ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VOLVO940コミュのはじめまして&自己&愛車紹介♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ども、枯井戸です。

そういえば自己紹介のトピが無いのに気がつきました。
といいますか、、あるのかもしれませんが、探しきれませんでした。
管理人ながら怠慢です。。orz..

というわけで、改めましてVOLVO940コミュへようこそ。。
既にユーザーの方もこれからユーザーになろうとしている方も、もう降りてしまった方もこちらにどうぞ。。
ついでに皆様の愛車をご紹介ください!
画像歓迎です!

※管理人の独断で気に入った画像はトップページで使わせていただくことがあるかと思いますがヨロシクお願いします。。

コメント(149)

はじめまして。
94年のSEに乗っています。

この度、長年愛用してきた940を降りることになりました。
コツコツ集めてきた予備の部品(新品です)が余ってしまっています。
捨てるのも、もったいないのでお譲りしたいと思います。
940が好きで長く乗りたいと思っている方で自分で整備できる方にお譲りしたいです。(タイベル一式、ウォーターポンプなどの部品もある為)
また、取りに来てくれる方限定です。当方、埼玉県越谷市在住です。
問い合わせが多数の場合は先着でお譲りします。
また、メッセージは2009.06.12までにおねがいします。
注文ばかりでスイマセン。

よろしくおねがいします。


管理人です。

>>110 むねさん。。
940を降りられるとの由、いささか残念な気も致しますが、カーライフは所有者様のライフスタイルに合わせて変わって行くべきものと考えておりますから新しいクルマとともに新たなカーライフを楽しんでいただければと思います。

さて、予備品の譲渡の件、告知のトピを上げられてはいかがでしょうか?
埼玉まで取りに伺うのはいささか困難ですが、管理人も大変興味があります。

もっとも、ワタシは新品部品よりバッファロー革でできた内装一式が興味の対象でありますが。。(^^)
初めまして、940には乗ってないのですが、
740GLT(6年乗りました)・初代V70SE(11年目の車検を受けました)
と乗り継いでます。
お仲間に入れてください。
よろしくお願いします。

740と940って、ボディーサイズはほとんど同じでしたよね?

740の良いところは、荷物がいっぱい積める。
座敷机2個重ねて積むことが出来ました。
荷室で足を伸ばして仮眠出来る。
バンパーが素材色でキズが目立たない。
軽4WDのジムニより小回りが利く。
でしょうか?

V70の良いところは、740より雪道に強い。
全長が短くなって、ゴンドラ式の立体駐車場に無理なく停められる。
11年経っても、エンジン・ボディーがヘタレて来ない。
でも、荷室が少し狭くなった。
パワーウインドーのスイッチが溶けてきてベタベタする。
内側のドアを開けるレバーに手を挟むことがある。
なんてこともあります。

まだまだ、V70で通すことになりそうです。
はじめまして。
940クラシックエステート97に乗って二年目です。
いま8万キロ半ばです
いろいろトラブルを乗り越えましたが
この先も不安です
ぜひお力添えを。
よろしくお願いします。
・940_POLAR
・1995年8月登録
・約8万km走行
…です。よろしくお願いします。
先ほど、燃料タンクに入れるタイプのインジェクタークリーナーを
2本注入しました。取説指示量より多いので、ガソリン成分の埋め
合わせ?を考えてハイオクで満タンにしました。

はげ山さん。。

先日は忙しい合間を縫ってのご参加ありがとうございました。
あんな幹事でボチボチと維持繰ってますのでまた機会があればご参加ください。


それから、、ワタシ、「古・・・」ではなくて「枯・・・」ですのでヨロシクです。。

はじめまして。 
97年式、B230FK、MT、走行距離は21万8000キロです。 

写真は友人のB230FT、305馬力ですごく速いです。 私のは全くのノーマルですが、とても気に入っているのであと10万キロは乗りたいと思っています。

友人の様に改造する気はないですが、少しづつ整備を勉強しています。
はじめまして
家内が96yクラシックエステート サンドシルバー
私は97y(98y)クラシックエステート シルバー
に乗っております。
共に10万キロオーバーです。
今までに4台の940に、トータル10年程乗ってますが
メカ的には素人です

ここで勉強させていただきます
>>ZEN YOUさん。。
940Life復活おめでとうございますexclamationわーい(嬉しい顔)
さて、パーツの入手先ですがワタシはもっぱらFCP Grotonを利用しております。
こちらはウェブカタログに載っているモノ以外でもパーツナンバーさえ判明すれば純正部品・OEM部品によらず調達してくれます。
http://www.fcpgroton.com/index-exec/

また、ファン系サイトでも共同購入を募っておりますのでこちらを利用されるのもヨロシイかと。。
http://homepage3.nifty.com/Hide945R/index/index.html

このご時世、旧いクルマに乗り続けるのがいささか後ろめたく感じる雰囲気ではありますが、今度は一日でも長く乗り続けられること祈ります。
>>ZEN YOUさん。。
「よろず相談室」に移動しました。。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15733324&comm_id=324077
 はじめまして 静岡で940シルバーのクラシックエステートに乗っています。
940最終生産のものをその年の最後に購入しました。大きなトラブルもなく元気で走ってくれています。
 カタログと一年近くつきあった所為か、ボルボとゴールデンレトリバーの写真が頭にすり込まれてしまって、ボルボ購入の後に 犬2匹飼うことになってしまいました。
家族5人とゴールデン2匹をつれてドライブにでるのが私のしあわせな時間です。
 エンジン音が比較的大きく 友人を乗せたら「ディーゼルエンジン」と間違われてしまいました。
 今後ともよろしくお願いします。
はじめまして、AXELです!

先日念願のボルボを買いました!
91年式 940 GLセダンです!
迫力あるボディー、内装が豪華、抜群なハンドルの切れ、静かなエンジン、ドアを閉めた時の重みある音、他の外車や国産高級車にも対抗出来る貫禄、本当に買って良かったなと思いました。

大事に長く乗ります!
皆様よろしくお願いします!
はじめまして。
岡山在住のボンと言いますほっとした顔
この度念願叶って940セダンを購入しましたウッシッシ
めちゃくちゃ欲しかったライトブルーなんで毎日興奮気味に運転してますバンザイ
初めてのボルボなんでわからないことがあったら教えてくださいm(__)m
はじめまして車(RV)

社会人になり、初めての大きな買い物でした。940タック エステートを新車で購入し約14年経ちました。

大きな事故や故障もなく、まだまだ乗り続けたいと思ってます。
様々な情報交換ができれば幸いです。よろしくお願いします車(RV)ダッシュ(走り出す様)
駆動です

管理人さんへ
イベント告知、場所を貸してもらいました。
ヨロシクです。。。ウッシッシ
みなさん、はじめまして。

900シリーズよしみでお仲間に入れさせて下さい。
よろしくお願いします。

管理人さん、副管理人さん、よろしくね。あせあせ


ぴょんぴょん号は '94 960EX ROYAL (019) です。
はじめまして、パンダパパと申します。以前からコミュニティーには参加させていただいておりましたが、初めて自己紹介させていただきます。
3年ほど前に、96年モデルのクラッシックエステートに乗り換えました。
以前は、855に10年ほど乗っており、27万キロで維持が出来なくなったので、家内から手放すように言われ、廃車にしました。その後、国産に乗り換えたのですが、ディーラーでお世話になったメカニックの方が独立し、自分の国産車を車検に持って行ったところ、白色の945が隅っこに止められているのに気付きました。855時代、代車で940に乗ったことがあり、FRのVOLVOのフィーリングが気に入っていたので、許されるならいつかは乗ってみたいと思っていたのです。メカニックの方曰く、「当時白色の945は売れなかったので珍しくて、手に入れた」とのこと。「パンダパパさんなら、大事に乗ってくれそうだから譲ってもいいよ」と言ってもらい、自分の乗っていた国産車と交換することになりました。
 今日までに、ラジエター、ホース関係、プラグ周り、そろばん玉、マウント関係、エアコンクラッチ、等々鬼門のほとんどを交換し、さらに、ドナー車1台を格安で購入しました。最低、月に1度はお店に足を運んで点検し、3000キロのオイル交換と1万キロのATF交換は欠かさずしています。現在173000キロ、平均燃費7.5キロ/Lです。次回の車検では足回りの総とっかえを予定しています。やっぱり、940は最高の車だと思います。違和感を感じながら故障しない国産に乗るより、車と対話しながら、機嫌を伺いながら好きな車に乗ることは、人生が豊かになると思います。
 これからはちょくちょくコメントさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 余談ですが、メカニックの方が言っていましたが、そろそろ、キックダウンケーブルが入手困難になってきたそうなので、まだまだ乗る方は、準備されたほうがよろしいかと思います。私も先日交換しました。
写真は隅っこに止められていた時の945です。
ぱんだぱぱさん。。
VOLVO Life復活おめでとうございます。。
白い945は気品があって良いですね。
会社への通勤途上に白い945が停められているマンションがあり、いつも見とれながら通勤しております。
私も現車を購入する際同年式の白い945とどちらにするかかなり迷った挙句選択から外した経緯がありますが今でもあれは惜しいことしたと思ったりもします。

>違和感を感じながら故障しない国産に乗るより、車と対話しながら、機嫌を伺いながら好きな車に乗ることは、人生が豊かになると思います。
激しく同意です。。指でOK
特にココ。。指でOK指でOK
>車と対話しながら、
 枯井戸さん、トピのみなさん。はじめまして牡羊座 

愛知県の西の果てで、’96/7式のPOLAR SX エステートに乗ってます。

 色はダーク・グリーン・パール(412) 距離は183000kmで、5年目・

35000kmのアプルーブド・カーを乗り続けて早10年目を迎えようとしておりま

す ハート達(複数ハート)

 2年ほど前から、エアコンが気まぐれで効かなくなったり、1ヶ月程前から、ラムダ

マークが点灯したり・・・と少しづつガタが出てきてますが、支障がないので、一つづ

つ治して、まだまだ乗っていこうと思ってます。

 もっといろいろと紹介したいのですが、これから、小出しにしていこうと思います

これから、いろいろ皆様のところにおじゃまするかと思いますが、よろしくどうぞ〜

 車(RV)
初めましてじゃありませんが、事故にあい泣く泣く愛車97年式クラシックエステートを廃車にしました…
エンジンルームはほぼぺしゃんこで、みんなにこの車じゃなかったら即死してたよと、車が自分を守ってくれたと言われる程でした。
自分自身、無傷だったので本当にびっくりです!

しかし長年の思いが叶って乗ることができた940、これで乗れなくなるなんて絶対嫌だと思い、保険金+追い金出して同じ年式の同じ車種をまたもや購入してしまいました!

みんなに呆れられてますがやっぱりこの車が良いんですよね!

また同じ車に乗れて幸せです!

以前は7万キロオーバーで購入しましたが今回は5万キロオーバーで少し高くつきましたが末長く乗っていきたいです!

しかしながら以前の車の方がエンジン音も小さく、故障と言う故障はなくかなり優秀でしたが今回はすでにエアコンが効かなくなり修理に出しました…

頑張って働いて稼ぎたいと思います!
はじめまして。

先月初旬、1996年型 940 GLE Estateを購入しました。
10万Km超えです。

1993年に新車で 940 GLE turbo を3年間ほど乗っていました。
その後 850TR-5に乗り換え、他社の物にお世話になっていましたが、
VOLVOから離れ10数年たった今、真っ赤な940が忘れられず、
再びステアリングを握ることにしました。

前ユーザーも大切に扱っていたようで、
15年落ちと言っても、そこそこのパフォーマンスを維持しています。
現在、ちょこちょことメンテナンスアップとカスタマイズに汗を流しています。

今後ともよろしくお願いいたします。
はじめましてexclamation


3月に知り合いから抹消渡しで入手して、先月ようやく車検&ナンバー取得いたしましたわーい(嬉しい顔)

'93年の940GLです。

16万?選手ですが、まだまだ乗りたいと思っていますウッシッシ



ついでに、色々細かな部分を自分流にモデファイ…むふっ

他にはない940に仕上がったつもりですぴかぴか(新しい)


名古屋近郊にお住まいの方、ぜひ交流&情報交換できたらと思いますほっとした顔
福岡のケネディーです!

97年940エステート クラシック
納車しました(*^^)v

ある時、不意に心の中に、赤のVOLVOが浮かんで「これやっ!!」
っと思い、あれよあれよと、たどり着きました!

購入に当たりここで勉強させて頂きました!
これからも参考にさせて頂きます!!
ケネディさん
こんにちは、自分も福岡で同じく赤の940エステート クラシックに先日乗り換えました。以前から乗りたくて仕方なかった車でしたが、今回やっと巡り会えました。同じ福岡で赤940クラシックということでしたので、嬉しくてコメントしちゃいました。
福岡ボルボオフなんか出来たら楽しいですねー。
mixiを一度退会しているので改めまして。

98最終CLASSIC ESTATE アクアブルー・パールです。

休みにしか乗らないので距離は伸びず、まだ9万キロほどですが、燃費が少々悪い以外は最高のクルマですね。

宜しくお願いいたします。
ravelさん
こんばんは、覗かせて頂きましたが、勢力的に活動してらっしゃいますね!
赤940エステートは、フィーリングがばっちし合いました!!
福岡ボルボオフ!!めっちゃ楽しそうですね(*^。^*)
ケネディさん
はい、赤VOLばっちしですよね!最近はカスタムどうしようかと悩んでます。タイミングあえばツーリングいって写真撮影しましょーw。あとは直メで連絡とらせてもらいますね。
はじめまして。

ボルボ940GLturbo赤に乗っています。
このスタイルに勝るタイプを見つけることができなくて、今年で20年目(190000キロオーバー)になります。
この9月で車検が切れるので、今までかなりの修理費を注ぎ込んできましたがあせあせ
とうとう手放す決心がつきました涙
子供たちの成長と同じだけの年月を共に過ごし、泣き、笑い、喜んだ時にも一緒でした。
又次にも素敵なボルボと出会いたいですぴかぴか(新しい)
はじめまして*
940ポラールの赤に乗っています。
コミュ参加時に書いたつもりでいました笑
よろしくお願いいたします。

20歳のときの彼氏が乗っていた940に一目惚れして、どうしても乗りたくてボルボに就職しました。
ご縁があり、オーナー様から譲り受けた940をしぶとく乗っています。
去年は雪道スリップで左半分を別の車から移植しました。さらに車検も結構なものでした。

まだ乗るの〜?と笑いながら代替えしない私を見守ってくれる店長、営業スタッフさん
根気強く直してくれる優しいメカニックのみんな
懐事情をわかてくれてるパーツさん、板金やさん笑
みなさんに感謝しながら乗っています。
暮れにETCをつけたので、今年はバンバン遠出します!
はじめまして
97年式940クラシックエステートのターコイズに乗ってます

購入当時は、見た目とか内装に惹かれて買ったものの
年明け早々にくる車検で、費用が相当高額だったので手放すか車検通すかで悩んでおります。

専門店の情報や、メンテナンスのコツ、もしくはサークル??みたいなものがあれば教えていただければと思います。

宜しくお願いいたします

ログインすると、残り119件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VOLVO940 更新情報

VOLVO940のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング