ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

爪噛み癖コミュの通院経験や、治療経験ありますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんこんにちは。
爪かみ歴3年の小3の息子がいて悩んでいます。
やっぱり、やめさせるのは大変なようで、こちらにいらっしゃるメンバーの方たちのお悩みようを読むにつけ、一生治らないのじゃないかと絶望しています。
私自身は正直、電車内やレストランなどで噛んでいる大人を見かけると、目をそらしたくなるくらいいやで、汚いし、みっともないと思ってしまいます。(皆さんごめんなさい)
息子は、機会があったら心療内科など連れて行こうと思いますが、飲み薬などで治した方などいないでしょうか。
チックなどだと、ドーパミンをコントロールするお薬など処方されますよね。
ああいう治療法はないのでしょうか。
参考になることがあれば教えてください。

コメント(12)

私の経験をかきますね。
私は妹が生まれ、甘えられないストレスから爪を噛み始めたみたいですあせあせ
今は大分落ち着きました。まず、病院に行く前に原因を探してみたらいかがでしょうか?
今は噛むと辛いネイルみたいなどもあるようなので、原因がわからない、要ってもなおらない、爪噛み対策のものを使っても治らない。それから病院を考えてもいいと思います。
ちなみに私は通院自体がストレスで噛み癖が酷くなったタイプですあせあせあせあせ
このトピ、、
もう少し言葉を選んでほしかったです。

絶望とか汚いとか。

私だけかもしれませんが、、

汚いなんて分かってますがそれでも止められず、大人になってしまいましたが、自分に絶望したことはありませんよ。
私も親になった経験がないのにえらそうにすみませんでした。

こどもさんがもし何かの悩みからきている行為であれば心配するのは当然ですよね、、

その原因がわかればいいですねがまん顔

私の周りには大人になる前にやめれた子も沢山いますよわーい(嬉しい顔)

あきらめずに頑張って下さいわーい(嬉しい顔)

小学校高学年から噛みはじめましたが今はあまり噛んでません。

昔はなんで噛んでたか謎なんですが…
今はストレス蓄まると噛みやすいです失恋


長いこと爪噛み人生を送ってたので、爪が伸びてることもストレスの一つになります。
綺麗に伸びてと嬉しいんですけどね。
本能的に噛みますあせあせ


あと一回噛みはじめると気になって気になって止まらないんですよ。

噛んじゃったらヤスリとか小さい爪切りとかで整えた方がいいかも…


昔、母親に「爪噛みを止めなさい」って言われて…こっちだって止めたいのに止められないんだよ!!って悲しくなりました。その言葉がまたストレスになるんですよね〜


爪噛みって一種の精神安定なんでしょうか?
爪もみがいいって言われるように
指先に刺激を与えることによって身体が無意識にストレス解消してるのかなあ…なんて思います。

親の愛情不足とか言われてますが
私はちゃんと親の愛情感じてますよ

爪もみに変えるのもいいかも知れないです


私も将来子供できたら爪噛み癖つけさせたくはないです。
だから息子さんに止めさせたい気持ちはわかるんですが…

あんまり過敏にならないであげてくださいねハート

思春期は特にあせあせ


長々と失礼しましたm(__)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

爪噛み癖 更新情報

爪噛み癖のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング