ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

山口小夜子コミュの小夜子さんの命日

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
8月14日は小夜子さんの命日でしたね。
5年?くらい経ちますか。早いですね。
画像貼ります。

コメント(16)



ご命日でしたね 早いですね

あれから 私の携帯は
小夜子さんの 鈴をころがしたような声で笑っていらっしゃる笑顔の画面です


素顔は少女のような写真も拝見したことありました

写真集 私も希望します


きっと天女になっておられましょうね。

写真集ですか…


「写真の貴方は若いまま」

という某歌詞を思い出しました。

もう30年近く前になりますが、
小夜子さんが活発に演劇活動や前衛舞踏との共演活動をされていたりした頃、
山海塾との舞踏コラボ写真集が出版されてました。
「月」に纏わるタイトルだったような…失念無念です。

やはりその頃、文化出版局から出ていたエッセー集「小夜子の魅力学」には、
モノクロではありますが、小夜子さんのそれまでの仕事写真が多数掲載されていて、
「おいしいとこ取り」な感じがありましたよ。

資生堂の「花椿」の仕事集等もあったように記憶しているんですが…花椿の周年記念品だったっけ?

いずれも絶版でしょうが、
デザイン・美術系古書店等で取り扱いがある可能性はあるかと。
復刻希望者を集めて、絶版図書を復刻させる活動をしている出版社もありますね。

「小夜子」という題で、横須賀功光さんがとった写真集が出ていたと思います。絶版で、オークション等では1万円ほどで取引されているようです。
私の永遠の憧れの人です、何度見ても美しい。
私も山口小夜子さんが大好きで、写真集やパフォーマンスを観ておりました。青山スパイラルでの『忘れな草』も2回観たし、ビデオも買いDVDに焼き付けて貰いました。同じスパイラルでの『心友』も観に行きました。
パルコ劇場での『心エネルギー』も何度か観に行き、途中で小夜子さんが口から赤玉を出す場面があり終了を過ぎその赤玉を拾い今でも宝物です。
写真集も【小夜子】【小夜子の魅力学】【L月UNA】も買いました。映画も【ヨウ子】観たし本当に好きでした。
本日、小夜子さん命日です。今年の7月ファッション通信で小夜子さん特集が再放送されていたみたいですね。
つい最近、小夜子さんが大好きになりました

残念ながら展覧会は終わった後で、秋に上映予定の映画を楽しみに待っているところです

小夜子さんのこと、もっともっと知りたいです


「美はどこまでも危うげでしなやかで、そして何よりも強い」

彼女が遺したすべての作品が、そう物語っています


今日は彼女の命日
そして時はお盆


おかえりなさい
小夜子さん


小夜子さ〜ん。もう9年たつのか。次は10年目になる。時が経つのは本当に早い。会いたかったな。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

山口小夜子 更新情報

山口小夜子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング