ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

XJ750Eのパーキングエリアコミュの2008年5月17日(土)下仁田こんにゃくツーリング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
思い立ったが吉日。バイク仲間のYが「午後暇?」に始まり、私がバイク仲間のMに「午後暇?」で、Mが「内山峠」と言って、行きつけのバイク屋に集合し、中山道和田峠、笠取峠、富岡街道内山峠を経て下仁田こんにゃく観光センターまで100kmほどの半日ツーリング。
観光センターでこんにゃくおでんとこんにゃくコロッケを遅めのおやつに、刺身こんにゃくを家族のお土産にし、帰路についた。

西に傾きだした日差しを逆光にした内山峠は重なる山並みが山水画のような風情を醸し、一時心は景観に止まった。
途中、Mが「一度行って見たかった」という佐久の龍岡城五稜郭を訪ねた。「五稜郭は日本に函館とここにしかない」という蘊蓄を聞きながら、寄り道を元に戻した。
帰路、MのFZX750と私のXJ750Eを乗り換え、その年式の違いを味わった。
FZX750はデザインコンセプトをV-MAXと同じくするコンパクトなナナハンだ。XJ750Eの低速でのハンドルの重さ、クラッチ、ミッションの重さもFZX750には無く軽快だ。エンジンの5バルブジェネシスエンジンはツキが良い。静粛で振動も少なく、ストレス無くふけ上がるフィーリングに思わずほくそ笑む。
和田道の駅でバイクを直し、XJ750Eのフィーリングに束の間、懐かしさを覚えた。一層傾いた日差しとぱらつく通り雨の洗礼の中、ビキニカウルの恩恵を感じつつ和田峠を駆け上る。下りの道程、水戸浪士の墓近く、行きに見かけた事故ったバイクはオイル痕を残し片付けられていた。
再び集合場所としたバイク屋に雑談の土産を残した。

バイク屋を後にし、GSでチャージ。今日の燃費はリッター25kmと久々に好調でした。

写真1枚目は行程をグーグルアースに描画したもの。
写真2枚目は下仁田こんにゃく観光センターでのショット。
写真3枚目は龍岡城五稜郭。

行程をグーグル地図で再現
http://www.lcv.ne.jp/~suwakawa/20080517.html
上空からの俯瞰した画像は五稜郭の整った五角形が見られます。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&t=k&ll=36.196157,138.501549&spn=0.006286,0.007489&z=17

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

XJ750Eのパーキングエリア 更新情報

XJ750Eのパーキングエリアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング