ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

モデル人形コミュの挨拶・足跡トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無かったので思わず作ってみたこのコミュニティへようこそ。
モデル人形目当てでいらした方、なんとなく検索したら出てきて思わず入ってしまった方、よろしければ足跡残してくださると幸いです。

コメント(13)

初めまして〜。
「人形」でひっかかりましたかw
立てた翌日に人が来ちゃったりして嬉しいやらびっくりするやらです。
ちっこいモデル人形は可愛いですよね。
自分とこではよくヒゲダンスもどきのポーズをよくやっております。
あとグリコとか…。
どうも購入当初の予定とは別の次元に行ってしまいましたが何気に活躍しております。

「デッサン人形」…そういえば「モデルドール」とかいう呼び名もどこかで聞いたことがあります。
むぅ…どれが正式名なのやら…。
なんか わかるー て感じで参加登録しました。
私が、母に始めて 買ってもらうはずだった人形はモデル人形でした。

懐かしい 思い出を語りたくて 登録しました。

祖父が大工だったせいか 木製品にほれやすい私。
木製品=こけし や 熊の彫り物にも 引かれやすい私。

そして、
いちよ、女の子ゆえにお人形遊びが好きだった私。

ところが、
普通のりかちゃん人形とか ぬいぐるみ よりも
ロボットや アクション系や 戦いもの が好きでした。

そんな中 なぜか おもちゃやに いたのよ。
この モデル人形が!

個人的には 好きなものを買ってもらえないなら
何も 買ってくれなくていい スタンスでしたが、
母は
 妹におもちゃを買って
 おねいちゃんのあなたに、買わないのは体裁が悪い
 でも あなたの好みは女の子らしくないので買えない。

 人形がほしいなら お母さんが納得できるものを
 選びなさい。

と 私に告げた。

今も 母の理論には 母の世界観の押し付けを感じてしまう
反抗期のわたしは・・・悩んだ。

とにかく 人形を 選びなさいと・・・
大好きな タイムボカンも 戦艦ヤマトも 飛行機も
鉄人アトムもだめ。
結局 母の好きなものを選ぶしかないわけで、
ここで 人形はいらないといえば、
人形がほしいと言い続けたのに、
すぐに主張を変えることは あなたの欠点だと
攻められることは め い は く。

そして、私が ほしい 人形は ヒーロー系。

でも、ここで 人形を選ばないと 後で、
母からせめられる。・・・おもちゃを買ってあげるというのに
買わない=私の愛情が通じないと・・・
まあ 再婚家庭だし、母の言い分も今はわかる。
当時は理解できても まだ 一桁の子供ですから、
現役 反抗期。

あたりを見回すと そこにいた モデル人形は
私の好みも 母の好みにも属さない 最高のアイテムに
思えた。

母は、個人的に モデル人形に思い入れがあり
レジまでもっていきかけた。
が 店員さんの バービー=超 外人体型で普通の子は好みではないかもの セールストークに負けた。
そうね。 こんな 木の人形より 女の子は バービーよね。

そして、私は 好みでも必要でもないバービーを手にした。

しかし、私は 人形遊びも 体の動きにとても興味があった。
バービーは その日のうちに妹のものになった。
その後、私は モデル人形に再開するのに 
数年の月日を 要しました。

いまだに 自分の所有物にしたことがない モデル人形

こんなに たくさん 縁が持てる って幸せデーす。
>hagiさん
初めまして、ようこそ〜。素敵な思い出話をどうも有難うございます。
私は小学校のころの美術準備室で出会ってから2年、美術用品店で出会って「コイツは買わないと二度と会えなくなる気がする!」と衝動買いしました。
それ以来、毎年の夏に東京へ遊びに行く度モデル人形が増えてきております。
まだまだむさ苦しい所帯ですが(女性型は小さいが売ってないので/笑)気づいたら町くらいになるやもしれません。
あぅ、なんか珍妙な思い出でスイマセン;
>puri-taさん
はじめましてー。返信遅くなってスミマセン;
自分はデッサンをやる度合いの割に異様にモデル人形が家に鎮座しておりますがよろしくお願いしますー。
>無気力さん
はじめまして!
デッサン人形を買う理由は人それぞれですねv
木のにおいですか〜、今度買うときは匂いで選んでみようと思いますw
ポーズによっては全然立ってくれませんよね・
ミニサイズのでも案外ポーズ取れるのがあなどれないです。
>unknownさん
はじめましてー。
管理放置気味の者です;
デッサン人形という名称はコミュ作ってから初めて知ったのですが、
実際のところどれが正しいのかは知らないのです。(;´・ω・`)
 はじめまして、こんばんは。
デッサン人形絵を描くとき便利そうなので買う予定なんでいろいろ参考にできたらいいなと思いました。まだどれを買ったら良いとか分からないので検討中です。これからよろしくおねがいします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

モデル人形 更新情報

モデル人形のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング