ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Love Love M-16コミュのとりあえず。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(33)

登録ありがとうございます。嬉しいです。
個人的にはベトナムバージョンが好きです。
20連マガジンで、チューリップハイダーで。
あとはアブダビカービンがイイですね。
そうですね。。最近の特殊部隊モデルはぼくもちょっと・・と思ってました。
上の穴の部分(すんません、言葉が出てきません・・取っ手)がなかったりしたらもうM-16ではないですね・・。M4-A1ならまだしも。ハンドガードの下にグリップ付いてしまったり。。
小学校の時から憧れてたんですよね。M-16は。コクサイの広告見ながら、いーなー。って。
それで中学になって、コクサイのM-16(セミオートガスガン)を買ったんです。BB弾入れるところがとんでもないところについてたやつです。
最近になってアブダビカービンを買ったのですが、金欠で手放してしまいました・・涙。
初めまして。ワイルド7に出てきたAR砲を見て以来惚れ込んで、モデルガン時代には、MGCの金属BLKモデルのA-1、プラスティックモデルのA-1、マルシンの組み立てキットのM117等、気がついたらM-16系ばかり6丁もコレクションしていたオジさんです。
現在は、電動ガンのA-2にM203をくっついた物を使っております。
私もSFAL社長さん同様、チューリップハイダーのA-1が好きなのですが、金欠のため、友人が中古で譲ってくれた物を使っている始末です。

でも、やっぱりハンドガードは三角が良いなー。と思っています。
HIGEPAPAさん、こんばんは。
やっぱりそうですよね。チューリップハイダーで20連マガジンが基本ですよね。僕もモデルガンで欲しいです。でもお金が・・。6丁も持ってるんですね。。凄いです。
SFAL社長さん、こんばんは。
正確には持っていた、です。
独身時代には、部屋中にモデルガン、エアガンのたぐいがあふれていたのですが、実家の引っ越しの際に屋外に放置され、全てサビの固まりになってしまいました(泣き)
あの時程、理解されない趣味の悲哀を感じた時はありませんでしたね。

ちなみに、最初に買ったMGCのA-1は平玉火薬を使用するモデル。
撃ち終わった時の火薬の匂いと煙が忘れられません。
Singapore no guntai haitteru Mario des, yoroshikk
M-16 tsukattemasuyo, mochiron hon mono. Demo kojintekini
anmari suki janaidesu. Design ya uttatokino kanshoku ga
tsumaranai. (a demo Auto mode wa kakubetsu)
Maintenance ga kantan dashi, anmari omokunai noga iitokoro kana. Jidaiwa SAR-21!!
Chinamini Tracer tsukatte night shooting surunowa sugoiyo! Laser mitaini.. mufu
電動ガンを買うなら絶対M16A1と言うしんやです。
どうぞよろしく。
いかにも『銃』っていうあの形が良いですね。
初めましてTamaと申します、mixiを始めたばかりの初心者なのですが、共感できるコミュニティを探し求めて、ここにたどり着きました。
私もアサルトライフルの中ではM16系が一番好きです。
やっぱり長モノの中では これが一番カッコイイです。
映画やニュースなどでもよく見掛ける馴染みの銃ですしね。
一応サバゲーマーでもある私は、エアガンとしてもいくつかM16系を持っていました。
古いところでは、今は亡きJACのM16A1とM16A1ベトナム(いずれもエアタン仕様)
そして電動ガンでは東京マルイのM16A1、M655カービン、M4A1です。
東京マルイのM16系電動ガンは性能もイイので、私にとっては 見た目良し、撃って良し、のイイことづくめの銃ですね。
こんな私ですが、みなさんよろしくお願い致します。
Singaporeの海上保安庁に入ってるものです。僕もM16S1を使ってます。他にもHK.MP−5などなど使ってます。シューティング・レンジでM16をオートにして撃つのは最高ですね。これからもよろしくお願いします。
はじめまして。
M-16はもう奇跡的なデザインです。
一番最初に見たのは、多分、望月三起也先生の「秘密探偵JA」たと思います。
(古くてスイマセン!)

*モデルガンのM-16
一番最初にモデルガン化されたコクサイの金属製M-16(レアです)はまだ経済力が伴わなくて買えませんでした。
たしか実銃用のグリップ、ストック、フォアグリップが装着されていたと広告には書いてありました。
今見るとちょっとデフォルメされていますけれど、衝撃的でした。

MGCから発売された時には、アメ横に行って朝から並びましたが買えませんでした。
20挺しか入荷しなかったのです。
それで客と店員が喧嘩になったりしていました。
やむなく急遽予約を取るという形で、なんとか事なきを得ましたが、入荷するまでのドキドキはたまりませんでした。
MGCから最初に発売されたM-16は、なんとE1ハンドガード+チューリップ・ハイダーというものでした。
最近のハイテクM-16系もカッコイイですが、原点はやはりシンプルなタイプが好きです。
一般的ですがバードケージ・ハイダーのA1あたりは永遠です。
M-203付きも持ちにくいですが、無くてはならないアイテムだと思います。
前に実物のM-203用クアドラント・サイトを購入しましたが、モデルガン本体より高かったりして…(汗!)
最近は規制が厳しくなり、そういった実銃用アクセサリーも難しくなってきたのが悲しいです。
E1用のグレネード・ランチャーはカッコワルイです。

*実銃
グアムで何度か撃ったことがあります。
.223は貫通力が高いので、室内レンジでの射撃はNG、野外のライフル・レンジでしが撃てなかったと思います。
心地よい反動で、セミ・オートではかなり扱いやすい印象でした。
狂ったようにラピッド・ファイアの乱れ撃ちもしましたが、それでもかなり撃ちやすかったです。
このへんは先代のM-14とはだいぶ違いますね。。
フル・オートで射撃したことは、残念ながらありません。
9mmパラのコンバージョン・キットを組み込んだものを、幸運にも撃つチャンスがありました。
拳銃弾かと最初は馬鹿にしていましたが、なかなかの撃ち心地でした。
9mm特有の「ガツン!」は健在でした。
アメリカではPOLICEの市街戦用に威力を落とした9mmや22RLバージョンが出回っていたようですね。
それらのものがお払い箱になり、シューティング・レンジにも廻って来ていると聞きました。
部屋のあちこちに、立てかけて置いてあったりします(笑)
長くなってしまい、失礼ました。
初めまして、カリフォルニアに住むDavidという者です。
今から17年前にひょんな事から82年製のAR-15を手に入れました。100ヤードのレンジで初めてライフルを撃ったときのあの衝撃が好きになり毎週のように通いました。

今はあまり通ってませんが時々無性に撃ちたくなる事があります。
初めまして〜
サバゲーではM4A1使ってます。
強度には若干不安ありますけどねww
でもやっぱり絵になりますよね。

よろしくです。
1980円で売っていた中国製の安物ですが、店に飾ってみました。
安物なのにレーザーポインタが付いていて、それだけでも1980円の価値があったと納得しています(汗)

手錠はスミス&ウェッソンM100のメッキ仕上げと黒メッキ仕上げです。
はじめまして

ゲームでM16A2を使ってます。命中率がよくデザインもよくM203付きですがお気に入りです。
M-16系なら、なんでもいいということなので、お邪魔させていただきます。
学生の頃、空薬莢に火薬を詰めて、セミオート・フルオートでM-16のモデルガンを撃っていました。M-16の詳細モデル名は、不明です。メーカ名も不明。
それから、20数年後、千葉のタムタム店で、銃が陳列されているのを見て、かっこいいと思い、昔の思い出に火をつけてしまいました。
それから、まもなく、東京マルイのXM177E2コッキングガンを買いました。とにかく銃が欲しいというだけで、衝動買いに近かったです。
コッキングガンに飽きた頃、電動エアガンが欲しくなり、ちょうど、ブラックホークダウンの流行もあって、M733が欲しくなりました。
そして、東京マルイのM733コマンド 電動エアガンを買いました。
その後、メタルレシーバ化、フロント部分メタル化、ハイサイクル化、ミニバッテリーからラージバッテリ化など、改造を行い、今は、サバゲーにのめり込んでいます。ここまで、のめり込むとは、自分自身びっくりしています。
↑上記の学生の時のM-16のモデル名は、M-16A1でした。ハンドガードが、三角なヤツが、A1ですよね。
上記の続き
桃エースさんのマネじゃないんですが、M4A1 RISにM203をつけたものを買いました。やはり、銃の中では、M16系が一番かっこいいと思います。
M4A1 RISは、フロント、レシーバーともG&Pのメタルフレームに変更しています。それと、M203もG&P製です。かなりフロントヘビーで、めちゃくちゃ重いのですが、迫力満点で、自己満足しています。
ブラックホークダウンで、M16にM203を付けていたのを観て、これは、絶対に付けるべきだと決断しました。まだ、サバイバルゲームで、モスカート の威力がどれくらいなのか?を確認していませんので、実戦投入が楽しみです。
6月発売予定で、東京マルイからM933が出ますよね。
M733は、M16A2のショートバレル化で、M933は、M4のショートバレル化で、CQBとかに対応している特殊部隊用だそうです。M933欲しいです。でもお金がありません。
若干、写真を載せるのが遅いとは思いますが、その他に私が持っている、上記のM4+M203とM4 S-SYSTEM(ブラックウオーター社のPMCがカスタムしたのを、東京マルイが若干アレンジしてモデル化した)の写真を載せますね。
連投になってしまいますが、M16系をどれだけ愛しているかの証としてコメントします。M933買いました。東京マルイの都合で、発売が7月2日にのびましたが、当日ゲットしました。
それと、上記に書いたように学生の時、M16A1のモデルガンを持っていたんですよ。火薬で薬莢を飛ばして遊んでいましたが、やはり、考えてみると、自分の銃の原点は、やはりM16A1なんだなあということに気が付きましたので、今回、東京マルイのM16A1を購入。M16A1は、サバゲー用ではなく、プラトーンの夜の偵察で、交代で見張りにつくシーンのマネで、この銃を抱いて寝ます。最近、ベトナム戦争映画が少なくなってきています。とても残念です。イラク戦争でもファルージャでもアフガンでもいいので、M4等を出した最新の戦闘映画を観たいと思っている次第です。
またまた連投になってしまいます。M16A1のショートマガジン(20発)のモデルが欲しくて、いろいろ検討しました。
東京マルイのM16A1電動ガンのアウターバレルは、プラということで、その銃ではサバゲーはやらないのですが、やはり剛性が不安でした。
で、マルシンのM16A1のパーカライジングなんとかという、完成モデルを買いました。モデルガンです。モデルガンというのは、エアガンと違うので、鑑賞用に耐えうるデザインであると、ネット等で言われていますが、今日、自宅に到着しましたが、作りは、雑というか安っぽいですね。3万円強という値段からは想像できない完成度でした。ネジはゆるんでいるし、ハンドガードは左右のかみあわせが、イマイチだし。ちょっと後悔しています。それと、マルシンのM16A1で組み立て式の2万円程度のキットもあり、それも検討に入れていたのですが、注文しなくてよかったです。マルシンの完成品で、この精度。組み立て式は、ネット検索すると、精度が悪く、ヤスリ等で削らないといけないとか、かなり苦労するということが書いてありました。組み立て式を買ったら、どれほど苦労したのか、想像できます。たぶん完成せずに、放り投げていたことでしょう。
これなら、剛性どうのよりも、東京マルイのエアガンの方がきっちり作っているように思いました。鑑賞用なんだけど、エアガンを買えばよかった。
またまた連投になってしまいます。上記の後悔の後、東京マルイ製 M16ベトナムバージョンを購入。20連マガジンがベトナムらしさを醸し出している。M16A1の20連マガジン バージョンが、私のトイガンの原点(学生の時、家庭教師をしていた生徒からもらったか、買ったもの)なので、欲しくて買いました。懐かしいです。
またまた連投になってしまいます。M16A2です。ブラックホーク・ダウンのレンジャー部隊が使っていたので、いつかは欲しいと思っていました。で、さっそく入手しました。あのDVDを何度も観ていると、だんだん、レンジャーのエヴァーズマンの気持ちに引きずられてきます。M16A2は、全長が長いので、サバゲーでは使うのが厳しいと思いますが、この長いアサルトライフルをレンジャーの彼らは、命をかけて、使っていたんだと思うと、本当に欲しくなる1挺です。
またまた連投になってしまいます。上記のベトナムバージョンが好きになれないため、M16A1に小改造しました。
フラッシュハイダーをKM企画のバードケージ型に変えました。そして、ストックもG&Pのストックに変え、M16A1化の完成です。
プラトーンとかのベトナム戦争映画を観ていると、M16A1が使われているんですよね。M16ベトナムバージョンもワンス・アンド・フォーエバーとかで使われていますが、ベトナム戦争映画で、圧倒的に、M16A1を使っている映画が多いので、今回、改造し、M16A1化しました。
東京マルイ製M16A2をベースに
G&P製 M16A3刻印メタルフレーム
G&P製 M5RAS

でカスタムされた物をヤフオクで落札しました。

キャリングハンドルはマルイM4A1の物を使用しています。

ゴルゴ13のコスプレ用に購入しました。


グレネードランチャーが簡単に取り外し出来ないので、二丁入手です。


今さっき、初めてM16-A1撃ってきました! しかもベトナムで。笑 AK47も撃ったんですが、M16の方がショックというかリアクションがAKよりも弱くて、狙った方向に飛びました! M16がより好きになりましたハート

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Love Love M-16 更新情報

Love Love M-16のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング