりマシ・・
というノリでコツコツ手入れしていますうまい!

ここに集まる皆さん、色々工夫されてるから訪問させて貰うのが楽しみでするんるん
セキソーの工場長に聞くのが一番ですよ。
>ボンバ@sekisohさん
工場長さん? セキソーボディに詳しい方がいらっしゃるんですか?
幸い熊本にはセキソーで作成される工場があり、何かあったら相談に行け心強いです。ありがとうございます。

皆さんの工夫やアイデアを見るのって楽しいですねるんるん
工場長は前代の社長の幼馴染です。私はプログレス乗りなので良くしていただいております。ただ工場は埼玉県杉戸町にあります。ここで全てのものを制作しています。
熊本の工場とはどこのことなのでしょうか?
熊本では朝倉自動車さんで、直営ではありませんがセキソーに愛着をもって整備されてるようです。
朝倉自動車はいまでもKDをカムロードに架装したりしていたような気がします。
一度行ってみるとよいでしょう。
ええ セキソーのことならと朝倉さんに電装関係を相談に行ったら、この車を覚えてらしてご主人が関東から仕入れてきたとのことでしたうれしい顔
トピックスに相乗りさせて頂きます。
私もこの度FRPのシェル全塗装をやりました。9年目で特に屋根は指で擦ると白く粉が付くので「今でしょう」と自分にハッパをかけました。屋根は屋外用ゲルトップコート白。側面はクリアーにしました。屋根は折角なので断熱材のヒートカットパウダーを添加。これは少し量を多く添加したので(メーカー指定量でしたが結果は)表面がざらついたのでさらに上塗りしました。まず屋根に付いている五枚のソーラーパネル、ベントカバーを外し汚れを清掃です。右側トイレベンチレーターのプラフレームにはひび割れが多数ありこれもコーキングで補修しました。ベントカバーが無かったら雨漏り発生してたでしょう。塗装の乗りを良くするため屋根全体を400番のペーパーで荒し高圧洗浄した後乾いてからパーツクリーナーで清掃してから塗装開始。ヒートカットパウダーを添加のゲルトップコート白に硬化剤を入れてよく攪拌して塗装です。硬化剤を入れると20分くらいでゲル状になってくるので塗装は時間勝負です。翌日は側面の塗装で下処理は同じように。ゲルトップコートクリアーを正面、左右側面、後面に。ゲルトップコートは艶消し状になりますが艶が無くなっているので前後の違和感はありません。最後に屋根をクリアーで重ね塗りしました。ゲルトップコートを重ね塗りする場合は表面を荒さないといけないのですが、ヒートカットパウダーのおかげで?表面がざらついているのでそのまま重ね塗りしましたが密着しているようです。外したソーラーやベントカバー、アンテナ類を戻して完了しました。これで何年持つか楽しみです。
>>[011] こちらにUPしてましたか〜我が家も9年目に入り、気になっています!!ピカピカは気持ちいいでしょね♪
>>[12]   FRPゲルコートを塗った方がいなかった?のでこちらにアップしました。雨も弾いているので気持ちいいですよ。屋外で塗装する時は虫が飛んでない時期を選ばないと蝿取り紙状態なるので注意です。DIYだと後の補修も出来るのでお手軽です。(ソーラーの取り外し取り付けが疲れました)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キャンピングカー工作倶楽部 更新情報

キャンピングカー工作倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。