ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

二見町コミュの二見への観光

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人さまへ
観光で二見に行きます。
より、リアルな観光情報を得たく、このコミュニティを利用させていただきました。
不適切なら、削除して下さい。

二見浦一帯でおひなさま祭りをしているらしいのですが、どのような事をしているのでしょうか。

二見シーパラダイスにも行こうと思っていますが、家族は鳥羽水族館が良いみたいです。地元の方はどのように感じていますか?

コメント(15)

おひなさま祭りは旅館街一帯の旅館や民家が
協力し合って玄関などにおひなさまを飾ってます。
確かメイン会場は生涯学習センターになってるかと思います。
色んな場所におひなさまが飾ってある感じですかね。

水族館に関してはやはり鳥羽水族館かと。
規模は圧倒的に 鳥羽>二見 ですw


他の方の意見も聞いてもらうといいかと思います。
規模でいうなら鳥羽は間違ないですね!!(笑)
ただ「ふれあい」を大切にしている二見はちかさが半端ないです右斜め上
年パス保持者がおすすめします★!
>KYOSUKE@BTさんありがとうございました!
長男は水族館で喜ぶと思いますが、長女はまだ小さいため、どうしようかと思っていました。
お雛様ならちょうど良いかと…。

>ここさん

子どもはたぶん飽きるので、規模よりも内容ですね!
旭山動物園しかり、動物との距離が近い方が、断然良い!と思っています。
ただ、妻が子どもを動物に触らせるのを嫌がるかも…という不安があります涙
触らなくても近くで見るだけでも価値はありますよね!?
二見の本街道で藍織成という、お店をしております。お雛様は千体を飾るメイン会場から、街並み全体にかざってあり、老舗旅館等も入って見てもらえます。また、各旅館では、お雛様御膳等特別にお昼のランチもしております。ことしから、休日にはユルキャラのかえる二匹が飴を配ってくれたりします。シーパラダイス、皆さんがおっしゃってらしゃるとおり、親しみやすく、楽しいイベントもあります。何か、ご質問等ありましたら、メッセージくださいませ。何かお役にたてるかもしれません。
> なっちさん
触ったても石鹸と手洗いが併設されてるので大丈夫ですよ右斜め上
無料で動物たちと写真もとれますよぴかぴか(新しい)
お食事所とお土産やさんもあるので便利ではあると思います★!
>管理人様!
ちゃんと答えてやってください!あんたの仕事です!ウッシッシ

>なっちさん
主に旅館には古くからある各旅館のお雛さんに、旧二見バスセンター(現生涯学習センター)と賓日館に貰ってきたさまざまなお雛さんが飾らせてます。
詳しくは、管理人が一番よく知ってるはずです。わーい(嬉しい顔)

今年のチラシUPしておきます。

プラザは、好き好きですが、伊勢志摩か各市に水族館があります。
鳥羽はもちろん、二見は「あっかんべ〜」志摩は「マンボウ」水族館めぐりもアリと思います。
>なっちさん

管理人です

すいません、2日ほどミクシィにログインしていませんでした。

No.6のコメントに触発されたわけでもないですが、私管理人はおひなさま祭り (おひなさまめぐりin二見) の実行委員会で使いッ走りしています。

えっと…

JR二見浦駅から二見興玉神社(夫婦岩)までの約1.5kmに並ぶ旅館と土産物屋ならびに飲食店約100軒に、総計6,000体のお雛様を飾り道行く方に楽しんでもらおうというのがおひなさまめぐりin二見で今年で第6回目を迎えます。

期間は2月4日から3月7日までです。

途中二見生涯学習センターには徳島県勝浦町から譲り受けた約1000体ものお雛様を巨大な雛壇に一同に並べた巨大雛壇があります。

また夫婦岩近く、皇族御用達の元旅館で三重県の有形文化財にも指定されてる賓日館(ひんじつかん)には人形制作メーカー、伊勢神宮、そしてここ賓日館にしかない『檜折込親王揃(ひのきおりこみしんのうぞろえ)』があります。

これは20年に一度総立て替えを行う伊勢神宮(神宮式年遷宮といいます)で残ったヒノキの御残材を繊維に織り込んだ衣装をまとう御雛様です。うっすらと木目が浮かび上がる貴重な御雛様でNo.6のヤツが上げてるチラシに載ってるものです。

このほか賓日館には貴重な時代物の御雛様たちが沢山です。入場料300円かかりますが、建物、設えなど明治天皇の御母堂が静養されるために明治後年に作られた建物は一見の価値があります。

週末・休日と3月3日には賓日館で抹茶がいただけますよ(呈茶券200円)。

街中会場9箇所のスタンプのうち6箇所分を集めると素敵な粗品をプレゼント!素敵過ぎてまいっちゃいます(笑

…と過分に宣伝風にしかも長文になってしましましたが、実行委員会使いッ走りですのでご勘弁ください。

ちなみに実行委員会は地元のおっちゃんおばちゃんが自分の店をやりつつボランティアで準備を進めてきました。おひなさまを眺めるだけでなくおっちゃんおばちゃんに話しかけてください。みんな商売そっちのけで話をしてくれます。

詳しくはサイトがありますのでそちらもご覧ください。実行委員会に脅されて私が作ったものです(笑)。
http://ohinasamameguri.com/

>なっちさん

もう一つ忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)

鳥羽水族館と二見シーパラダイス…

日本有数規模の鳥羽水族館は確かにすばらしいです。サカナ好きにはたまりません。ただ、地元贔屓ではないですが、二見シーパラダイスの「海獣ふれあい」はとてもすばらしいと思います。

トド、ミナミゾウアザラシ、セイウチなどの海獣は他の水族館でも見られますが、観客のすぐ脇まで海獣たちを誘導してくれ芸も見せてくれてその上体にタッチさせてくれるのは他の水族館にないと思います。

ここは小さくて地味な水族館ですがふれあい度合いではおそらく他の水族館の追随を許さないといっても過言ではないと思います。海の生物への興味・関心という面では特にお子さんには印象深いものになると思います。
>管理人様
ご苦労さんです。よくできました!ウッシッシ

>ALL
シーパラ(観パラ)ネタですが、水族館プロデューサー中村元のブログぴかぴか(新しい)
こちらをご紹介します。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/59073203.html
二見だけではなく全国の水族館調べる時は、ご利用ください。exclamation ×2
>ここさんありがとうございました。
さすが年間パスを持ってらっしゃるだけあって、詳しいですねわーい(嬉しい顔)
手が洗えるのは良いですね!

記念撮影なんてなかなかしてもらえないですし、無料なところが良いですね指でOK
>やっかいさんありがとうございます!

チラシ良い出来ですねexclamation
ますます行きたくなりましたるんるん
興玉神社(夫婦岩)近くにある岩戸館という旅館の裏で、地元の海水を使った塩を作っている場所があるのですが、そこも是非見て行って下さい。

地元の歴史から地元ならではの楽しみ方などいろいろおもしろい話が聞けると思います!!!
画像があるんで是非見てください。



http://unvarnishe.exblog.jp/10734306/#10734306_1





こんな感じです!!ちなみに彼は僕の幼馴染であだ名がヌリカベです。。
みなさん、たくさんのとても丁寧なコメントありがとうございますexclamation
返信が遅くなり申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

>藍さんとても詳しくありがとうございます!
駅前の「扇屋」さんというお店にしようかと思っていたんですが、お雛様御膳も気になりますねレストラン

>やっちんさんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
明治期のものが結構好きなんですよグッド(上向き矢印)賓日館で抹茶を頂くのも良いですね!
御残材から作った、お雛様というのも‘ありがたみ’がありますね。

>かずなりん。さんありがとうございます指でOK
地元産の塩なんてあるんですね!しかも、伊勢神宮にご献上しているものと同じところ…という事は同じもの霧って事ですねexclamation
頂くしかないっしょうまい!
ヌリカベさんにヨロシクお伝えくださいむふっ


みなさんの地元愛が伝わってきて、凄く良い所なんだろうなぁグッド(上向き矢印)っ思いました。行くのが楽しみでするんるん
当日、雨が降らない事といま風邪を引いている子どもたちが早く治る事を祈って、楽しみしています指でOK

21日か22日に行きます(天候次第です)。
子連れ、義両親、義姉と夫婦が来たら私たちです足気軽に声をかけて下さいね!
やっぱり二見は良いところでしたexclamation

みなさん、ほんわかとした雰囲気でおられて、和みましたほっとした顔
まるで地元に帰ったようで。

このコミュでみなさまに教えて頂いた通り、二見老人福祉センターに車を停め、二見の町を散策&おひなさまめぐりをして、‘くうや勧助餅’で甘いものを頂き、夫婦岩で夫婦の契りを再び結びハート達(複数ハート)(?)ました。
二見の町の人々の温かいこと!派手なものはなくても、心温まる人との触れ合いだけで満足わーい(嬉しい顔)
おひなさまも場所によって、年代とか種類が違って面白かったexclamation ×2
‘くうや勧助餅’はさすがスゴ〜く美味しかったうまい!

賓日館から夫婦岩までの海沿いの道がまたスッゲー良かったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)だけれど、車の往来が多くて歩きづらかったな涙歩行者専用だったらもっと最高だったなダッシュ(走り出す様)
それと‘藍織成’さんでゆっくり鑑賞したかったけど、出来なかったのが心残りだな涙コースターとか買いたいのがあったけどねーパンチ
最後は二見シーパラダイス魚あんなに間近にセイウチさんなどが見れるとは思わなかったわーい(嬉しい顔)まさにふれあい水族館ペンギンで想像以上に良かったわーい(嬉しい顔)年間パスポートを購入する人の気持ちが分かるわ〜げっそり

みなさまのおかげで、1日目はめっちゃ良い1日でしたうれしい顔ありがとうグッド(上向き矢印)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

二見町 更新情報

二見町のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング