ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

平松禎史コミュの好きな平松作品(演出/作画)は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
作画では『フリクリ』3話のベッドでニナモリが
長靴をはいたネコの話をするシーンがたしか
ヒラマツ作画だったはず。(間違ってたらスミマセヌ)
クチビルのかすかなハイライトとか繊細な描線が良い。

演出だと、『ウィッチハンター・ロビン』かなあ。
今でも同作品のCMでは平松演出回が使われていますよね。
『アベノ橋☆魔法商店街』の7話の思春期の少年の視線
での演出もすがすがしい。

『フルーツ・バスケット』は見てなかったので
どなたかフォローお願いします><

コメント(13)

平松氏の演出はしっとりしていて良かったですよね。
『ロビン』はほとんど見ていなかったのですが、
平松演出回だけ見ていたと言う(笑)。

ペットボトルのコ、ボヤーッとしたところが
アヤしくていいですね(笑)。
少女漫画テイストを男のコが見てウレシイ感じに
描けるのが流石です。
なんだかんだで最近平松氏演出として意識して見たのは
シスプリリピュア(でしたっけ)の中の1話が最後でしょうか。
フルーツバスケットは完全に絵買いして全巻持ってるんですが
…未だに未見ですすいません
あの平松シスプリ回以降、他のアニメでもこの作品の
雨が降り始めたときの表現を真似するようになった気がします。
見慣れたもので「ハッとさせる」感じは流石です。

シスプリは同じガイナックスの柴田由香さんの名前が
一般に知られるようになった作品でもありますね。
『シスター・プリンセス〜リピュア〜』については
こちらをご参照ください。
http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list/sispri02.htm

平松氏は9話の後半、Bパートを担当。

また、私の個人的なおすすめですが、
同じくガイナックスの柴田由香さんが担当した
6話のBパートも良い作品です。

柴田さんはテレコム・アニメーション出身であることや、
募集時に持参したイラストの類が上手すぎて
平松氏や今石氏がびびったという逸材。
<柴田由香さんのインタビュー記事>
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/01_talk/gaina02.html
実は、最初は平松コミュを作るか柴田由香コミュにするか
迷ったこともあったり(笑)。

シスプリ〜リピュアは、各話のBパートの演出、絵コンテ、
脚本を一人のアニメーターが担当するケースが多く、
アニメーターの競作のようになっていました。
そう言えば、3話のBパートを担当している林明美さん
(『フルーツバスケット』キャラクターデザイン)も
今はガイナックス所属だそうで。
と言っても、春頃に聞いた話なのでもう違うかもしれませんが。
はじめまして
BECKのOPでヒラマツ氏参加されてましたね。
作品のキャラ自体もヒラマツ氏っぽい感じです。

個人的に好きなヒラマツ氏参加回はアベノ7話です。
脚本自体も良かったんですけど、
日常の中の小さな葛藤が積み重なっていく様が
レイアウトや時間を通して、
非常に上手くでていたのではないかと思います。
あう、BECK途中から見たからOP見れてなかった…

久々に人狼をぼーっと見てたら、車輌設定が平松さんなのですね…
たけしとさん、はじめまして。
平松さんと『BECK』監督の小林治さんとは飲み友達なので、
おそらくその繋がりで参加されたものと思われます。
アベノの7話はとてもすがすがしい印象でしたね。

西E田さん。
たしか、どこかで『人狼』の車両設定をした経緯だか
裏話を読んだような気がするのですが…思い出せません。
インタビューによると『人狼』と『カレカノ』は同時期の仕事だとか。
bonoさんへ。

良い演出、良い作画は日常を再発見させてくれますよね。
作画で言えば、体重移動の仕草一つで人を感動させられるのは
アニメならでは。
実写的手法にのみ偏らず、絵の力で見せる演出はさすがです。

ああ、青心社版ムックでしたか!
おそらく立ち読みしたので記憶に残っていたのでしょう。
情報ありがとうございます。
(bonoさんのお名前を書くのは、今日3回目でした)
『BECK』OPでの平松さん担当カットは、
みんなで歌う顔のUPのシーンだそうです。
ご本人のBBSより。
『人狼』の話や、その他の話もなかなか興味深いです。

http://bbs9.otd.co.jp/906374/bbs_tree
レス[2991]参照
トピックタイトルと少し話題がずれますが、
昨晩の「蟲師」(第八話 海境より)は平松さん絵コンテでしたね。
http://www.mushishi.jp/story/index.html

って、知ったのはスタッフロールを見てからで、
マリオカートやりながらでなくちゃんと観ておくんだったと大後悔。
後で見直す楽しみが出来たと自らを納得させます。

「蟲師」はそもそも原作が好きで、アニメも良作。
監督の長濱博史さんも「フルーツバスケット」で知ったのでなんとなく思い入れ有りでした。

「フルーツバスケット」といえば平松さん演出/絵コンテの第8話はしんみり切ない雰囲気を醸し出す、個人的にシリーズ中1、2を争う出色の回です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

平松禎史 更新情報

平松禎史のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング