ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イカ釣り妄想コミュのなぜイカ釣りなのか。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュ住人のホソエモンさんより、「なぜイカ釣りなのですか?」とクウェスティオンをいただきました。ゆえに、アンサーをここで示したいと思います。

あ、その前にあけましておめでとうございます。
遠出をしておりました。

あの夜、コロボックルに「おいで、おいで」をされたのでついて行ったのが運の尽き。舵が効かなくなっちまって。イカ刺身、あぶり、イカ飯、、、。可能な限りのイカ料理で栄養を蓄えて陸地が見えるのを待ちました。コロボックルは生イカよりも、多少あぶったのんが好きみたいでした。

ある日、船室で寝ていた僕は船がとまっていることに気づきました。「ついに陸地についたか!」喜びいさんで外に出てみれば、、、辺り一面は銀世界。流氷の中に取り込まれちまったのです。船べりで座ったままのコロボックルども、、、こいつらめ、、、かじってやろうかとも思いましたが、彼らがいなくなったら本当に帰れなさそうだし、僕の体がいきなり妖怪変化してしまわないとも限りません。ただでさえ人として劣っているのに、妖怪人間として日本社会に帰った日には、、、グッ。思いとどまって雪解けを待ったのです。

何日か過ぎた夜。

半月とはいえ、月光が反射した氷は明るいものです。
船から外を眺めていると、あんどんを持ったジジイが向こうにいます。近づいてみると、あんどんジジイはワカサギ釣りをしているのでした。大量に在庫を抱えているようなので、僕とあんどんジジイはイカとワカサギを交換しました。あんどんジジイが言うには、彼はこの流氷に何十年も前に閉じ込められて、ずっとこうしてすごしているのだそうです。
でも、この流氷の家は世界中を流れているらしくて、海流の都合によっちゃ太平洋に出たり、インド洋に出たりと、うろちょろしているそう。西アフリカの辺りでは大量にタコを釣ったとか。「人と話したいなー」とボヤいたところ、コロボックルがそれを聞いて、僕をここに連れてきたんだそうな。

だがあんどんジジイは、僕の船がイカしか積んでいないのを見て、明らかにガッカリした顔をしていました。ジジイ、、、。

そんなこんなで、流氷の家が南下した時に氷が溶けたので帰ってきました。あんどんジジイは家を離れないそうです。昔、杜王町にも鉄塔に住んでて出てこないオッサンがいましたが、同じ類なんでしょうかね。




それはそうと、
なぜイカ釣りなのか。

その答えはハッキリしています。
「イカ釣りをしてみたいけど、インドア派だから実行に移せないけれど、気分だけでもイカ釣りを適当に楽しみたい。」という理由です。

同様の理由で、より総合的な「釣り妄想」のコミュも設立しておりますが、こちらは完全に死滅しております。道端で乾いてるミミズみたいな感じ。

カワバンガー

コメント(7)

ていうか完全にトチ狂っていますね、、、。
脳みそが道端で車に轢かれたナメクジみたいになってるのかもしれません。
ははははじめまして。
おおお…はじめての書き込みに緊張の余り、携帯を持つ手も震えます!

こっそり入って内野フライ気味氏をお気に入りに登録してあるという痴呆者でございます。
内野フライ気味氏というのも長いので、失礼かとは思いますが以下内野氏と…ハッ!イカ!?

このコミュに、待ちに待った内野氏の書き込みが加えられた事に涙で前が見えません。

おかえりなさいませ。
まったく素晴らしい旅でつね。ワクワクしてきますた。
わたしもイカ釣りの旅に同行しますよ!というかしてますよ!

お〜い!ここにいますよ!
>ホソエモンさん
ども!ナメクジ脳の男です。
携帯から書き込みしていらっしゃるんですねー。長文お疲れ様です。

僕の呼び名ですが、イカでもカメでもメソでも、何でもいいです。それと分からなくったって。どうせ透明な存在なんです。

それはそうと、「お〜い!ここにいますよ!」って。その「間」にシビれました。

スクリューに仲間を巻き込むのだけ注意してれば、イカ釣りとか楽勝ッスよ。ああ、あと甲板からの転落にだけ気をつけてれば大丈夫ッスよ。
けっちゃん様、はじめまして。
年明け頃から再三挑戦するも、一向にイカは釣れません。

かわりに管理人のイカフライ気味の漁師が釣れましたよ。
いまではマイミクであります。

つまりこんな形で釣れる事もあったのですね。
なかなか奥が深いです、イカ釣。
>けっちゃんさん
はじめまして。
このコミュ内では、これからのイカ釣りシップはコタツ搭載がスタンダードになりそうですよ。コタツに寝転がって、上半身だけで釣り。むしろ釣竿を側において、読書とかポータブルゲームに熱中。そんなアットホームなイマドキスタイルのイカ釣りを提唱します。

僕は釣りに対して、ある種のイメージを持っていました。
ワンカップ大関と日焼けによって鼻と頬を赤くした熟練親父たちだけの世界、、、数少ない若者さえ、漁師の息子でもう赤子の頃から釣りの仕掛けを作っていたウオキチとか、いわばサラブレッドだけしかいない。要は敷居が高い世界なのだ。

「潮は荒ぶる神さんだ。俺たちはそれに翻弄されるためだけに釣りしにきてるのさ。若いの、そんな綺麗な靴はいてここに来ちゃいけねえや。俺らは潮の前で何にも身に着けちゃいけねえって、言われてきたんだからな。オット、こいつは心の話だぜ。」




だが、このコミュは管理人がインドア派で、かつ釣りに詳しくないため、どなたでも適当に釣りをしてくだされば結構です。歓迎いたしますっす。
>ホソエモンさん

漁師というよか、僕はむしろ狩られる側です。
海ってやつは、一口で飲み込みやがります。

などとごちゃごちゃ言ってるものの、
実際のところ埋立地に住んでおります。
人間ってやつは、簡単に海をコントロールしてやがります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イカ釣り妄想 更新情報

イカ釣り妄想のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング