ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

柔術初心者、立ち上がれ!コミュの今日の練習の感想!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんが練習してて、「ここは良かった」「ここは悪かった」など、何か気付いた点を漠然と発表しませんか?

もちろん感想ですので、単に思ったことを書くのでもかまいません!

自分だけだと思っていたことがみんなの悩みだったりして??

コメント(206)

持病で燃え尽きててしばらく練習してなくて、3連休で調子が戻ってきたから練習しよっかなーとか思ったら、二日連続休館・・・・・・ストレス抱えたまま明日から仕事ですよ。
やってらんねえー泣き顔
スパイラルからのサブミッション2つ考えたの試したいんですけどふらふら
うちのジムはフリースパーは総合も柔術もグラップリングもみんな混合でやるんですが、今日はほとんど皆、ギなし。
今日は足関節技ばかり狙ってしまった。
できるに越したことはないけど、柔術家としてはどうかと思う節がある。
あと自分のガードの仕方のせいなのか、たまに50/50ガードになる。
相手になにもさせないが、自分も何もできなかったりする。
別のガードへ移行するための中継地点みたいにしたほうがいいのかもなー、って思いました。
朝練。
土曜日は終日、修斗、初心者+女性向け柔術、キッズ、いろんな使われ方をされるので、柔術スパーは一番早くに1時間しかできないのでバテる間もなくガンガン、スパーリングしまくりです。
起きたばかりで体が固くなっててけっこうしんどいですw

テイクダウンの手数が増えたことをほめてもらえた。
柔道の教則本を読んだ甲斐があったかも。
スパイラルガードから腕を極められないか実験した。
あおってからならできるみたい。
先輩の打ち込み相手をする際に、そのアームドラッグからの連携を教わる。(内容はひみつです☆)
驚いたことが二つ。

?Xガードからベーシックなスイープをしようとしたらカウンターで三角絞めこられてやばかったっす。
少し崩れた形で足のクラッチが弱かったのもあるかもしれないけど、スイープへのカウンターで極めにいく発想を見習いたいです。

?50/50ガードから初めて腕十字を極められた。「勝ちに徹するアメリカ人らしいやり方であまり好きじゃないが、こういうやり方もあるんだぜ」とアメリカ人に教わりました。
朝練。
寝起き30分後にいきなり動くと死ねます。
立ちから体落としされて受身とれなくてそのまま腕十字という、筋書き通りなやられ方をしました。
肩から落ちて頭をガツンと打ったのが効きましたね。
今日は酒飲まないほうがいいかも(^^;)
夜も練習行きました。
一日二回練習するのはすっげー疲れます。
試合トーナメントでは連続で戦うこともあるから、疲弊してる状況下で練習するのもやるべきだ、とうちの先生はおっしゃってたような気がするのですが、それにしても今日はテイクダウンもガードワークもパスガードもなにもかも雑だった。
気持ちが体の疲れに負けてる。
よかったところは紫帯から、パスガードでカメになってきたところを腕十字とれたくらいでした。
手加減されてるんですけど、自然にすべき動きをさせてくれて伸ばしてくれてるのでありがたいです。
来月、念願の初試合に出ます。。⊂(^ω^)⊃ぴかぴか(新しい)

(゜ロ゜;皆さんの初試合って、どうでしたか?

三週間前はスパー追い込みが一番ですか?
試合前初心者にアドバイス下さいな。
自分も来月出ます。

初試合はグラップリングで相手が青帯の人で、秒殺&両腕を同時にV1アームロックされてタップアウト、という珍事が起きました、ハイ(笑)
いまだに仲間に笑いものにされてますw

僕はなるべく追い込むようにしてます。
座り込むような休みをいれないでスパーリングをできるかぎり続けます。
大の字になってイヤになるくらいっすかね。
そうすると僕は、自然に身体が動くような感じになります。
始めまして今日二回目の練習に参加してきました。。

スパーでは、YouTube仕込みのにわか技をトライして
あえなく変なポジションになって何度も十字を取られて
しまいました。

初心者としては、まずは防御重視がいいんですかね。。
> B.cosさん
前回、初試合のアドバイスありがとうございますぴかぴか(新しい)
試合に出て気付いた事が沢山ありました手(チョキ)
普段の練習や基本の大切さから追い込みぴかぴか(新しい)

やる気がまた一層出てきました。

そしてアブソ優勝と初メダルもGetぴかぴか(新しい)うれしい顔
プルーマですがメジオ級に勝てるなんて夢のようですね(笑)
>Tまりまりさん
そいつぁよかったぁ指でOK
しかも優勝!わーい(嬉しい顔)

・・・・・・

いいなあぁぁぁぁ泣き顔
自分は階級別・無差別級、ともに一回戦で負けました・・・・・・
階級別は、スイープ合戦でポイントイーブンで、アドバン負け。
無差別はスイープ失敗したところでパスされて終始処刑タイムで、アームロックで一本負けです。
練習で身に着けてきたムーブが自然にできたり収穫はあったっちゃああったんすけど、やっぱり年末に負けるのはきついっす。

試合後は一週間サボって、また週2で練習してますけど、来年からはもうちょっと立ち技を研究して、あとどんなポジションからでも一本取れるようにしたいなあと思ってます。
でも今日はパスできそうなところでアキレス狙いすぎたなあ・・・・・・もったいないことした。
年末、青帯に昇格しました。
恥ずかしながら3年半、負け試合ばっかりで去年も負け試合で終了だったんですけど、せっかくいただいたものですし、もうとことんやるしかないなって気持ちです。

そういうわけで、コパ・ブルテリア2011、青帯でエントリー、試合してきました。
結果はプルーマ級、無差別級、ともに一回戦負けです。
ところどころいいところが出てたよと仲間に言われたのですが、なかなか練習どおりにいかないですね。
また青まで来ると十分に柔術の技術や"間"が体に染み付いてる人ばかりで、気が抜けないです、本当に。
頼りない青帯なのでもっと練習します。
まだ試合は出たことない白帯♀です。あせあせ(飛び散る汗)
最近はモチベーションが少し上がってきて、取りあえず練習には真面目にいってますが…
何時ものりすぎでコロコロ返されてます。でも今日は少し気をつけながらちょっとは良くなった気がうれしい顔〜。
ベイスボール握り方での締め技ダッシュ(走り出す様)頑張ってやってみましだ。
微妙ですが、何とか無理やりきまったかな???(笑)
> B.cosさん

青帯昇格おめでとうございますぴかぴか(新しい)
私もいつかは色帯になれたらいいなぁーなんて(笑)
先日ばか足だと言われましたが、喜ぶ所なのでしょうかねぇ。(-_-ι)
>INYOUNGさん
>ベイスボール握り方での締め技
襟絞めは極まってなくてもあきらめないことがコツですよ!
もしかしたら相手がもがいてるうちに入ってしまうこともありますから!
それでよく落とされかけますw

>Tまりまりさん
アブソ優勝するような御仁ならすぐですよ。
負け試合ばかりで、テイクダウンとハーフガードしか能がない人間でもなれたんですから。
ちょっと時間かかりすぎたかもしれませんがたらーっ(汗)
たまにアクシデントで顔面や頭を打つこともあります。
みなさん、気をつけましょう。
パスしようとしたところで相手が起き上がったところで、その頭が僕のアゴにクリーンヒット。
どっちも悶絶しましたが、頭がまだくらくらします。

それよりも今日はマウントを長時間キープしてたりとかいい感じだったのに一本も極めれませんでした。
そっちのほうがはがゆい。
>B.cosさん

アドバイスありがとうございます。^^
今度は途中、あきらめずに決まるまで頑張ります。

>すけ

私も去年始まったばかりの頃、友達が
早川光由さんの 「はじめてのブラジリアン柔術」を貸してくれて、
ついには自分で購入しました。^^*

同じ道場の方にもそれ分かりやすくてけっこいいんだよ〜といわれた覚えが〜
パスガードがしっかりできてないんで、いつもゴロゴロ返されます。
前に比べると体重の乗りすぎには気を付けているつもりですが。。。

昨日はウチコミ時、先輩に頼んで、パスガードの練習をしました。

うん〜〜〜。。。。。。。。^^;
もうちょっと、焦らず、しっかり一個一個ガードしなきゃならないな〜

でも、先輩のアドバイス、凄くありがたかったんです。^^*

> すけさん
すけさんの書き込みみたら久々に早川さんのDVDを見たくなって取り出しました。(笑)(≧∇≦)
最近、ノーギの方が一本とれたりします。
主に足関で。
柔術メインだと素直に喜べないっすね。

グレイシーの護身術をスパーで使ってみました。奥襟をつかまれたら腕を巻いて立ったまま肘を極めるやつ。
使えますね。
極めてもいいし、テイクダウンに繋げてもいい。
スパーをするとおおむね8割の人が引き込みです。
正味な話、100%引き込みからはじめる人が多いです。
パスガードの練習にはことかかないのですが、下から組み立てるやり方を試せる機会が少ないわけで。
そういうのは譲らない気持ちが必要なんですかねえ・・・・・・と、つぶやいてみました。

基本は立ちでテイクダウンしてからなので(柔術以外、組技経験なし)、今はそれでいいのかもしれないですけど、帯が上がったり、柔道やレスリングうまい人相手だと何もできなくなりそうで怖いですね。
だからこそ練習のとき、柔道や総合やってる人はスパーで大歓迎だったりします。
> B.cosさん

うちの道場では今年から、柔道をやっている生徒さんが1時間、柔道クラスやってます。
すごくためになりますね!目からウロコな事だらけです。受け身と簡単な組み手など、教えてもらっています。
テイクダウンへつながればいいなぁぴかぴか(新しい)
柔道少女中学生に毎回、投げられているのでなんとかしなければ。必死ですw
>Tまりまりさん
>柔道をやっている生徒さんが1時間
いいなあ、それ。
投げられることで、投げられない姿勢作りもできますしね。
柔道技は、やってた人からできそうな技だけ教わって3,4個使いますけど、僕の場合はやはり基礎ができてないので崩れて最後は片足タックルになってしまうんですよね。
柔道歴が長い人から「長時間の打ち込みとかしてないとものにならないよ」といわれましたが、投げはできたらカッコいいっすよね。
今日、停電が終わったあと、ジムが開放されたので2時間くらい汗を流してきました。

テレビやラジオ、ネットでも見たり聞いたりするものすべてが、不安になる情報ばかりで精神的に参っちゃうなあとか思ってたんですけど、汗を流して少しスッキリしました。

こういうときだからこそ、平常心でいたいものです。

被災者でもないのに買占めとかやってる人や、デマを信じてバカやってる人をみてると、特にそう思わされます。
先週、23時過ぎまで練習してたら大き目の地震がきました。
で、思ったのが、下が柔らかいマットで、落ちてくるものがない柔術ジムって実は安全なんじゃないか、とか考えた次第です。
あ、でも建物崩壊すればアウトか。

いつごろ、落ち着きますかね、この状況も。

ログインすると、残り180件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

柔術初心者、立ち上がれ! 更新情報

柔術初心者、立ち上がれ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング