ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

石川祭人コミュの八田

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
八田町
『秋まつり』
10月11日宵宮
   12日本祭 獅子舞・悪魔祓
   13日悪魔祓のみ
・獅子舞の後に悪魔祓が各家々を回る。
・悪魔祓の狐は絡み(なんかちょうだい!)役、天狗・狸・サルはおとなしく笛(縦笛)やガンガン(密封用に使うような30cmくらいの缶)で囃子方をする。陽気なリズムと「なんかちょうだい!」が特長的で気分を盛り上げてくれるが、子どもには恐ろしく感じるようだ。足の長い下駄を履いた坊様が引く、あの大きなワラジは???

「八田青壮年部 悪魔大拂保存会」より
 八田悪魔払いの由来は定かではないが、明治初期頃が発端だと云われがあります。一番偉い山伏を筆頭に、坊主・夜叉(はんにゃ)・天狗・狐・猿・お多福・ひょっとこを連れ、各家々の悪魔を払いながら町内を練り歩きます。
 夜叉の踊り子が般若の面を付けシャンガを被り、袴・タスキ・白足袋・白小手に太刀を差し、手には色とりどりの紙の房を付けた長さ5尺の竹の棒を持って家の座敷に入り、棒を回し太刀を斬り悪魔を払います。その時、家の前では、囃子方である、お多福・猿・ひょっとこが、モジ網(河北潟の漁業で使った網)で作った着物に行燈(あんどん)を背負って、笛・太鼓・ガンガン(一斗缶)を鳴らしてにぎやかに囃します。坊主は、一枚歯の高下駄を履き、天狗は身の丈程のワラジを引き、興に沿えます。狐達は、一升枡と米袋を持ち、悪魔を払ったお礼として、花代や米、果物、野菜等を集めもらいます。
 県内はおろか、全国的にも大変珍しい「奇祭」とされています。
 近年では、愛知県で開催された「愛・地球博」でも出演依頼が掛かり披露してきました。

コメント(4)

キツネに「なんかちょうだい」ってあげたら悪魔祓終わったら返ってきたよわーい(嬉しい顔)
今日、狐役の人に情報聞いたの!!
あの時、狐してたんだって目がハート
ちなみに、写真みせたら、この写真の向かって右は弟だってあっかんべー
さらに、ビューティの従兄弟なんあせあせぴょんほっとした顔
追記して置きました。
オモシロいねうまい!
今もまだ、「何かちょうだい」が耳に蘇りますウッシッシ
なんかちょうだいるんるんプレゼント

10月12日は是非ともみに行きたい目

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

石川祭人 更新情報

石川祭人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング