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DAHONメトロに乗って☆ミコミュのパーツに関してのトピック

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おはようございます♪
先日、地元のサイクルショップにてサイクルメーターを購入し取り付けてみました。
素人なので苦労しましたよ^^;
取り付け位置も本体とセンサーの距離を70cmにしなければとの事なのでハンドルの位置を思いっきり下げてみたりと・・・
知らないで購入するって恐いですねwww

コメント(36)

前回に紹介しましたサイクルメーター取り付けの際に取り付け位置の範囲が70cmにした場合ハンドルの高さに問題がありました。
かなり低い位置になってしまい走行時疲れを感じました。
そこであるサイトにて大変実用的な方法があったのでご紹介します。

http://www.yamaiko.com/maintenance/20040320.html

いなな様
私の知っている限りではこの方法が限界かと思われます!
まだ自転車に関しての知識が無く申し訳ありません。
また良い方法があれば投稿してみたいと思います!
ちょっと見た目が悪いかもしれませんがカインズホームにて材料を購入しました。
金額は180円です。
emeters(サイクルメーター)のご紹介です。
パソコンで管理できる画期的なアイテムだと思います。
ご参考までに♪

https://www.emeters.jp/emeters/login/

おはようございますわーい(嬉しい顔)
少しずつ寒くなってきましたねもみじダッシュ(走り出す様)
体調を崩さない様、健康管理に注意しましょうねうまい!

メトロちゃん様

ライト購入、おめでとうございますうれしい顔
色んなメーカーありますよね!私のライトはホームセンターで購入した物で、メーカーは忘れましたあせあせ
まぁ点けばいいかなぐらいの感覚ですがまん顔

夜間走行、十分注意して下さいね〜♪
サイクルコンピュータを買いました。cateyeのcc-mc100wです。取り付けはこれからです。
このトピを見て、なんか苦労しそうな気がしてきました。
ポッポー様

サイクルコンピューターの取り付けは出来ましたか?
どんな工夫をしたのかが楽しみです^^

サイクルコンピュータ取り付けました。付属のパーツで特に工夫なしでつきました。
これから試走にでかけます。
メトロのペダルは何年か前から折りたたみできなくなっていますよね。
輪行も考えていて、ペダル部分がいまいち気に入らなかったのでダホンのオプションパーツとしても掲載されているMKS(三ヶ島) FD-6に交換しました。
なかなかかっこよくて気に入ってます。
何気に昔の超合金の風格を漂わしています(笑)
話では雨の日に滑りやすいとの事ですが、雨の日には乗らないのでよしとしています。

ゴペランディ様

パーツ交換ですね(~ ~)

自分も、ペダルは交換したいと思っております!

確かに、雨の日は滑ると言う話は私も雑誌などで確認しています。

私のメトロは、雨の日も出動するので、何にしようか検討中であります♪

輪行の時は、ペダルが畳まれてる方が良いですね!


何気に昔の超合金の風格を漂わしています(笑)


世代を感じられますね(笑)

次の投稿、お待ちしております♪




私のメトロに付けたサイクルコンピュータはCATEYEのCC-RD300Wストラーダワイヤレスです。お店で付けてもらいました。
ワイヤレスの範囲が70cmでしたがハンドルに付けても問題なく動作しました。
前面の下の部分を押すことによって操作が可能でグローブを付けたままでも操作ができるのがありがたいです。
実際は裏面のボタンが本体を押すことによって押される仕組みになっています。
コンパクトで視認性もいいです。しかしバックライトはないので暗くなるとみえません。
サイクルコンピュータがあると走行距離や今どのぐらいの速度で走ってるのかわかるのでポタリングが楽しくなります。

ポッポー様

取り付け完了ですね♪
ポタ日記、楽しみにしてますよ〜♪

ゴペランディ様

着けましたね!
確かにポタが楽しくなるアイテムですよね♪


サイクルメーターを取り付けた皆様

自分が聞いた話で申し訳ありませんが、70cmを超すと正確な数値が出ないと聞かされてたのですが大丈夫なんでしょうか?
それを聞いてたので、工夫して取り付けてみたのですが、、、
知識がない管理人で済みません<(_ _)>




グリップ変えてみました!「BBB」エルゴグリップ
もう一回り太く大きいのががあったのですが、迷った結果こちらにしました。
純正から比べると全然Goodですね〜るんるん
手によくなじみ固さもちょうどいいです
http://item.rakuten.co.jp/vehicle/80000371/
初めまして^^
ドロハン化、STI化、7速化、フロントW化(途中)を行ってみました。

元々8速+クイック化の予定でしたが、エンド幅やホイールの関係で後回しです。

部品はスプロケ以外は、全てストック部品です。
マトモに買ったら軽くもう一台メトロが買えてしまいますね^^;

余った部品をインストールする事で完成しました


ポジション出しにも結構時間かけました
STIの位置が決まるまでバーテープは巻かずひたすらテストの繰り返しですあせあせ

下げて前傾をきつくするには、メトロは剛性が足りません
(当然ですよね^^;)

なので、涙ながらにハンドルを起しました・・・でも、これはこれで微妙にヒットです。

3点位置が後ろのロードにかなり近くて、よいポジションが出ました。

8速対応のSTIで7速を引くので、調整が大変なのと
VブレーキをSTIレバーで引くのでかなり緩めに設定しました。

細かい微調整を行っていますが、今の所快調です♪
ちぇれすて♪ さんはじめまして。

すごい改造してますね〜(感動)

自分も今8速化を考えています。その後はフロントWですかね。

メトロの改造は初心者の自分にとってかなり勉強になります。
いい自転車がそれなりの金額になるのもわかってきました。
自分の自転車がレベルアップしていくのも楽しいですね。(金かかりますけど・・)

ところで気になったんですけど、ドロップハンドル化してしまったら折りたためなくなっちゃいませんか?
コペランディさん、お初です^^
8速化は当初最初にやる予定でしたが、ボスフリーの8速が見当たらなくて
ハブ交換になるのですが・・・結構かかってしまいます
完組み8速を使うのが安いかもしれませんね^^;

クイック化もその時まとめてやろうと思います

フロントのW化も課題が山積みです涙
引く目処は立ったのですが、下引きアダプタは自作しないとダメかもしれません
FDも市販品では、パイプが太すぎてはまりませんでした^^;

ここもアイディアが必要になりますね〜泣き顔

チェーンラインも微妙で変速のたわみで外側に脱落することがあります
ミリ単位で調整しても、時々落ちますよ〜

あ〜ドロハンにしたら横方向の折り畳みしか出来なくなりますね^^;
上からすっぽり被せるタイプの輪行袋をさらに改造するしかなさそうです

ワゴン車の後部には普通に入るので、今の所不便はしていません

そう言う便利さを捨てて手に入れたSTIとドロハンの快適さは
捨てた価値があったかもしれませんね^^
フロントW化してみました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1430194981&owner_id=7111633

自分の脚力が追いついていないという・・・

そろそろポタリングシーズンですね〜自転車
写真拝見しました。
FDの位置が高すぎると思うのでアウタークリアランス3mmぐらいにセットしたほうが良いと思うのですが?
FD台座の構造がセットできないのかな?ちょっと試した方が良いと思います。
>yoshiko2さん
はじめまして、赤メトロけっこう決まってますね〜
自分では加工・調整するスキルを持っていないのでみんなお店任せなんですが、自分のは台座の位置・角度があまりよくないのかな?ディレーラーがいい位置に決まりません。ギヤとディレーラの一番近い部分が3mmぐらいのクリアランスです。
エスゲのダブルレッグスタンドとリクセンのフロントバッグを付けてみました。
はじめまして。
リア7速化を考えているのですが、2点ほど質問が…
どなたか、ご教授願います。
1 DNP製ボスフリーのディレイラーを取り付けようと考えているのですが、ギアがけっこう飛ぶ?ようなことを聞きますが、使っている方いかがなものでしょうか

2 7速化に伴い、チェーンも変えた方がよろしいのでしょうか

以上、よろしくお願いいたします。
DnP製 ボスフリースプロケット7S 11-30Tを入れてみました。
シマノの7Sシフターは別途購入。
友人に工具を借りて組みましたが、ギヤは結構飛びますし、挟まったりします。
そのままでは実用不可だと感じました。

結局、メトロを購入した知人のお店に相談。
長さも不足気味だったため、チェーンのグレードを上げて幅も僅かに細くなり、挟まる事が無くなりました。
御好意でグレード上位の中古デレイラー(シマノ ALTUS)も付けて頂き、工賃無料で2000円かかりませんでした。(ありがたいです)

自転車屋さん曰く「チェーンを拾い上げる歯の精度が悪いのかなあ」というような事をおっしゃっていました。

ノーマルのシマノ6Sセットはたいへん安価なものなんだなあと思いました。(安い自転車にはかなり使用されています)ボスフリーは改造幅が少ないとも感じました。

換装・調整後の走りは、非常に満足しております。
早期にP8へ買い替えしなければと思っていましたが、これなら当分乗れそうです。
もしこの先P8を買っても、サブ機としてクルマに常時載せておこうと思います。

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