ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プリンプリン物語コミュの関連番組・イベントのお知らせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プリンプリン物語に関連の番組やイベントがあったら、

お知らせしつつ、広めて、プリンプリン物語を盛り上げましょう!

コメント(30)

こんどの日曜2月12日NHK総合テレビの13:50〜15:00「NHKアーカイブス」で

プリンプリン物語が紹介されます。

http://www.nhk.or.jp/ecochan-blog/200/108424.html

石川ひとみさんのトークあります!

お見逃しなく!
今日番組表見てびっくりました!!ものすごく楽しみです。
翌週の「シリーズ人形劇」第2回は『新八犬伝』だって!?
俺にはどちらかといえばコチラが本命なのです。
でも昔フィルムは残ってないって言ってたような・・・
もちろんプリンプリンも楽しみです。まってろカセイジン!
とても楽しみ!石川ひとみさんもでるなんて!情報ありがとうございました!絶対、見ます!それゆけ、プリンプリンプリン!
>hidetoさん
「新八犬伝」の現存映像は、第1回と 20回と最終回。
それと昭和50年に東宝の「メカゴジラの逆襲」と同時上映された、「劇場版」
これらがありましたが、

昨年夏に、第86話が加わりました。
これは、放映されて4ヶ月間の総集編のようなもので、スペシャル40分ものです。
これを19日にノーカットで放映されるようです。

お宝映像です。詳しくは mixiの新八犬伝コミュへお越しください。
>流れ星さま
貴重な情報ありがとうございました。
さっそく新八犬伝コミュにお邪魔してきました。
「発掘」された第86話、上映会まで開催されていたのですね。
ええ、それだけの大事件だと思います。
総集編ならほとんどの出演者が出てくるのでしょうね。
楽しみが更に増えました!
仁義礼智忠信孝悌・・・九ちゃんの節回しは今でも脳内再生楽勝です。
終わってしまったイベントですが、
2月5日日曜にNHKアーカイブ川口で
「プリンプリン物語」ステージイベントがありました。

その様子について、NHKさいたまのブログに掲載されてますので、
ご覧下さい。
⇒ http://www.nhk.or.jp/saitama-ana-blog/060/108603.html

当日は、NHKアーカイブ川口の開館9周年のイベントで、
午前中が「新八犬伝」の発掘された86話のビデオ上映会
午後に、石川ひとみさん交えての「プリンプリン物語」イベント でした。

渋谷でのイベントだったら、もっともっと大騒ぎになっていたかも。

>hidetoさん
86話目だと登場人物はまだまだで、四犬士ですね。
あと10日、お待ちください。
はじめまして。
「新八犬伝」と「プリンプリン物語」見たさに横浜から川口まで行ってきました。
石川ひとみさんのトークショー&ミニライブもとってもステキでした。
12日の放送も見たいのですが、私、いまだに地デジ難民なんですよね・・・。あせあせ
久々にコミュ覗きにきました〜。12日楽しみ。
そして「新八犬伝」もやるのですね。職場にファンがいるので早速知らせます!
すでに周知されている方がいたらごめんなさい。
来たる2月11日(月曜祝日)NHKのEテレで9時〜9時45分までざわざわ森のがんこちゃんスペシャルがあり、なんとプリンと共演します。なんか考えただけで笑えます。どんな設定やねん。楽しみです揺れるハート
それでかな2日は石川ひとみさんが別の番組のゲストにでていたそうで…見逃しちゃった。ともかく11日を待ちますうれしい顔
プリンプリンの最終回を踏まえての今回の特別出演!
カセイジン・堀絢子さんはもともとこの がんこちゃんのレギュラーなんですね。野沢雅子さんも一緒のようで。
今回のプリンプリンの人形は、去年実物見ましたが、やはり日焼けしたままでした。
声優陣には、往時と変わらず。しかし、オサゲもボンボンも出て豪華なキャスト!
石川ひとみさんの感想を聞きたいですね。

ひょうたん島からは、トラヒゲ熊倉一雄さんもご健在ですね。
ガバチョは三代目の栗貫。二代目の名古屋章さんも好演されてたのに残念です。

人形劇シリーズも紹介されてたし、雰囲気が楽しかったです♪
皆さんお疲れ様です!今、プリンプリンのオフィシャルメモリアルガイドブックが書店に並んでいたので買いましたexclamation ×2
い、いつ出たのexclamation & question
>リョーマ・リラックスさま
情報ありがとうございました。早速注文しました。以下、密林からコピペです。

内容紹介:「プリンプリン物語」唯一にして決定版のガイド。
 メインキャラはもちろん訪問各国のサブキャラまでカラービジュアル満載。
 映像資料や台本に準拠した詳細なストーリー紹介等ファン必携の一冊。
内容(「BOOK」データベースより):
 撮り下ろした人形、200体以上。書き起こしたストーリーダイジェスト、20万字以上。
 残存する資料をすべて駆使した最初で最後の決定版ファンブック。
>>[13] どうもありがとうございます♪

今、帰宅して読んでいますが
スゴイです。
皆さん購入されると思うので、野暮な詳細、感想は省きますが、
データとして完全保存版ですね。
前半は撮り下ろし写真などでキャラクターの詳細と共に、
人形のサイズや可動箇所などのデータも記載されていたりします。
巻末に友永さんのインタビューもあります。
2900円ですが充分な価値があり、満足です。

DVDが発売された時、もうこれ以上関連商品は出ないと思っていたので
嬉しい限りです♪
『NHK連続人形劇 プリンプリン物語 メモリアル・ガイドブック』届きました。
A4大型本で人形やキャストのカラーグラビアと放送データ・ストーリーダイジェスト。
綴込みカラー両面ポスター付き。
特に嬉しいのは100頁近いストーリーダイジェストです。A4に四段組みでギッシリ!
とぎれとぎれの記憶を補完し、物語の全体像を浮かび上がらせてくれることでしょう。
読むのが待ちきれません。
>>[015]

出版までかなり時間がかかってるみたいですね。
友永さんのインタビューが二ページと少々少ない気がしますが、当時の苦労がリアルに伝わります♪
『NHK連続人形劇 プリンプリン物語 メモリアル・ガイドブック』今日買いました。で、まだ全部見ていませんが、ほんの少し見ただけでも、この本は凄いというのが解ります。これは凄いです。人形一体一体の説明や、ストーリーダイジェスト。秘蔵写真や、友永氏の人形のデザイン画・・・等々、ファンだったら買ってみて絶対に損はしない、宝物の様な一冊だと思います。プリンプリン物語が好きな方には超おススメな一冊ですね〜。これからじっくり読もうと思います。
1月12日(日) 「プリンプリン展」開催記念「プリンプリン物語」を支えた仲間たちによるトークショー& 石渡晃子ミニ・コンサート「フルートとオカリナの調べ」

子どもの頃、TVの前でわくわくしながら観たNHK連続人形劇「プリンプリン物語」(1979〜1982)の人形や衣装・原画等 約300点を、国内で初めて横浜人形の家で展示する『プリンプリン物語』人形特別展にて石渡晃子「フルートとオカリナの調べ」ミニ・コンサートを行います。
今回のミニコンサートの中で「プリンプリン物語」の主題歌他を石渡晃子がフルート&オカリナで演奏します。
1月12日(日) 13:00〜15:00 横浜人形の家 4階 あかいくつ劇場にて

なかなか見ることが出来ない生のプリンプリンを見ることができますよ。

第一部「プリンプリン物語」を支えた仲間たちによるトークショー 
友永詔三氏の他、樫辺 勒氏(メモリアルガイドブックの著者)、伊東万里子氏(人形操作者)による「プリンプリン物語」の制作秘話等のトークショーを開催


第二部 石渡晃子「プリンプリン展」開催記念 ミニ・コンサート「フルートとオカリナの調べ」
「プリンプリン物語」を支えた仲間たちトークショー
石渡晃子「プリンプリン展」開催記念 ミニ・コンサート「フルートとオカリナの調べ」は通常入館料のみでご覧いただけます。(大人¥300/子供¥150)

チケット情報 予約不要。当日会場へお越しください。先着順となりますので満席の場合は入場をお断りすることがあります。
場所(会場) 横浜人形の家 4階 あかいくつ劇場
住所 横浜市中区山下町18番地
■みなとみらい線 元町・中華街駅4番出
お問い合わせ 横浜人形の家 045-671-9361
URL http://yokohama-doll-museum.com/

既にご存知でしたら申し訳ございません。


今週日曜4月6日にBSプレミアムにて放送の
『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』
パート1 午前8時30分〜午前8時55分と
パート3 午前9時30分
にプリンセス・プリンプリンが登場します。


■詳細
http://www4.nhk.or.jp/wanpaco/

▽パート1 飛び出せ!人気ソング
ワンワンやパッコロリンたち人気キャラクターが、こども番組で人気の歌などを楽しく紹介。曲は「スイーツプリンセス」(クッキンアイドルアイマイまいん)、「シンデレラのスープ」(おかあさんといっしょ)、「パイナップルプリンセス」(フックブックロー)など。「プリンプリン物語」のプリンセス・プリンプリンが登場!【出演】チョー、山崎樹範、畑芽育【声の出演】折笠愛、水沢史絵、かないみか、玄田哲章、石川ひとみ

▽パート3 夢の共演!人気キャラクター
Eテレのワンワンが、こども番組の人気キャラクターと夢の共演。「プリンプリン物語」のプリンセス・プリンプリンが登場!旅を続けるお姫様に家族の雰囲気を味わってもらおうと、寸劇やゲームでおもてなし。リクエストコーナーでは、「雪祭り」(みんなのうた)を紹介。アタリメ!どんぴょんズのミュージックビデオも。【出演】チョー、山崎樹範、畑芽育、ほか【声の出演】折笠愛、水沢史絵、かないみか、銀河万丈、石川ひとみ

※ワンワンパッコロ公式サイトより引用させて頂きました。


いつものパターンですと、ゲストはパート1の終盤で登場し、パート3では冒頭から15分ほどたっぷりと出演します。今から楽しみです。
飯田市川本喜八郎人形美術館
懐かしのテレビ人形展
 9月23日 〜 10月22日

人形劇の定番、60年代人形劇「ひょっこりひょうたん島」
そして祝☆再放送決定 1979年からの人形劇「プリンプリン物語」
この二作品の人形達と直接会える企画展です!

との事、2017の夏の飯田人形劇フェスにはひとみ座ひょうたん島舞台が参加(すでに完売)。同市の竹田人形館でもTV人形劇「宇宙船シリカ」「銀河少年隊」「空中都市008」の展示を6月から開始。

ぜひプリンプリン以外のTV人形劇本尊と数多く対面できるチャンス!2017年の飯田をぜひチェックしてみて下さい。

http://kawamoto-info.jugem.jp/?eid=541
プリンプリン再放送、今日9/27はひょっこりひょうたん島との遭遇回です。楽しみですね!リメイク版じゃない、元祖のガバチョ!ガバチョのお声も…。
再放送もまず50話って話でしたから半分来てしまいました。やっとオサラムームー!
西多摩の展示会行ってきました!入り口すぐにメインキャラクター。意外に小さい。その奥の展示場は25畳ぐらい?と思うのですが、部屋の端に約200体のキャラクター達が。初めて知りましたけど、顔や体って全部木で出来てたんですね!全部顔が違うのが凄い。会場は小さいけど、お人形達の表情をじっくり見れて、1時間があっという間でした(^-^)

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プリンプリン物語 更新情報

プリンプリン物語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング