ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東京クリエイターズコミュの効率アップ術

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんのお仕事効率アップ術を教えてください。
例えば、パソコンの使い方、ソフトの便利機能、書類の作り方、手帳の使い方、○○しながら○○する、などなど・・・

こんな風にすると時間短縮になるよ!
こんな風にするとモチベーションがあがるよ!
こんな風にすると集中できるよ!

というような、みなさまの情報お待ちしております!
(みんなが既に知ってそうなものでもOKです(^-^))

コメント(2)

★メール時間短縮法

私はメールによく使う文章、例えば、

「いつもお世話になっております。」
「○○会社の○○です。」
「宜しくお願いいたします。」
「お疲れさまです。○○です。」
「お手数をおかけいたしますが、」
「大変恐れ入りますが、」

など、顔文字と同様に、最初の1文字で単語登録してます。

「い」で変換すると「いつもお世話になっております。」が出てくるという具合です。

メールでの仕事のやりとりが多い場合におすすめです。

※単語登録の仕方
http://www.morgan.co.jp/kiso/1fep-2.htm
★作業時間を計算して効率アップ

先日、会社でWEBページ用の画像加工(画像を写真のように白いふちをつける)とPSDにリードを貼り付ける作業をしておりました。

もともとデザイナーではないので、フォトショップは感覚的に使っていて、写真の補正や、パスで切り抜き程度の作業が多く、突っ込んで勉強はしていませんでした。

同時に同じ仕事をしていた社員さんは、私の4倍は早く(と感じるw)作業をこなしています。

そこで、別の方に画像を写真風にする方法を聞くと、恐らく私の方法で作業をした場合の10分の1くらいで作業できました。

そんなことで、ちゃんとソフトの勉強もしないといけないなぁと凹みつつ、本業のディレクションについて、自分はどれくらい時間がかかっているのだろうかと思い、作業にかかった時間をエクセルで記入していくことにしました。

すると、時間を意識するようになり、徐々にスピードがアップしていきました。

そんなわけで、「モチベーションをあげる方法」かも知れませんが、時間を記録することも、自分の仕事の効率を見直すことができていいかもしれません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東京クリエイターズ 更新情報

東京クリエイターズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。