ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

DUCATI 916 Seriesコミュの乗り方について伺いたいですっ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもお世話になっています。

・高速でも12○位までしか出せないレベル。
・コーナーでのハングオフの必要性をまだ実感していないレベル。
・一般道では、2000〜3000回転の間で走ってる感じ。
(たぶん4000回転まであがったらギアチェンジしてる感じ、もしくは、エンブレが効きすぎないギアにシフトアップ)
・自分の乗り方が安全な乗り方なのか、危険な乗り方なのか解っていない2000年式996の五十嵐です。
宜しくお願い致します。


個人的にワインディング時にトルク感が欲しいので、
5000±1000回転ぐらいのエンジン回転数でのコーナー立ちあがりが好きです。
また、減速補助の為にエンブレが効いている状態でコーナーに入る事に安心感があります。
(主に、2速、3速が好ましい)

しかし、他の方からアドバイス頂くと、
回転数ではなく、ギアの話になり、私が2速で安定(安全)を感じているのですが、4速を勧められます。

言い分は、
・低いギアだと、回転数と共にスピードもでるので危険
・低いギアだと、トルクが強すぎるので滑りやすく危険
・コーナーは2000〜3000回転が安全

しかし私個人の主観だと、
コーナー手前にて、3速以上のギアで40km/h以下程までに減速した際、
コーナー立ちあがりでアクセルをあけると
エンジン回転数が2000以下になっていて、
きちんとトラクションが効いていない感じの不安感と、エンストするんじゃないかと言う不安があります。

皆さんはどんな乗り方されていますか?
また、アドバイスとか頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント(4)

イガラシさんはじめまして。
996モノポ〜SPS〜Rと3台乗り継いでますが、STD状態の減速比で2速か4速かを選ぶというのはちょっと想像できないところです。
基本的に3000以下ではノッキングも激しいので自分の場合は3500回転以上をキープして走るようにしています。
確かにそのくらいの回転からはトルクも出てくるのでラフに操作すると
路面状況が悪かったり荷重不足だったりするとスリップダウンのリスクも高まりますが、そういうもんだと思って乗っています。
サスセッティングもSTD比較で全体的にソフト&動き重視にしています。

スプロケットでファイナルをショートにセットすると多少は低速域の扱いもしやすくはなりますが、その分回転上昇が早く感じますのでコーナリングにおいて乗りやすいかどうかは個人差があるかと思います。

ちなみに自分の場合はフロント15T→14Tでリアは純正から1T増やしのショートにしています。

正直なところショート化は渋滞路くらいしか恩恵が無く、むしろフロントは15Tに戻したいと思っているくらいです。

今の目で見ると916系は完成度は高いのでしょうが扱いは難しいバイクですね。
お互い気をつけて乗りましょう。

>>[1]
教えて頂きありがとうございます!

カーボン満載ですねっ!
うらやましい!!!

そうなんですよね!
この子3000回転以下はあまり得意じゃない子だと僕も思うんです!

でも、
やっぱりスリップダウンのリスクがあがるんですね。
なるほどなるほど。

私は知人のつてで996を譲って頂いたのですが、
乗り難いバイク、曲がらないバイクって皆さんから言われすぎて、
緊張しすぎて一回スリップダウンしちゃいました。

他のバイクと比べれないので
どの点が乗り難くて、
どの点が曲がり難いかもよく解りません@@@@

ちなみに
どんな点で扱い難いかとかもお聞かせ頂けると幸いですっ!
宜しくお願い致します!
>>[2]
個人的に感じるのは、基本通り乗らないと絶対怪我するバイクだなと。
今時の乗り方とは違うのかもしれませんが、ブレーキ〜フロント荷重〜そのままバンク開始。
クリップに着いたらアクセル開けて後輪に荷重をかけながら立ち上がる。みたいな。

オーバースピードで入ってビビって腰が引けてフロント荷重が足りない状態で、しかも速度が高いからと深く寝かすと即座にフロントから流れて転倒とかよくあるパターンかと思います。
GSXR1000k7も乗っていたことがありますが、こちらは黙っていてもフロント荷重が確保=フロントタイヤのグリップが高いレベルで確保されていたなと思いました。
あくまで996と比較しての話であって、絶対的な話ではないですが、自分のレベルでは同じペースだとかなり安心感があったと感じます。
書いていてよくわからなくなってますが、メリハリのある乗り方が996には必須だと思います。
四発でも同じだと言われそうですが、程度が違うのかもしれませんね。
>>[3]

なるほどぉ!
貴重な情報ありがとうございます!!

色々動画など見ても、
リアのトラクションが要の話が多かったので、
フロント荷重についてのアドバイス参考にさせていただきます!!!!

ありがとうございます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DUCATI 916 Series 更新情報

DUCATI 916 Seriesのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング