ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

酒屋の息子&娘たちコミュのはじめまして!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このようなコミュがあって、本当に嬉しいです!
早速参加させていただきました。

私は新潟の酒屋の娘です。
10年間東京で、お芝居やバンド活動をしていましたが、母が一人で酒屋をしていたのもあって、今年の4月に帰ってきました。

付き合っていた彼とも結婚して婿に入ってくれ、ウェブ販売を始めたりチラシ制作したりしているのですが、やはり売上がなかなか伸びず大変です(>_<)

私たちが継いだら4代目なので、がんばりたい!!という気持ちと、新しいことをやりたいのと、まだまだ迷う毎日です。

ここではいろいろ相談や情報交換ができたらいいなと思います!!

コメント(22)

はじめましてん。

こちらこそよろしくーっ!

俺も早いトコお嫁さんどーにかしないとなぁ。
>たっかすぃ〜様
はじめまして!
酒屋をやりつつパンも勉強してるのですね★素敵です。
あたしも夜はカフェとか居酒屋とかやってみたいので、そっち方面も勉強したいです。

>Wassy様
HP見ていただけたようで、有難うございます!!
旦那さんが3ヶ月で作ったウェブショップなのですが、まだまだまとまった売上につながるものではなく、今も作り直しているところです。
広告の情報も参考にさせていただきたいと思います(^▽^)
はじめまして。
神奈川県小田原市の酒屋です。
酒屋を継いで?(両親とも現役)8年くらいでしょうか。
本格的に継ぐという自覚が出てきてから6年ほどです。
僕で3代目になります。酒屋以前は乾物屋だったらしいのでそこから数えると4代目。

地酒と本格焼酎に力を入れています。
最近では、食品にもこだわりを持ち始めました。

春と秋は東京によく出かけます。仕事の延長として。
各酒造組合などのイベントなどには積極的に出かけています。

よろしくお願いします。
>コナンパパ様
親不幸だなんて思わないでください!
他にも親孝行の仕方はいろいろありますから!!
継ぐか継がないかで悩んでいる人は沢山いると思いますし。。
私も時々、今後のうちのお店の方向性に悩む毎日ですよ。

>コウシュク様
結構、酒屋さんの前に別のお店だったってこと多いんですかね?
うちも初めは豆腐屋さんで、その後食料や雑貨(今で言うコンビニでしょうか?)を売る「商店」になり、その後酒屋となりました。
私はまだお店を手伝い始めて8ヶ月くらいのヒヨッコです。。
まだまだ勉強しなくちゃいけないことが、山積みですよ。
やっぱり積極的に動かなくちゃですよね!!
がんばります!!!
>こばっちさん
積極的に動くって結構むずかしいですよね。
僕は小田原で、比較的東京に近いので出かけていけますが、新潟ですと東京に出てくるだけで時間的にも経費(交通費)にもつらいと思います。
ただ、出かけるのではなくて、そこで情報を仕入れることが重要です。出かけていって、お酒(商品)を見るだけ(飲むだけ)では経費を費やす意味がありません。なんどか通っていると、その場所場所でよく会う(見かける)方が分かるようになります。そういう人は、東京の人がほとんどですが、名刺交換なりして積極的に情報交換していくことをおすすめします。
身近な世間話の中にも、商売につながるヒントが隠れていたりします。

地元でのイベントも大切ですが、当然ながらライバル店や近隣の店などとも顔を会わす可能性大で、うっかり話しをしてしまうこともあって気をゆるすことができません。腹の探り合いって嫌ですよ〜。

動く勇気も必要、慎重さも重要、酒屋経営ってホント難しいです。
初めまして。
佐賀の実家が酒屋(小売店)やってます。
…が、継がんでいいと言われてます。
昔と違って、コンビニやスーパーでも安売りしてますし、
かなり厳しいのが実状ですね。

今はサラリーマンしてますが、「酒屋の息子」は
学生時代のあだ名の一つでした。よろしくどうぞ。
はじめまして!!!同じく新潟で酒屋やってます☆
さっきコミュ見つけて入りました!!!よろしくです!!

厳しい世の中ですけど、なんか適当に楽しみを見つけつつ働いてます!
コミュ内探索していろいろ勉強させてもらいます!!!
群馬県沼田市で家が酒屋をやっています辰巳屋と申しますわーい(嬉しい顔)仕事は地元の信用金庫に勤めながら、酒屋の方に口を出していますexclamation ×2よろしくお願いします手(パー)
http://www.gunma-akindo.jp/data/3-024/3-024.htm
こんにちは!
ポジティブに酒屋やってます(少し無理してますが)
今は、ハングリーな酒屋になれる時期だと思って
色々、お金かけずに試しています。
皆さん、よろ酒く〜!
はじめましてるんるん

千葉県の八千代市で酒屋をやっているこにしやです。
酒屋にとってはちょっとキツイ時代なのかもしれませんが、
何か良い方法があるはずだexclamation ×2と思って酒屋やってますぴかぴか(新しい)

皆さん、よろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)
山口県のとある所で
お酒のディスカウント店をやってる娘です(*´∀`)

よろしくおねがいしまぁすヾ(^田^●)
初めましてタカと申しますexclamation ×2

4月末に酒販の免許取りたてのひよっこですぴかぴか(新しい)

小さなスーパーを義父が営んでいてそこでお酒を販売します。
右も左もわかりませんが…ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
初めまして、僕は京都の酒屋のニ代目になったばかりの者です。
両親は他界してしまい何も解らないまま店を継ぎました。ホンマにこの業界で生きていくのは大変ですね。
僕は植木屋と掛け持ちしてる馬鹿ですが両親の残してくれたお店を守りたい気持ちで一杯です。よろしくお願いします。
はじめましてぴかぴか(新しい)

札幌で酒屋をやってます。

小さい頃から休みなく働いている両親の姿を見て育ちました。

年も年なので両親の趣味の時間や疲れが負担にならないよう、休みの日は父とお揃いの腰エプロンをつけて手伝っていますぴかぴか(新しい)

ちなみに小さい頃から使っているベッドは、アサヒビールの箱の上に、ただベニヤ板をのせただけのベッド‥指でOKウッシッシ

何故か寝やすいexclamation
これも酒屋の娘だからこそ、寝れるベッドですよね(笑)

寝心地抜群exclamationオススメですよ


よろしくお願いしますウッシッシ
はじめましてわーい(嬉しい顔)

うちも酒屋やってましたあせあせ(飛び散る汗)
ばぁちゃんがやってましたが、昨年店たたんでしまいました…。
酒屋の孫ですねあせあせ(飛び散る汗)

戦前は和菓子屋で、戦後に酒屋創めた変な小売店です。

よろしくお願いします。
はじめまして。
実家は大阪で酒屋と居酒屋をやっています。

自分は東京でインドアな仕事してますが。。。

よろしくお願いします。
寒い季節になりましたね。皆さん、元気にお過ごしでしょうか。
今日も負けることなく頑張りましょう。
1日1日を前向きに、心楽しく送れないようになることこそ、負けることです。
丁寧に丁寧に1日1日を生きてゆきましょう。
今日という日を有り難く働かせていただきましょう。
小さな献身、小さな努力、小さな工夫が重ねられて、
私たちは心あたたまる幸せを作ってゆく。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

酒屋の息子&娘たち 更新情報

酒屋の息子&娘たちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング