ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドッチーモコミュの機種変ではないですが・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 こんにちは。
 厳密には機種変ではないのですが、ケータイ部分をFOMAメインのデュアルサービスにしました。機械はSH902iです。
 SH821iを手にしたのが2000年夏なので6年近く経っており、同じSHなのに、だいぶ違う操作性で戸惑っています。
 SH821iが使いやすかったと思う場面が早くも出ていて、特に電話帳の入り方で手間が掛かっています。
 SH821iのときは、右を押して上下で検索方法を選べましたが、SH902iでは、サブメニュー開いて選択しないとダメ。
 それ以外も、SH821iでは、開いたメニューの中身は大体数字キーで選択できたのに、SH902iでは、選択ボタンも必要。
 とはいえ、さすが最新ケータイで、電話機以外の機能が違いすぎます。(電話機部分は、そんなに進歩してないような・・)

コメント(4)

はじめまして

その機種はポケベル打ちや、区点コード入力はできますか?
*や#の長押しで画面がスクロールしますか?

もしよろしかったら教えてください。
こんばんは! さてさて、「ポケベル打ち」という表現ではないのですが、「2タッチ入力」が、それにあたる気がします(ドコモとかSTDとかの表記なし) もし、例えば、71が「ま」で、79が「電話機マーク」でよければ、対応です。
 それと、区点も対応しています。入力モードを何度か押すと、「区」になります。自分はかな打ち&JISで育ったので、パソコンでも区点を使ったことはないのですが、マニュアルにコード一覧も載っています。
 あと画面がページスクロール、*や#ではないのですが、上下左右キー(カーソル?)の外側にある別のボタンで動きます。この部分、SH821iでは長押しのためスクロールが遅くて不満でしたが、SH902iではすぐに反応します。
情報ありがとうございました

機種変ならやっぱりSH系ですかね…。
 正直言うと、ドッチーモからは世代が違いすぎるので、どの機械に機種変しても操作性が違いすぎると思います。
 さらに、電池の持ちが3面待ち(mova/PHS/内線)のSH821iよりも悪いのは、運用上悩むところでもあります。
 とはいえ、慣れ親しんだ文字フォント、シャープというメーカーの名前、そして内蔵iアプリの「みんゴル」に魅力を感じるならば、SH902iかな?って感じです。
 mixiにSH902iのコミュニティもあるので一度覗いてみてください(^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドッチーモ 更新情報

ドッチーモのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング