ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

家庭内別居コミュの子供がいる人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『子供がいない人』トピがあったので、作ってみます。

かく言う私も3歳の娘が一人。
このままで良いのかどうか、考えても答えは中々出ませんが。。

これからどうする?
現在、計画中、、、などなど。

子供がいらっしゃる皆さんのご意見など聞きたいです。

コメント(77)

もう再生不能なのに、続ける家庭内別居に意味があるのだろうか…
離の字を待ってるのに、言ってほしい…
私から言うと危険が伴うよ
子供2人の幸せって?

私は親と遊ばなかったし出掛けなかったので、

お出かけ計画しても
食べ歩き
釣り
名所見学
海水浴

何を計画しても、嫁のもったいない。の一言で秒殺(^^;;

それだから、自転車遊び、サッカー、キャッチボールもやらなくなった。

そんな家族にオレ要る?

5歳の息子には、隠さずに全部きちんと話そうと思う。
難しくて、わかんないのに、両親仲悪くて可哀想。
でも、ママ頑張る。
ちょっとでも早く思い切り笑えるようになるように。
「ママ大好きだよ」って毎日のように言ってくれる。
私も大好きだよ。
ごめんね、こんな家庭になっちゃって。こんな家族になっちゃって…。
子供居る方、子供の行事って、どうしてる?
運動会や入学式、卒業式とか...

一緒に行きたくないから言わないけど、いつか子供は、パパなぜ来なかったの?とパパに質問するであろう。その時、教えなかった私を訴えないか心配だ。
ちなみに、実親は来た事がないし、疑問にも思わなかった。父嫌いだったから。
>>[42] &[45]ころたんさん

コメントありがとうございます!
うちは...言えば喜んでくるタイプです。
しかし役に立たないし、何より一緒に行きたくないから。
また...世間知らずというか常識知らずというか、エッ?!てビックリ行動多く、子供より教えなきゃ行けないから、嫌なんです。周りが見えない人。仕事はできるけど。

どうしても保育園の迎えを頼まないと行けなくなり、場所とか保育園の先生に顔だけ知っておくと安心だろうと、一緒に言った際、まず部屋は年少以下。だからハイハイの子も居ます。
入る時、下駄箱もあります。まず、私は靴を脱いで先に部屋に入りました!
その後、旦那も部屋に入りました。
さあ〜退出する際、ビックリ!!旦那の靴がありません!そう!土足です!!
まさかのまさかで、先生たちも気づきませんでした。そして謝る気配もなく、悪びれた気配もなく、私が謝る始末。私が、そんな事まで教えないと行けないのです。聞いてないからと、私が悪者です。そんな出来事が数知れずなだけに、嫌なんです。

しかし、子供は内心、パパが好きなはず。
はずと言うのは...私の顔色見て遊ぶから。あ〜なんて最悪な環境で育ててるのやら

今の保育園は、母子家庭多く、母のみの参加で子供は疑問に思うのは、もう少し先だと思いたいけど、疑問に思た時、私でなく、パパに聞いたらどうしようかね?!
>>[43]
あいさつとか...見返りも止めてたらキリないですよ。
我が家は...挨拶ないです。
でも子供は台所に居る私の所へトコトコと来て『おはよ!』って言いますよ!
旦那じゃなく、子供に朝起きたら、おはよ!寝る時に、おやすみ!って話せなくても、返ってこなくっても、子供と挨拶してたら大丈夫ですよ!
>>[51]
大人の都合で、顔色伺いが強すぎな気はしますが、それは周りを見れることして育ってるので、良しとしてます!
挨拶しないことに、まだ、疑問に持ってません。ちなみに私自身も挨拶ない家庭で育ったけど疑問には感じなかったです。
まあー色々とその子の性格だと思いますがね。
お腹に9ヶ月の赤ちゃんいます。


完全別居中。
一人で育てるのは不安だけど、頑張らなきゃ
うちは高校と中学の子供二人。
子供達は家庭内別居状態は知ってます。
ただ、糞旦那とは喋らないので喧嘩もないし、普通に仲良く家族で旅行や行事もやりますw

離婚したいのは当たり前ですが、子供達が自立した後も帰ってくる環境を壊したくないので離婚はないな。
子供を産んだのだから、子供が一番いい環境を守り続ける。
・・つもりでいるけど、長い人生どーなるか分かんないですねw
矢印(上)全く同じ境遇だし
同じ考えですねウッシッシ(笑)
バカ嫁の連れ子JK3と小1と2歳の息子
結婚七年目。ほとんど会話がなくなって五年
早く離婚したいが子供がとーさん子なんで今は我慢。
嫁は高確率で発達障害。
全てが普通でない。
生まれてきた子供達は、自分がこの家庭に生まれたくて、生まれてきた訳ではない。
だから子供達には、親の勝手な都合(夫婦仲が悪い、離婚等) によって、不憫な思いをかけてはいけない。親たる自分自身がどんなに辛い思いをしても、子供達の笑顔が最優先だと思う。
いつまでか?それは、子供達が心身ともに成長し理解できるようになるまでは・・・
年末!お金ないのに作るものが沢山!
食材を買うとお金が掛かる。
来月早々に子どもの通学定期で1万5千円。
月17万円生活費の内、教育費&子ども費用が6万円。
8人家族が食べていけないから実家の両親の遺産を使うしかない。
私が外で仕事したら発達障がいの子の支援に手が回らないし、
子どもの送迎もできないし、家の中が回らない。

夫の想像力の欠如による経済的なDVがキツイ。
63歳の夫の源泉徴収票、年収1477万円で納税額140万円だって。
その上、年間77万円の年金も貰ってる。
年間204万円の生活費で家族の健康を守って子どもたちの支援を
している自分には想像もできない世界。
あと2年で夫は定年だし、もう頑張らなくても良いのかな。
こだわりの塊の義父、夫、子どもたち。
1人で生きていた方が楽。

結婚当初に持参した200万円と両親の遺産の230万円を返して
貰ってサヨナラするのが目標です。
働いて両親のお墓を建てたい。
わがまま婿取り娘の義母と同じ墓には入りたくない。
亡くなった後もフラッシュバックで何度も私を苦しめる人。
子どもたちの特性の中に義母と同じ精神病気質が見えると
悲しいです。
何もかも大嫌いなのに笑顔でいる自分が嫌になる。
本家の嫁の仕事で親戚接待。年末年始が本当に憂鬱。
ここ1週間くらい子供が登校拒否… はぁ…
夫が胃ガン切除の手術をして退院してから2ヶ月。
8月には退職、退職から入院まで泊まりを含めてゴルフに
5回も行っていた。今シーズン最後だからと大目に見ていたが、
術後が順調で調子に乗って今月は6回もゴルフに行く。
当然お金が掛かる訳で生活費を5万円減額。
私が外で働かないと生活が出来ないが、コロナ禍で踏み出せず
引きこもりの内職で小銭を稼ぐのみ。
節約しているから冷蔵庫は常に空っぽ。食材は綱渡り。
食べ盛りの中高生の子どもたちにも
「うちはお金が無いから。」と気を使わせる始末。
そして発達障がい児な上に成績が悪い子どもたち。
塾や家庭教師を、と思っていてもお金が無いなら諦めるしかない。
勉強しない末っ子に「中卒で働け!」と暴言を吐く夫。
理解不能過ぎて心が死ぬ。
きのこや蒟蒻は腸閉塞を起こすから禁止と言われているのに
夫は忠告しても平気で食べる。
人生を舐めてるのか。家族を舐めているのか。
コロナ禍さえ無ければ、さっさと働いて、クマしか出ない不便な
田舎集落から子どもたちを連れ、夫を捨てて脱出できただろうに。
>>[75]

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、済みませんでした<(_ _)>
腸閉塞は本当に辛いのですね涙

婿取り娘の義母の弟が7歳の時、盲腸の手術後に
腸閉塞になったと聞いています。
昔だったのでレントゲンも無く何度も手術した末に
「痛い、痛い」と言いながら亡くなったそうです。
本来跡取り息子だった、その男の子の命日が今月です。
だから尚更、能天気な夫の態度が許せないのかも
知れません。
毎日、仏壇にご飯とお水と線香をあげながら
子々孫々の幸せを願っていますが、夫は法事以外
線香すらあげません。
代わりに余所者の嫁の私がお世話をしています。
私も自分のご先祖さまに線香をあげたいですが、
コロナ禍の現状、難しいです。

幸い、手術でガンは取り切れて、抗がん剤治療
も必要無く、腹腔鏡手術で傷も小さいので
痛みが無いからと調子に乗っていると思います。
家族には生活苦を強いて、自分にだけは湯水な
金銭感覚なので心底軽蔑します。

18歳の歳の差で騙されたとしても選んだのは
自分なので子どもたちへの責任だけは全う
したいと思っています。末っ子の成人まで
残り4年なので頑張りたいです。

ログインすると、残り61件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家庭内別居 更新情報

家庭内別居のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング