ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あげます&くださいコミュのウスイエンドウの調理法教えて【ください】!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スーパー主婦(なんかすんごい主婦なイメージ)な皆様が多いこのコミュに力を借りたくて参りました!


昨夜、おかんが「裏のおばちゃんに【ウスイエンドウ】もらってんけど…なんか使い道ないやろかー…」

と、得意料理はケーキとピザです!なんて私に話を振ってきました。


ちなみに、豆ご飯はお父さんと弟が嫌いなので却下されました…。


豆ご飯以外で、このウスイエンドウちゃんを美味しくプロデュースしてくれるアイデアを…!!!!!


どなたか良いレシピを教えて【ください】!!!!


コメント(11)

確かグリンピースと同じ使い方で良かったような。
豆の口の中で砂っぽくなる感じが苦手ならポタージュはどうでしょうか??
ミキサーでガーっと潰してコンソメと塩コショウでそれっぽく味付けして牛乳でのばすと
ポタージュらしきものができますよ。
滑らかにしたかったら濾してみるとか。

私だったら茹でる→鞘取り→塩振る→(゜Д゜)ウマーかな。
ビールのつまみになりそうですうれしい顔
はちこ様>
ポタージュ!
カチャカチャとスプーンの音立てたらダメな系なスープですね!
ミキサー、実はミックスジュース用に先日新調したんですよ!!
ちょっと昼間に自分(だけ)で飲んでみようかしら…vv


ナチュラルな食べ方が一番美味しいってやつですかね…
ま@のんびり星人様>

ありがとうございます!
まままま豆ご飯!
トップに書いてあります通り…豆ご飯が嫌いな我が家でして…

やっぱり豆ご飯がポピュラーなんですよね…たらーっ(汗)
私も今の時期はスナップエンドウ責めです。
大好きですが大量に続くとレシピに困ってきますあせあせ
ウスイエンドウも大差ないと思いますが
最初はシンプルに
茹でてそのまま・・・
飽きたらマヨネーズ
そのうちに卵とじ・・・
それから。かき揚げや天ぷら・・・
ですかね?

ずんだ餅っぽいかんじで、あんこっぽくしてみては〜?ダメ?(笑)
http://www.s-recipe.com/local/vol10.html
白玉団子で包むのもいいけど、この時期ならわらび餅とかでつつんで、冷やしてつるんと頂くのも美味しいかも。。。って思ったんやけど。
(ちなみにわらび餅はめっちゃ簡単に作れるでー)
大量にあるなら『あんこ』にしちゃうのもアリです(・ω・)/

砂糖水で豆を炊いて、粗くつぶして、もちを絡めて…
ホットケーキに混ぜてもハート


適当に作っても意外といけます(・ω・)b
あ、好青年さんとかぶった(爆)


ずんだ餡らぶ(*・ω・)/
(ずんだは枝豆だったっけ…?)
紫音様>
玉子とじ…ちょっといいかもvv

天ぷらは私個人的に食べたいです…(じゅる)

コメありがとございます!!
わっほんまや(笑)たかなみさんと意見が丸かぶりwww

卵とじのレシピもおいてきますよ〜
http://www.palcoop.or.jp/osusume/recipe/334.html#m0
あ、リンク先、見られんのやっけ?直張りしておきます。

ずんだの作り方
材料(2人分):

枝豆     1束
餅または白玉 8〜10個
砂糖     適量
塩      適量
作り方:
1、枝豆を茹でて、ざるにあげておく。さやから豆をはじき出し、薄皮を剥く。
2、すり鉢に豆を入れて、すりこぎですりつぶす。砂糖と湯冷まし少量を加減しながら加え、豆の粒々が残る程度までする。
3、少量の塩を加えて混ぜ、味をなじませ、餅または白玉をからめて出来上がり。

わらび餅の作り方(すごい色々注釈が入ってるけどw)
材料(5人分)
わらび粉(甘藷澱粉) 100g
砂糖 ・・・・・・・ 100g
水 ・・・・・・・・ 500cc
きな粉 ・・・・・・ 適量
1.鍋に分量の材料と水を入れて良くかき混ぜる。(鍋は上に向かってちょっと開いている形の雪平鍋がやりやすいで)
2.めん棒か木じゃくしでかき混ぜながら、中火で煮る。(めん棒の方がええで)
3.材料が固まり出したら、焦げつかないようにさらに混ぜる。(ここからが体力勝負やで。ゆっくりしてたら、全体に火が通る前に、一部が焦げてしまうで。)
4.全体が透明になりつやが出るまで、混ぜながら火を通す。鍋の底にわらび餅の薄い膜が張り、その膜が少し焦げた頃に透明になり、つやが出てくるはず。(腕がだるくなって、もうあかんと思っても、出来あがるまでやめたらあかんで)
5.火が通ったら大きめのスプーンで一口大にすくい取り、氷水の中に落としていく。(手やスプーンに水をつけながらやると楽やで)
6.冷えたわらび餅の水気を切って器に盛り、きな粉をかけて出来あがり。

卵とじ
材料(4人分)
卵 3〜4個
産直うすいえんどう 200g
かまぼこ 30g
しらす干し 60g
<A>
だし汁 2カップ
砂糖 大1
薄口しょうゆ 少々

1.うすいえんどうはさやから出し、塩少々を加えた熱湯で柔らかくなるまでゆでる。
2.かまごこは短冊切りにする。
3.鍋にAを入れて温め、1、2を加えて弱火で5分ほど煮る。
4.しらす干しを加えてひと煮立ちさせ、しょうゆで味を調える。
5.卵を溶きほぐして回し入れ、半熟程度でふたをして火を止め、1〜2分蒸らす。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あげます&ください 更新情報

あげます&くださいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。