ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フクロモモンガ好きvコミュのフクモモの爪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
フクモモ♂1匹を飼いはじめて半年経ちました。
爪が長くなってきたみたいで服にひっかかって歩きにくそうだし、危ないな‥と思っています。
フクモモの爪はみなさん自身で切っていますか?
それとも獣医さんに診てもらってますか?
動物病院にいったことがないので、病気をしてないのに爪切りだけで診察してもらう事がいいのかどうかが分かりません。
みなさんの意見待ってます。
よろしくお願いします!

コメント(26)

病院だと500〜1000円で爪切りはしてくれるようです。アタシは寝起きのボーっとしてる時に爪切りしますわーい(嬉しい顔)
この前病院に行った時に爪が長いから爪きりだけでもいいので来て下さいって言われたので爪きりだけでも病院でやってくれますよわーい(嬉しい顔)ちなみに私は寝ている所を眉毛切る小さなはさみで切ってますわーい(嬉しい顔)神経が通ってる所があるみたいで切りすぎたらげっそりと心配ですがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)神経の所まで切ってしまっていたら大丈夫なんでしょうかー(長音記号2)
>ゆかさん
さっき私も切ろうと思って指触ったら嫌がられました(´;ω;`)
慣れが必要なんですかねあせあせ(飛び散る汗)
>ガモツさん
確かにヤスリも使った方がひっかかりにくくなりますよね。
私も慣れてもらえるようにがんばります!
>お豆さん
意外と安くやってもらえるんですね!
スキンシップにもなるし出来れば自分でやりたいので、寝起きを狙ってやってみます。
>★まあみい★さん
眉毛は切っても大丈夫なんですか?
猫みたいに平衡感覚保ってるとかはないんですかね?
切りすぎは確かに怖いですあせあせ(飛び散る汗)
小さいから見えにくいですし‥。
気をつけながらやってみます。
獣医さんは切る時にストッキングみたいなのに入れて、爪だけだして切ってました。
(・∀・)オイラもコメントしちゃいます。

オイラは、ウサギなどの爪きりを使用してカットしていましたが、行きつけのペットショップでは、人間の赤ちゃん用の爪切りで切ってましたョ!

フクロモモンガ用の爪切りが登場してほしいものですねぇ〜(*´¬`)

寝てる時間帯にポーチに入って貰って なでなでしながら
リラックスしている時に 手(足)だけ出して
人間用の爪切り(小さいタイプの物)で 先っちょだけ切ってます

1本切っては引っ込められて…で 時間はかかりますが
爪切りを嫌がられないように気をつけてます
お初です!おいらは、飼い始めは、自分で洗濯ネット入れて、切ってあげてましたが、今は、獣医さんに、切ってもらってます!
私は洗濯ネットに入れて人間用の爪きりで切っています。
爪きり大嫌いなので大好きなチーズを食べさせている間に切るとじっとしていますダッシュ(走り出す様)
一週間ちょっとするとすぐ爪のびているのであまり切ってませんが…たらーっ(汗)
私も最初のころは切ってましたが、
すぐ伸びちゃうのでもぅ切ってまっせんあせあせ
ちなみにポーチに入ってるときに手だけ出して、
はさみで切ってましたよ。

小さいから、切りすぎに注意してくださいね。
私も切ろうか悩んでいて、フクモモ専門店に相談しましたわーい(嬉しい顔)

店員さんの話では、お勧めできないそうです。

1嫌がることをすることで今まで築き上げた信頼関係が崩れる。

2フクモモは爪をひっかけて壁を登ったりするので、切ってしまうと上手く登れなくなりストレスがたまる可能性がある。

3切りすぎて血が出るとフクモモがパニックになる。

など2店舗にききましたが、爪はそのままでいいみたいです。

ゲージに木をいれてあげて自然に削れるぐらいでいいみたいです。

鳥用で表面がざらざらしたヤスリになっているのもありますよ手(チョキ)

どうしても切るなら獣医さんで切ってもらってください。
爪切りだけでもOKです指でOK

> ぱぴ子さん
あっ私の説明不足で冷や汗バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
眉毛を切ってるんではなくて自分の眉毛を切るハサミですウッシッシ小さい奴ハートややこしくてすみませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
>皆さん
コメントありがとうございます(^ω^)
爪は切らなくても大丈夫なんですね!
ひっかかって洋服とかのぼりにくそうで‥あせあせ(飛び散る汗)
あまりにも伸びすぎてきて危ないな,と思ったら自分で頑張ってみます!
ありがとうございました。
たしかに洋服に引っかかりますよね。
うまく取れないときにケージに戻そうとして、足を変に引っ張らないようにすごく気をつけてます冷や汗

☆えみちー☆ さんのおっしゃる通り、
確かに爪を切ると、壁とか登るときに滑り落ちちゃったりしてました。
ズリズリズリ。。。ってあせあせ

私もこの間知ったんですが、爪が伸びすぎないように削ってくれるような木(?)も売ってます。うちも1本買いました。
効果はいかほどかわかりませんが、ブリーダーさんとこでも使ってたので。
あとは、大きめの木を入れて自然に必要なだけ爪とぎされるような環境にしてます。(されるのかはわからないですがあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フクロモモンガ好きv 更新情報

フクロモモンガ好きvのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング