ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ピアノ&リトミックの会♪コミュの理論?ダルクローズ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回はエミール・ジャック・ダルクローズについて


ダルクローズは6歳の時にピアノの先生が母親に、『気まぐれにピアノをいじるのを辞めさせるように、又、音階や耐え難い曲だけを弾かせるように』と勧めるのを聞き、ほとほと嫌気がさしたのです。

その経験から子供は感受性や聴覚能力の発達に応じた音楽教育を受けた後でなければピアノを弾き始めてはならないと確信を持ちました。




ある日、彼のレッスンを受けている生徒のうちの1人の少年が、普段のレッスンでは良い耳を持ってはいるがリズム感が欠けているのに、街では楽しそうにリズミカルに歩いているのを発見しました。

そこで、生活の中の自然なリズムを意識し、身体に蓄えることによって音楽を事由に表現できる様にし、音楽をより豊かに表現するための手段とすることを考え出しました。


それがリトミックという新しい教育法だったのです。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピアノ&リトミックの会♪ 更新情報

ピアノ&リトミックの会♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング