ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おもちゃ絵コミュの兵庫歴博で、入江コレクションの組上絵100点!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
兵庫県立歴史博物館(姫路市)にて、7/21〜9/23 と、「江戸時代のペーパークラフト 入江コレクションの組上絵」展が開催されます。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/official/exhibition-pl1.html

入江コレクションとは、子ども文化、玩具類の、膨大で非常に状態のよく、いきとどいた蒐集によるもので、兵庫県立歴史博物館に全てが寄贈されてあり、その調査、整理、研究がおこなわれているのですが、そのうちのおもちゃ絵の中でも選りすぐりの組上絵100点と、それを複製によって組上げたものを合わせて展観されます。

そして現代の組上絵として、在日作家のトニー・コールのペーパークラフト作品、県下出身の絵本作家吉田稔美(管理人ともいう・笑)のピープショー作品などが参考展示されることになっています。

また詳細がわかれば、ご紹介してまいります。

コメント(8)

やむまあさん、まだチラシなどは出来ていないようですね。この歴博、郷里近いので最近に二回ほど行きましたが、修復中の姫路城がよく見えるところだと思いました。播但線沿線に、玩具博物館もありますし、姫路からは倉敷も近いですよ♪  
サイトに,チラシの画像がアップされました。

http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/official/exhibition-pl1.html
(下のほうにチラシの画像)

http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/images/2012pl1-1.jpg
http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/images/2012pl1-2.jpg


おお、くれはさん、チラシお送りしようと封をしたとこです! 招待券入手、よかったです。節電でなんたらで、入場料は半額になるそうですよ。玩具博物館も見応え有ります、列車の本数が不便なので時間に余裕を〜。神戸人形,高価ですが、値打ちあります、もうあまり種類がないかもしれませんが。展示にも昔のものが、多数あります!
初日,行って参りました。広い会場に、見応えある壮観な展観です!
選りすぐりの100点に、実際に組上げされた立体物も60点! 
江戸時代のものから、明治期のものに至る、多様さのある充実した内容です。
網羅的で、状態もかなり良いものばかり、というのが入江コレクションの特色です。

18枚組みの錦絵から成る、史上最大の組上絵とその完成品もあります、1,5m四方!
(錦絵は保護のため、前期後期と9枚ずつ入れ替えされます)
雑誌の付録の組み立てものも、古い時代のものがたくさん出ています。
入江コレクションからクラシック・ピープショーもたくさん。
関連する現代の作品として、トニー・コール,吉田稔美の作品も。
拡大された模型や、手にとって遊べる体験コーナーもあります。

図録も作成され(1000円)、おもちゃ絵研究者のアン・ヘリング先生の寄稿があります。
大阪のおもちゃ絵研究者であり、入江氏とも親交のあった肥田晧三先生も見えていました。
じきじきに解説もされ、贅沢なひとときがありました。

まださらに10点、組上げをされるそうで、錦絵とともに、8/20ごろに入れ替えがされます。
後期にもまた行ってきたいです。
これほどの規模と内容の展観は、今後もなかなか、東京でも全国でも見られないのではないか
と思われます。

また、写真撮影も、フラッシュを使用しない上で、自由に出来ます♪
兵庫歴博での組上絵展、神戸新聞の記事に出ました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/0005231747.shtml

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おもちゃ絵 更新情報

おもちゃ絵のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング