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overture semコミュのスポンサードサーチ・コンテンツマッチ

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私の方で出しているキーワード中で
クリック数をスポンサードサーチ・コンテンツマッチの両方の
中で比べた時に明らかにコンテンツマッチの方が
クリックが多いのですが、これがコンバージョンに繋がって
いるかというと・・・
ちょっと微妙な感じです。

みなさんの所ではどちらがコンバージョンに繋がりやすいでしょうか?

それによっては入札価格の比率を考えようと思うのですが。

宜しくお願いします。

コメント(8)

>1UP さん
私は、コンテンツマッチは、使用してません。

なぜなら、コンバージョンレートが低いからです。

その分をスポンサードサーチの方に、つぎ込んでます。

私も、商品が商品なだけにコンテンツマッチ向けではないため、

スポンサードサーチのみです。

コンテンツマッチでクリックがあるという事は逆にラッキーな気がしますが。

ありがとうございます。
やはりコンテンツマッチは商品にもよりますが、比較的繋がりにくそうですね。とても助かりました。ありがとうございます。他にも何かありましたら教えて下さい。
それから、キーワードツールは、これを使ってます。

https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal
コンテンツマッチは、幅広い商品群の場合に効果的だと思います。

なおグーグルのキーワードツール、グラフから数値表示になり、より実用的になりましたね。
SEMの運用書籍を執筆した者ですが、著書でもコンテンツマッチは原則的には当初はナシで始めましょうと書いています。(Overtureさんから苦笑されましたがw)

まず、SEMで御社が何を獲得したいのかを見極めることです。アクセスアップなのかコンバージョンなのか。

SEMはブランディングというよりは経済効率を重視した広告という位置づけですので、大抵の方はコンバージョンを重視されると思いますが、その場合はまず完全にオフにした状態で運用してみて下さい。但し、トラッキングをきちんと計測し、ROIが出せるようにしておくことが前提です。ドンブリでは意味がありません。

その結果を見た上で「更にアクセスが必要」かどうかの判断をします。
サイトによってはアクセス重視のところもあるでしょうし。

次に「アクセスを金で買う」くらいのつもりでコンテンツマッチをオンにしてみて下さい。トラッキングとROI計測も忘れずに。

この2種類のデータを比較して御社にとってのベストな方法を判断します。
というのは、コンテンツマッチ部分のみの効果測定はほぼ不可能に近いからです。(少なくとも私は存じません)

つまり、やみくもにコンテンツマッチを否定するのではなく、実際に自分で効果測定を行ってからトータルの数字でどっちが会社にとってプラスなのかを判断することが重要なわけです。まずはテストと検証をご自分で実施してみて下さい。

一般には商材によってコンテンツマッチ向け(というよりはコンテンツマッチにも耐えうる)のものもありますが、完全に定義・峻別できるものではありません。

また、オーバーチュアに限って言えば、コンテンツマッチ掲載媒体はアドワーズに比べてまだ少ないので大規模な露出とアクセス稼ぎを狙うのであればアドワーズを利用されるほうがいいと思います。ターゲティングもできますので比較的フレキシブルです。

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