ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★Animal NEWS★コミュのイノブタ愛称は「イブの恵み」…和歌山

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イノブタ愛称は「イブの恵み」…和歌山・すさみ、来年から本格PR
読売新聞(12月11日12時46分)


すさみ町で飼育されているイノブタ



全国から応募824通
 和歌山県のすさみ町商工会などでつくる「イブ王国活性化委員会」(森光夫委員長)が、イノブタ肉の特産品化に向けて募集していた愛称が、埼玉県朝霞市の金剛明夫さん(45)の「イブの恵み」に決まった。

 全国から824通の応募があり、同委員会が審査。「ぼたん」(イノシシ肉)や「さくら」(馬肉)に対抗するように、「もみじ」「つばき」「はまゆう」などと植物名が多い中、金剛さんのネーミングは「イノシシとブタの良いところ(恵み)をとった肉で、安心・安全のイメージにぴったり」として選んだという。

 同委員会では今後、イメージポスターや認証シール、イノブタ料理の取扱店のパンフレットなどを作成するほか、レトルトカレーの試作にも取り組む。また、専用のホームページ(HP)を開設し、来年2月には「イノブタフェア」を開催するなど、本格的なPR活動に乗り出すという。

 すさみのイノブタ肉は、雌ブタと雄のイノシシを交配した一代雑種(F1)にこだわっており、同委員会では「あっさりした風味と甘さ、適度な歯ごたえが最高。これからは『すさみF1イノブタ・イブの恵み』と呼んでください」と話している。問い合わせは商工会内の同委員会(0739・55・2293)へ。

http://news.biglobe.ne.jp/animal/ym_081211_3624351951.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★Animal NEWS★ 更新情報

★Animal NEWS★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング