ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハウスダストをやっつけろ。コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まぁ、適当に・・・。

今日はドコソコのこうゆう場所でほこり被害にあったとかね。

コメント(14)

ここ数日雨降ってるからか、どこに行ってもクシャミ被害にあうことはない。
でも、雨の後の快晴を考えると・・・怖っ!!
寒くなってきて、風邪ひきました。

皆さん、ハウスダストだけじゃなくて外気温と室温の寒暖差にもご注意を。
酷くはなってないけど、風邪が治りません。
年末、母方の田舎に帰りました。私が布団の上げ下ろしをやると、酷いことのになるので、お前はいいからと、祖父母が寝床の用意をしてくれました。が、80近い祖父母(元気なんですが)に布団の用意をさせるなど、申し訳なくて……。

でも、確かに客用布団の上げ下ろしなんてやったら、病人みたいになります。なさけなや〜
>s-kaiさん
布団の上げ下ろし、時に命を奪いかねません。
数年前に友人宅で僕は死にかけました。

お客さん用とかにしまい込んである布団はキラー布団です。
必殺の『長年の使われなかった布団の恨みさえ感じるホコリ攻撃(長い)』の前には人間の努力など無力なものです。
あけましておめでとうございます。
もう1月も6日ですが・・・。

すいません、コミュの存在を忘れていました。

今年もハウスダストは皆様の隙を狙ってテロを仕掛けてくるでしょう・・・。
ですが負けずに過ごしましょうね。

そして、厳しい冬も終わるとついに「花粉」が猛威を振るいます。
空気清浄機の準備は良いですか?
管理人はフィルターの交換をすませました。

そんなわけで今年もハウスダストコミュをよろしくお願いします。
ダニの話です!

アレルギーの原因となるのは主にヒョウヒダニですが、
名前にあるとおり、餌は表皮(フケです。

室温25度前後、湿度60〜80%で繁殖します。
さらに大きな問題は棲家が布団などの寝具の中であるということです。

ダニの寿命は約3ヶ月、
その間に3〜4回の脱皮をします。
さらに体重の200倍もの糞をします。

繁殖力も半端ではありません。
条件が整えば1ペアのダニの夫婦が半年後には30万匹にもなるというデータもあります。

数年使った布団の中には数百万匹のダニがいます!
>ハービーさん
恐ろしいですね、ダニ。
先日仕事で行ったある出張先の宿舎の部屋と布団がどうも天日干しと無縁だったらしく、みごとに鼻と喉をやられ、翌日にはかゆみも出てきました。
一度繁殖されるとなかなか取り除くのにも手間がかかるダニ。
これからの季節はダニ対策が重要そうですね。
やはりバルサン等を炊くのが1番なのでしょうか。
バルサン等を炊くと、
ダニは死にますが、ダニの卵は残ります、

生きているダニは 悪さはしませんが!
ダニの死骸と糞がアレルゲンになりますから、

殺して、

その後のことまで考えなければ、
アレルゲンを増やすことになります!

数を減らすのは、湿度を減らすのが効果的です、
よく日に干してから、
寝具に掃除機をかけるのは 
効果があります、
(⌒-⌒)ニコニコ...
今の時期も最悪じゃないですか?
くしゃみが止まらず苦しいです。
鼻ズルズル・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハウスダストをやっつけろ。 更新情報

ハウスダストをやっつけろ。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング