ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心理学史コミュの自己紹介はこちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
他のコミュニティを見ると自己紹介の欄が設けられているのが多いですね、作ってみたら参加している方がお互いどんな人なのかわかって議論が深まる?かと思い作ってみました。

たいやきは今では本を読んだりたまに研究会などに参加して心理学史に触れる程度になってしまっていますが、学生時代は心理学史を身近に学ぶ環境に恵まれていました。現在は臨床現場で仕事をしています。

コメント(12)

はじめまして。哲学>物理>電気と転々として卒業し、放送大学大学院の科目生で心理学をぼちぼち勉強しています。
ただ、ヒーリングなどをやっており、現場では待ったなしで心理学が必要ですが、まだまだ初心者ですです。
でも、ジェームズ、マズローなど歴史的に大変関心があります。ミンデル夫妻のワークショップには出ました。
よろしくお願いします。
心理学史のゼミで卒論を書いた学部4年生のdidiです。臨床中心の大学にいながら2年生の頃心理学史に興味を持ちました。当時の愛読書は「日本における心理学の受容と展開」でした。読んでいて眠くなったら枕にちょうど良い厚さで・・・(苦笑)。
まだまだ勉強途上ですが、元良(もとら)勇次郎ら日本の初期心理学者と当時の社会背景に強い関心を持っています。"たいやきおじい"さんと同じ心理学史研究者に師事しています。
 初めまして。精神保健福祉士をしています。
心理学系にとっても弱いので、是非とも鍛えたくて参加しました。
 よろしくお願いします。
報告も兼ねて自己紹介させて頂きます。

一年間の浪人のすえ、四月から大学院生になります。
専攻は臨床心理ですが、学部時代は基礎系にいたので、大学院でも基礎系の研究を中心に行っていくつもりです。

心理学史の授業を取ったことがなく、数冊本を購入し勉強中です。
なので「教科書の最初の方に書いてある、歴史的部分はなんとか知ってはいる」程度。

臨床系に身を置くのに、臨床系が弱いです。

人生も心理学も初心者ですが、どうぞよろしくお願いします
みなさんこんにちは、トピック立てておいて全然管理者がコメントしてなくてすみません。

色々な立場の方が参加してくださっているようで嬉しいです、たいやきは現在精神科クリニックなど臨床現場で働いております。

こんな本を読んだ、とか僕も書いていきたいんですが、
皆さんも是非トピックなどたくさん立てていってください。
臨床心理士指定大学院修了後、臨床現場で働きつつも、基礎心理学を学びなおそうとしています。

各種心理学を一目で分かるように整理しようとしてます。
協力してくださる方がいましたらよろしくお願いします。
おかいちさん
書き込みから随分時間が経ちましたが…
現場でも働いて基礎心理も学びなおす、素晴らしいですね。
急がしくて大変なことも多いかと思われますが、頑張ってください!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心理学史 更新情報

心理学史のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング