ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

二百健児が集いあう?コミュのいい先生とは

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僭越ながら、トピック作成させていただいてもいいでしょうか・・・。
http://www.hagiyama.com
の管理人をしています。
児童自立支援施設で、ボランティアをしたいとか、将来職員になりたいという人が見てくれたり、メールをくれたりします。

「自己紹介しましょう」の所を見させていただいたら、「いい先生がいて、卒業後も相談していた」、というお話が何人もの方から出ていました。せっかくこれから目指すんだったら、みんないい先生になってほしいと思います。
ぜひ、生徒の立場から「どんな人がいい先生なのか」「将来施設で先生になりたい人は、こういう努力をしてほしい」といった、アドバイスがありましたらお願いします。

誠明で出会ったいい先生について、「なぜその先生を信頼できると思えたのか」というご自身の体験談でもありがたいです。

コメント(17)

先生も人間と人間の集まりです。 俺が入っていた時の事ですが 信頼していた先生に裏切られ 反省生活を2週間過ごしました。先生によって指導の仕方が違うのはわかります。しかし自分が言ったことに責任を持ってほしい 反省生活なので当然丸坊主にされ来る日も来る日も寮内でボコボコにされ学校に行けるようになっても一日中正座!すべての教師を否定しました。誰もが何が原因かわかっているのに都合の悪いことには触れなかった・・・どうか生徒に考えを押しつけないで下さい あの時の出来事の事は今でも腹が立ちます
う〜ん??いい先生より、こういう先生にならないで欲しい・・・
てのでいいですか?

生理的に受け付けないからって、生徒を毛嫌いしないでほしい。
はるっちさん、ゆんさん、さっそくありがとうございます。
やっぱり、嫌な先生のモデルもあるのですよね。もちろん、これからこの分野で仕事していこうという人たちに役立つ体験・事例であれば、良い例も悪い例も歓迎です。
過去に起こったことは変えられないのですが、せっかく苦しみを乗り越えた体験を、あとの人が同じ間違いをしないように役立てていただけるととても嬉しいです。どうしても、「指導する側」として権力を持たされてしまうと、自己満足に陥ったり、暴走したりする危険は常にありますから、やはり生徒の側の視点を忘れないようにしたいですね。

不特定多数の人にとっては、具体的な個人名や施設名、日にちなどが大事ではないですから、それらは分からないようにして、内容の核心だけ公開するということもできます。掲示板だとちょっと、ということであれば、メッセージで送っていただいてもいいですし、多くの人が読むことを希望されるのであれば、萩山ドットコムの方に、元児童自立支援施設生徒の意見ということで掲載は可能です。よろしくお願いします。
UMEさん、nachymomさんもありがとうございます。ぬれぎぬ、決めつけ本当にいやですよね。私は保育園に入っていたのですが、2歳のとき、4歳のときにぬれぎぬで怒られた事件、先生の名前、今でも覚えています。幼児は脱走する自由もないですからね!毎日、早く大人になりたいと思ってました。

一方、萩山の先生から聞いた話もあります。「あの年頃の子供たちは、ある意味先生よりも仲間が恐い。悪いことをした仲間、いじめっ子などがちゃんと厳しく怒られる環境を作ってあげないと、他の子が安心できない。せっかくまじめに頑張ってみようかなという子がいたとして、それを邪魔したり自分の子分にしようとするいじめっ子がいるとする。先生がそれを見て見ぬふりとか、なあなあですませたのでは、せっかくのやる気も活かせないし、怖い仲間の顔色ばかり伺ってビクビク過ごさざるを得ない。優しいだけでは教師もつとまらない」ということでした。怒るべき所でちゃんと怒る、それは先生としても必要なことでしょう。でも、人間神様じゃないから、事実関係とか子供同士の人間関係を、全て正しく把握できないですよね。間違って、怒るべきじゃないときに怒るべきじゃない子を怒ってしまったら、本当に生徒の自尊心も信頼感も傷つけてしまいますね。この点に関しては、きっとどんなにベテランの先生でも、ジレンマを感じていると思います。
あたしのいた寮の男の先生は今でも連絡とっていますし、ものすごく熱くまっすぐな先生だったのはよくわかってますし、大人になった今だからこそ、そういえるものがあるのかもしれません。でも実際先生方の好き嫌いのヒイキで、あたしはいつもやられたい放題やられてました。同じことをして私を含め三人の子が公務室に呼ばれ怒られているのに、いつも殴られるのはあたしだけでした。鼻血でようがなんだろうが関係ないし、ほうきでバンバン倒れてもたたかれてたこともありました。髪の毛引っ張って引きずり回されたこともありましたね。。。コンクリートに頬をつけたまま顔面パンチされたときの後遺症が今も残ってます。寒い日は必ず痛みます。最後に先生にはお前のことが嫌いだから殴ってるんじゃないっていわれましたけど、あたしにしてみればじゃああたしだけが集中的に殴られる意味はいったいどこにあるの?といったかんじでずーっと答えはでないままです。あれが愛だっていうならそれは歪んだ愛だなぁって思ってます。

一度も脱走を試みたことがなかったのですが、寮から高校に通うようになって数ヶ月経ったある日、部活がなかったので寮に帰ったのですが、先生方が公務室でお茶しながら引継ぎをしていました。ただいまかえりましたと挨拶しにいった時に先生方が笑いながら口をそろえて「お前よく脱走しようとおもわないなw」といわれたんです。自分がせっかく頑張って殴られるのも我慢して、一生懸命勉強して高校に受かってここまで来たのにこの人たちは何いってるんだろう?と思って次の日即座に脱走しました。高校では男女計9人のグループで固まっていたので
みんなに次々にかくまってもらい逃げていましたが、高校を退学しようと思い退学手続きをしに学校にいった帰り道、先生に駅に先回りされていて捕まり、駅前で男友達と先生が取っ組み合いになり逃げろ!といわれたんですが、殴られる…と思ったら足がすくんで動けなくなり、ここから動いてほしいならあたしは殴られないように警察をつれてこないと動かないといい警察に行き、寮に帰りました。その後、もう殴られる道はまっぴらだったので、即座に就職の道を選び学校は退学して学園を出ました。


あたしからすれば未だに良かった思い出なんていえません。
あたし一人だけ両親がいなかったから、助けを求める人間もいなかったから好き勝手にストレスのはけ口にされていたんだろうなぁって思ってます。
だって、親がいる子はそこまで殴られてなかったから。
せいぜい草むしりとかランニングとか正座と反省文でおしまいでしたし。

あたしは無実なのに反省生活させられたことも多々ありましたし
一年三ヶ月の中で反省生活じゃなかった時間のほうが早く数えられると思います。


未だに連絡とっているのは、近況報告や先生が元気かどうか気になるんです。
ただそれだけです。

あのいやな時間を思い出せば「なんで?」って言葉しか出てこないけど
でも先生はなんだか嫌いにはなれないです。
むしろ、先生があたしを見る目が何もかもを見透かしてるみたいで
なんだかいまでも吸い込まれる感じがしてます。

結局は先生のことは好きなんだと思います。
> あさりんさん

はじめまして、業界のフォーカスマンです。

岡村と言う事はユーキャンですね。
男だろうが女だろうが容赦なくタコ殴りが有名でしたね。
被害者が多いのは事実です。
後、ユーキャンは運動会と卒業式の練習になると
生徒が必ず2〜3人はボコボコにされていたことを覚えております。

卒業式の練習の時期になるとユーキャンの当たり年や外れ年の話が囁かれていたことも覚えております。

皆さん、激しい暴力経験者か。
今なら考えられないお話だな。
>>[012] 男子1寮の先生。

よくラジカセ掛けてたな。
この先生には殴られた記憶は無いけど飛んだ生徒には容赦ない暴力は見た。

N先生の早朝マラソンは酷かった。

毎朝憂鬱だった。

他の寮に異動した時は心底喜んだっけ(笑)
男子1寮女の先生、A先生は元気だろうか?

もう30年経つが生きてれば80歳は越えている。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

二百健児が集いあう? 更新情報

二百健児が集いあう?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング