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クロウマックプラモスペース社コミュの筆塗りの相談

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こちらへの投稿は本当久しぶりです。(^^ゞ

今回は塗装について相談がありトピックに掲載させてもらいました。

現在マイクロエース社製「1/144 F-102 デルタダガー」を製作中です。
今作では機体を全て「筆塗り」で塗装したいと考えています。
筆塗りで飛行機を塗装する時のコツをメンバーの皆様から
ご指南頂ければ幸いと考えています。
写真はサフ吹きまで終わった状態です。

よろしくお願いします。m(__)m



コメント(2)

筆塗りの欠点といえば言わずもがな筆ムラでありますが、利点としては塗膜が厚いのでキズに強いに尽きます。
まず塗る前にモールドが埋まらないように深めに掘りなおしでですね。
今回はデルタダガーということで、1/144と小さいながらも主翼面積が広くそれだけ筆ムラが目立ってしまいます。
そこで、こういう部分はよく言われるタテ・ヨコ・ナナメに繰り返し塗るのではなく、機体の方向に合わせ、前から後ろへ一方向のみに塗ります。
こうすれば筆ムラは飛行機の進行方向への筋になるのであまり違和感なく自然に仕上がります。
あとは重ね塗りするときは良く乾かしてからですね。
生乾きの状態だと下の塗膜を引きずってしまい、厚みのムラが出来てしまいます。
機体がシルバーなので、パネルラインごとにマスキングして塗ると、色のトーンを変えなくても、筆ムラによりトーンを変えたかのように見える場合もありますが、その辺はお好みで。
使うシルバーは8番がはやり一番使いやすいです。

うーん、こんなとこかな。
>黒幕様

早速のアドバイスありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
模型雑誌ではよく「タテ・ヨコ」の塗り重ねを推奨してますが、
航空機模型ではタテ一方向の塗り重ねも手な訳ですね。
後、乾燥については塗装ブースは大変役立っています。あせあせ

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