ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ひとりぼっちの詩/長谷川きよしコミュのアルバム■オン・ステージ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1.デザート・ソングより
アーティスト 長谷川きよし 作詞 Otto Harbach 、 Oscar Hammerstein II 作曲 Sigmund Romberg 編曲 玉木宏樹
2.流れゆけ
アーティスト 長谷川きよし 作詞 津島玲 作曲 長谷川きよし 編曲 山木 幸三郎
3.靴のかかとに
アーティスト 長谷川きよし 作詞 Jacques Demarny 作曲 Enrico Macias 編曲 山木 幸三郎 日本語詩 津島玲
4.黒の舟唄
アーティスト 長谷川きよし 作詞 能 吉利人 作曲 桜井順 編曲 玉木宏樹
5.バイレロ
アーティスト 長谷川きよし 作詞 津島玲 作曲 長谷川きよし 編曲 山木 幸三郎
6.人間(ひと)がもし仲間になれるとしたら
アーティスト 長谷川きよし 作詞 津島玲 作曲 長谷川きよし 編曲 国吉良一
7.君は充分な代償を得たか
アーティスト 長谷川きよし 作詞 津島玲 作曲 長谷川きよし 編曲 国吉良一
8.こんなに遠くまで
アーティスト 長谷川きよし 作詞 南正人 作曲 南正人
9.オー・ヨーコ
アーティスト 長谷川きよし 作詞 John Lennon 作曲 John Lennon 編曲 国吉良一
10.サローム

オリジナル盤発売日:1973年

長谷川きよしおライブ盤としては2枚目の作品。アルバム通算では6枚目にあたる。
本アルバムの感想などはこのトピックにお願いいたします。

コメント(2)

タワーレコードの復刻のおかげでようやく全体を聞くことができました。
実はアナログのベスト盤で「流れゆけ」「靴のかかとに」「バイレロ」「こんなに遠くまで」を聞いていて、その他の曲も聞きたいと思いつつ、アナログ盤が入手困難で、CD化もいままでされなかったため、聴くことができませんでした。
「バイレロ」はこのアルバムが初収録だったのですね。改めて気がついたりしてます。
また「オー・ヨーコ」では観客をコーラスに引き込んでいるのですが、「サンデーサンバセッション」でやっていたスタイルはけっこう古くからやっていたことも知りました。
改めてアルバム全体を聴いてみると、やはり「流れゆけ」「靴のかかとに」「バイレロ」は大変名曲でベスト盤に入れられたのも頷けます。
「こんなに遠くまで」は、アルバム『卒業』に収録されたスタジオ録音版とはかなり違っていて、このライブ版の方が好きです。
告知していただいたおかげでこの再発を知り、19日に新宿で購入してまいりました。
本当にありがとうございました。

幸い私は、歳の離れた姉が当時「LP」を持っていたので、発売当時から何度も聞いていますが、シンプルでありながら、気高く荘厳で、アルバムとしてのトータル感も素晴らしく大好きな一枚です。

当時、黒澤久雄氏のラジオ番組に出演されたきよしさん、「流れゆけ」「バイレロ」「靴のかかとに」「OH YOKO」他全部このアルバムの曲を演奏されたのですが、それをエアチェックしておりました。

ところがある日、カセットテープが無くなって、このLPがあるんだからとエアチェックしたカセットテープをつぶしてしまいました。

その後、このLPを聞き直した時、明らかにラジオの演奏の方がよいものもあり、愕然とし大変ショックを受けたことを覚えております。

あの時の演奏をお持ちの方っていらっしゃらないでしょうかね〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ひとりぼっちの詩/長谷川きよし 更新情報

ひとりぼっちの詩/長谷川きよしのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング