ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本軍の軍装を楽しむ。コミュの教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
趣味で日本軍の軍装品を集めているのですが、将校用軍帽の裏地にアルファベットでWakai.とネームが入っているのですが…刺繍ではないんです。
金のスタンプのような…よくわからないのですが、このようなネームの入れ方が当時あったのでしょうか??

コメント(10)



写真はありますか?


もしかすると、テーラー名の可能性も無いですかね?

初めてカキコ致します。兵用の略帽が欲しいのですが、

「あれは、いい物だ・・。」

というオススメの製品を紹介願います。(現在、中田着用。)
> 飛鳥一等兵さん
ブログ等でお世話になっております。

まず、本コミュニティには「総合質問トピ」というものがありますので、そちらを活用された方がよろしいかと思います。

さて、「下士官以下略帽」ですが、時代想定にもよりますね。

昭和13年頃、略帽制定初期のものであれば、まずトップは篠原工房さん製。次点にオニヅカ堂さん(ヤフオク専売)といったところでしょうか。


17年から20年頃となると、篠原工房さんもよいですが、中田商店製のもので出来がよく安価なロットがありますので、そちらもオススメです。
>雪翁様 

ふきやさんは、有名ですね。当方、田舎者なので、伺う事が、出来ませんです。

>てつ@萌幹教様

中隊長殿に対しッ!ササ〜ゲ〜ターーーーーーツッ!

「総合質問トピ」の件、失礼いたしました!「教えて下さい」とスレにありましたので、こちらかと思い書き込みました!申し訳ありませんでした!

篠原工房さんも有名ですね。将校用の襦袢を所有しております。しかし・・篠原公房さんは、どうやって購入したら良いのかわかりません。HPとか検索しましたが、勿論ありませんねTT 

私は、ヤフオク購入か佐一商店の実物専門ですので・・・オニヅカ堂さんは、どの業者さんでしょうか・・中田製は、ドナルドダックだと否定されておられる業者さんでしょうか?手持ちのは、たしかにドナルドダックなので・・・・

ご教授ありがとうございます!
こんにちわ。ヤフオクで、良く見るくだんのドナルドダックの業者の方が、オニヅカ堂さんと思って、昭和十三年制下士官兵用略帽初期型を購入しました。

ち・・違ってますか・・(汗
> 飛鳥一等兵さん
ドナルドダックというのは承知しておりませんが、"qqwerpoiu〜"というIDの人です<オニヅカ堂
あ・・やはりそうでしたか。オニヅカ堂さんっていうお名前なのですか。そちらの略帽と帽たれ、水筒皮紐、防暑衣の階級台座をまとめて購入致しました!

只今、帽たれの縫い付けをやっていただいております。なんでも縫い付けの独特のやり方が、あるそうで・・説明を受けましたが、全くわかりませんでした・・あはは・・

うちの伍長殿も最近、そちらの略帽を被っておられます。私の中田製と比べ、シルエットがスマートでかっこいいと思いました。

なんだかいい物や実物を拝見すると、中田では満足いかなくなってきますねぇ・・。服もなんか気になってまいりまして、佐一商店に、実物を頼んでおります!

そういえば、あの後、教練会をまたやりましたが、みんなかなり自習しましたので、それなりになってまいりました!

てつ様に、直接ご指導いただいたご恩を胸に抱き、その思いを多くの方に伝えていきたいと思っております。あの3人で、今後は、指導する立場に立ち、初年兵を教育してまいりたい所存であります!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本軍の軍装を楽しむ。 更新情報

日本軍の軍装を楽しむ。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング